1年以上前のお客様がどんどん購入する!?女性の変化に寄り添ったコンテンツマーケティングとは?
長崎のフェムテックスタートアップ・株式会社イグアス、代表CEOの中村あきらです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。
今回は、イグアス・parcy'sでは、様々なコンテンツを活用して、コンテンツマーケティングに取り組んでいる。今回の記事では、parcy'sにおけるコンテンツの役割や、その活用事例について紹介していきたいと思う。
parcy'sでは、1年前〜5年前にparcy'sを知った人が今購入してくれることが多い
parcy'sの売上構成で他のサービスと大きく違うのは、1年前〜5年前にparcy'sに無料会員登録してくれた人が、買ってくれているという点だ。
これにより、月の売上の3分1〜5分1は1年以上前のユーザー登録者の売上なのだ。
つまり、1年前〜5年前にparcy'sを知ってくれて、parcy'sのコンテンツをずっと見続けてくれて、必要になった今のタイミングで購入してくれることが多い。
この数字はとても異例なことで、他社の通販サイトや婚活サービスだと月の売上が1年以上前のユーザー登録がこの割合を占めるなんてことはあり得ない。長くても1ヶ月〜3ヶ月が限度だ。
parcy'sがそれを実現しているのが、コンテンツの力だ。
parcy'sを知ってもらい、コンテンツでつながり、ファンになり、そして必要になった時に恋愛結婚のパーソナルトレーニングを購入してくれている。
このコンテンツ力があることで、ぼくたちの将来のお客様は日々積み上がり、毎年購入者を増やしていくことができている。
ではぼくたちはどのようにコンテンツをお客様に届けているのだろうか。
コンテンツは、お客様への自分らしい幸せな結婚への変化設計
parcy'sでは、parcy's noteというサイトでコンテンツを配信している。
parcy's noteでは、彼と理想の関係性や彼が手放せなくなる愛される女性になる方法などのコンテンツを発信している。
こちらをほぼ毎日メルマガやLINEを通じてユーザーに届けるような形をとっている。
コンテンツをお客様に届ける上で大切にしているのは、お客様が幸せな結婚ができる考え方をステップバイステップで提供しているということ。
つまり、お客様にとっては自分らしい幸せな結婚までの変化を設計して届けているという点だ。
parcy's内で共有されているお客様の変化設計
parcy'sでは、この7年間でキャリア女性が結婚において何に悩むのか、何がネックで何に大きな悩みを感じているのかと真剣に向き合ってきた。
その中で培ったノウハウをお客様の変化設計としてまとめている。
これを社内で共有し、オンラインセミナーやセールスの現場やマーケティングのチームでお客様の変化の状況に合わせた提案ができるようにしている。
簡単だが、変化設計の作成の方法を紹介しよう。
上記の内容を明確に決めて、お客様に対してコンテンツを発信していく。
お客様の感情の変化や理解度の変化に合わせて、コンテンツを発信していくことで、parcy'sのコンテンツに触れていくだけで成長し、自分に足りないものが何かわかるという設計になっている。
恋愛結婚のパーソナルトレーニングというのは新しいジャンルであり、スタートアップとして新しい市場を創造しているという意識を持っている。
その中でコンテンツをしっかりと配信することで、新しいサービスへの理解と自分にとっての必要なサービスという認識を深めていくことができる。
parcy'sのコンテンツ配信の具体例
コンテンツは、様々な形でお客様に届けている。
特に女性が読むコンテンツになるので、より好まれるビジュアライズしたものを届けることを意識している。
マンガ
マンガにすることで、ビジュアルとしてお客様にコンテンツを届けることができる。
図解
図解を用いてparcy'sプログラムを伝えていくことで、結婚やパートナーシップという目に見えない技術やコミュニケーションスキルをイメージさせやすくしている。
実際に変化したお客様の声
実際にparcy'sのパーソナルトレーニングを受けて変化した実際のお客様のストーリーを配信することで、リアルに自分の変化や足りないことを感じられる。
コンテンツがあることで今この瞬間も未来の売上が積み重なっていく
今、毎月の売上の3分1が1年以上前のユーザー登録だとしたら、未来の売上も積み上がっていくことになる。
今登録してくれたお客様が、parcy'sのコンテンツに触れて、変化し、未来のお客様になる可能性を常に発信し続けている。
これがコンテンツの力だ。
株主の1人である本気ファクトリー株式会社 代表取締役畠山和也さんもこのparcy'sのコンテンツ力はとても評価してくれていた。
▼イグアスの資金調達のリリースはこちら
これからもたくさんのコンテンツを通じて、女性が幸せになっていくサポートをしていきます
いかがだっただろうか。
parcy'sのコンテンツへの取り組みへの情熱と、お客様の変化やなりたい姿に寄り添い続けることの大切さがわかっていただけたと思う。
ぼく自身お客様にほとんど毎日コンテンツを届けている。それこそたくさんの想いを込めて。
ぼくたちが成長していくこと、上場していくこと、世界展開させていくことがたくさんの女性たちの幸せにつながると信じている。
今、時代の変化とともに、コンテンツを通じて出来ることはどんどん増えている。今後も女性向けコンテンツ・婚活コンテンツ活用の最先端を切り開いていけるよう、活動を続けていくよ。
イグアスでは一緒に働く人を探しています
イグアスでは上記のように、精密に練り込まれたマーケティング活動をやっています。一緒にやりたいという方はぜひ応募ください。
・マーケティング学生インターン
・マーケティングマネージャー
募集しています。
一緒にたくさんの人を幸せにするコンテンツを発信していきましょう。
▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから
株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。
株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22
イグアス 会社概要
イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。
社名 : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立 : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL : http://y-guazu.com/
事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/yguazu17411741
▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )
・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
( https://checkup.parcys.com/ )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )
▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )