Amazon広告 No.8 基礎知識 理解するアマゾンの特性

スポンサープロダクトの設定で需要な設定は以下のとおりです。
狙ったキーワードの予算は高く
成約率が高く検索ボリュームがあるキーワードの予算は高く設定するようにしてください。

一番良い場所で一番購入される広告を表示するように心がけてください。
*広告は下にあるより上に表示されたほうが効果的です。

画像27


検索順位が上位にあったほうが購入確率も上がるのと同様、広告でも上位に表示されたほうが購入される確率があがります。適当な広告ではなく目的をもって広告を表示させるようにしましょう。

ページの統一性があったほうが良い
Amazonは特化された商品、および商品ページを高く評価します。Amazonからダウンロードするレポートの中に反意語がないか確認するようにしてください。もし、レポートの中に反意語や属性の異なる単語を見つけた場合商品ページからも削除あるいは違う表現に変更し商品ページの統一性を図るようにしてください。
例えば、父の日用プレゼント、母の日用プレゼントなど両方が入っていた場合は、なるべく、どちらかの内容を削除し、一つの内容に特化するようにしてください。もちろん両方に兼用できる商品も存在しますが特化型の商品のほうが上位表示されやすい傾向があります。

スポンサープロダクト広告の表示
まずスポンサープロダクト広告が狙った場所、狙ったキーワードで表示されることが重要です。アマゾンでどのように広告が表示されるか下記のフローを見てスポンサー広告が表示される設定に工夫してください。

キャプチャ13


スポンサープロダクト広告の表示方法は、購入者が商品を検索した後、Amazon内で出されている広告(他社と比べられます)の判定をします。判定結果で良い結果となった広告が表示されます(インプレッションをとれます)。つまり、広告の判定が悪いと商品ページや画像、商品そのものが良くても表示されません。前章を確認し、広告が表示されるための条件を満たすように改善してください。

また、設定した単語とAmazonが表示する単語にズレがあります。例えば「犬 ベット」(スペースあり)と完全一致で設定しても「犬ベット」(スペースなし)と表示されていることがあります。広告評価が高い単語を表示するため、この特徴を活かした設定を行うことでインプレッションシェアを多く獲得出来ます。

キャプチャ15

広告を表示させるためには商品ページから改善し、関連する広告を設定することで広告の表示が改善されます。

より追求していくと、商品ページの後に出てくる、商品そのものをキーワード(マーケットが求めている)に合わせることで成約率の高い商品ページを作成することが可能となることが理解できます。


コラム
「本当に理解すべきこととは!」


Amazonの特性、Amazonの特徴の詳細を紹介させてもらっています。Amazonという媒体を使用してビジネスを行う以上、必ずAmazonの特性を理解する必要があります。

どのように調整すれば上位表示されるのか、どの広告を利用したらより効果的に広告を使うことが出来るか考え販売、広告を行えば数字は改善されることが多いです。しかし、もっともっと重要なことを理解する必要があります。

それは、そもそも販売って購入者のためにやることで、購入者が何を求めているのか何をしたら喜ぶのか?必ず考える必要があります。

今回のようにAmazonの特徴をお伝えし数字の改善方法を解説すると、販売のためのテクニックやプラットフォームの特性ばかり気にしてしまい、本来一番考える必要がある購入者のことを忘れがちになってしまいます。

システム(Amazonなどのプラットフォーム)を通すとどおしても
相手の考えや気持ち表情を捉えることが難しくなります。そのため軽率な態度や行動になってしまいがちです。とにかく販売を目的として商品そのもの質が低下したり、販売前の注意書きや商品特徴に間違いや誇張が発生したり、これは、システムの問題ではなく、そもそもの人間的問題です。

どんなにマーケティングが上手でもどんなに凄いスキルがあったとしても最終的には人のために仕事って存在しています。

今後、AIが発達して、人間の能力を越してしまい、マーケティングまでAIが行ってしまうかもしれません。でも、今、この瞬間は人間にしか出来ないことがいっぱいあります。とくに感情は人間にしかない特性であり、その感情から価値は生まれます。

これからは、Amazonの仕組みを利用して価値を購買者にお届けすることを考えて欲しいと思います。そういった使い方をAmazonでも行っていただければ必ず販売も改善されます。


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