スタートデッキ100最強攻略記事「大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!」
はじめに
この記事はスタートデッキ100同士でバトルをする時の攻略を書いている記事でありファミ通の攻略本ではありません。
少しでも皆さんのお暇を潰しになれば幸いです。
皆様おはようございます。
あきらと申します。
ゲームが好きなお兄さん(そろそろ厳しい)です。
ポケモンカードは幼き頃に旧裏環境で遊んでいて、
スタートデッキ100発売から復帰して遊んでます。
スタートデッキの大会にはよく出ていて、
こちらのイベントに出ていたり、
(https://taiatari.net/event/11804/)
晴れる屋2の大会で3回全勝したり、(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1515989668738723842)(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1522200276803125248)(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1523587754252128256)
チェルモの大会で2位、3位と多少成績を残せているので、
少しは説得力があると思います。
勝つために必要なこと
運!
強いデッキを引く運
キーカードを引く運
コインで表が出る運
色んな運が必要になります。
とはいえ運を引き寄せる知識も必要です。
勝つ為には己を知り、相手を知りましょう。
それが勝利への第一歩です。
スタートデッキの中身分析
「エネルギーカード」
基本エネルギーが計16枚~20枚入っています(18枚のデッキが多いです)
2色デッキなら9枚ずつ
3色デッキなら6枚ずつ
※枚数比率が違うデッキもあります
ポケモンカードのデッキとしてはかなり多い数が入っておりますが、
ワザに必要なエネルギーが多かったり、にげる為にエネルギーを払う必要が多いので、
博士の研究やハイパーボールでエネルギーをトラッシュする際は残り枚数を意識した方がいいかもしれません。
エネルギーに特徴があるデッキ
NO.24にラッキーエネルギーが4枚
NO.45にラッキーエネルギーが2枚、基本エネルギー(8色)が各2枚ずつ
NO.67にラッキーエネルギーが3枚
NO.83に水超闘鋼エネルギーが4枚ずつ
NO.90にいちげきエネルギーが4枚
NO.92にれんげきエネルギーが3枚
NO.99にラッキーエネルギーが3枚
となっております。
ネクロズマVが入っているデッキが特に目立ちますね。
ラッキーエネルギーさえあれば安定した打点が叩き出せます。
「グッズ」「ポケモンのどうぐ」
グッズも各デッキ共通で入っているカードがあります。
ハイパーボール2枚 or 3枚
スーパーボール2枚 or 3枚
ポケモンいれかえ2枚 or 3枚
エネルギー転送1枚 ~ 3枚
ポケモンキャッチャー2枚 ~ 4枚
(※一部デッキにはポケモンキャッチャー非搭載)
山札確認ができる、ハイパーボールとエネルギー転送。
ポケモンを引き寄せ有利な展開を作る、スーパーボール。
勝負を決められる、ポケモン入れ替えとポケモンキャッチャー。
どれも重要なカードとなります。
序盤にボールに触れられないで負けてしまう事もよくある展開ですので、
手札に来るよう、お祈りしておきましょう。
注意すべきグッズ、ポケモンのどうぐ
・エネルギーリサイクル、エネルギー回収
貴重なトラッシュからエネルギーを拾えるカードです。
ワザでエネルギーをトラッシュする事が多いデッキに搭載されています。
・クラッシュハンマー
諸悪の根源!
コインを表にしてエネルギーをトラッシュにシュート!!
超エキサイティング!!!
このレギュレーションにおいて、エネルギー加速が殆どできません。
そんな中でのエネルギーをトラッシュされる事はかなりのロスとなります。
自分が使うときは表が
相手が使うときは裏が
出るようにお祈りしておきましょう。
このカードが3枚も入っているデッキがNO.6です。
思いっきりコインを投げて、相手の顔を歪ませましょう。
・ポケモンキャッチャー
コインで表で出せばボスの指令
準備が出来ていないVポケモンをワンパンしたり、
こちらの準備をする為ににげるのコストが高いポケモンを引きずり出し時間を稼ぐなど、かなり有用なカードです。
殆どのデッキに搭載されており、搭載の場合は最低2枚、最高4枚入っています。
NO.8、NO.54、NO.66のデッキには4枚入っているので、
沢山ベンチからポケモンを引きずり出しましょう。
・いかついメット 学習装置
エネルギーを剝がさせたり、加速できるカードです。
基本的に1ターンに1枚しかエネルギーを貼れない環境なので、
相手のエネルギー計算をずらしたり、
サイドレースを有利に進められる可能性があります。
・ガラルのむねあて フルフェイスガード きずぐすり
ダメージを軽減、回復できるカードです。
ワンパンで倒せる相手が多くない環境において、
確定数をずらせるのは非常に大きいです。
「トレーナーカード」
トレーナーカードも各デッキ共通で入っているカードがあります。
ジュン4枚
サナ2枚 or 3枚
博士の研究3枚
ジャッジマン1枚 or 2枚
ジュンを沢山使えた者がスタートデッキ100バトルを制す!
トレーナーカードの優先度としては基本的にジュン>サナ>博士になりやすいです。
トラッシュから戻せるカードが少なかったり、キーカードの枚数が少ないので博士の使いどころは意外と難しいです。
ジュンはただ3枚手札が増えるだけなので簡単ですね。
デッキ切れがあるので、サナやジャッジマンは意外と貴重です。
終盤に1枚残っていると安心出来ます。
注意すべきトレーナーカード
・ボスの指令
ポケモンキャッチャーと違ってコインを振らなくてもベンチからポケモンを引きずり出せます。
当たり前のように強いですね。
ポケモンキャッチャーが入っていないデッキには、ボスの指令が入っています。
これは重要な情報です。
NO.22、NO.31、NO.40、NO.42、NO.44、NO.56、NO.67、NO.84、NO.97、NO.101
たった10デッキのみに入ってるカードです。
このカードが入っているデッキは強いと言えます。
・マリィのプライド
貴重なエネルギー加速カード
ベンチ指定だけが唯一の難点
Vポケモンをベンチで育てましょう!
・キバナ
マリィのプライドとほぼ同じ効果で、更に好きなカードを引けるという
なんてお得な性能なんでしょう!
非Vポケモンが多いのもキバナが使いやすくていいですね。
NO.63はなんとキバナ4投
キバナでジュラルドンVMAXを育成しましょう!
「ポケモン」
基本的には以下の構成となっております。
Vポケモン3枚 or Vポケモン2枚 or Vポケモン1枚+VMAXポケモン1枚
ポケモンの数は15枚 ~ 20枚
ポケモンの種類は8種類 ~ 11種類
1進化 or 2進化の非Vポケモンが必ず入っている
ポケモンの持っている弱点が全て同じにならないようになっている
上記に当てはまらない例外デッキ
NO.63、NO.98
このデッキはVポケモン1枚+Vポケモン1枚+VMAXポケモン1枚という、
単純明快に強いデッキです。
HP300超を倒すのにどれだけリソース吐き出すんだよ環境におきまして、
VMAXポケモンは安心できるカードです。
他のデッキは進化元、進化先が1枚ずつしか入っていないので、
サイド落ちやデッキから引けない場合に相手のVポケモンに蹂躙されてしまう、
悲しい結末がありえるのですが、
こちらのデッキはそれ以外にもVポケモンが1枚入っているので、そちらでどうにかするプランが通しやすいです。
なんて安心なんでしょうか。
NO.25、NO.28、NO.44、NO.72、NO.74、NO.88、NO.96
こちらの7デッキは、入っている全てのポケモンの弱点が同じというデッキです。
単色故の悩みではあるのですが、デッキパワー自体は高いです。
どちらにせよ一方的な展開が起こりやすいデッキとも言えます。
さいごに
では以上を踏まえて、実際にどのデッキが強いのでしょうか?
気になりますね。
気になりますよね。
気にならない訳がないですよね。
という事で次回!Vジャンプ攻略本編で強いと思われるデッキ紹介を行いたいと思います。
乞うご期待!