8/3 ジムバトル優勝デッキ紹介「アメイジングライコウの活かし方」
はじめに
皆様おはようございます。
あきらと申します。
ゲームが好きなお兄さん(髪色が奇抜・子持ちししゃも)です。
ポケモンカードは幼き頃に旧裏環境(エネルギーを手に入れるのにスターター買わないといけないという闇)で遊んでいて、
スタートデッキ100発売から復帰して遊んでます。
全国に3人しか居ないと言われている、スタートデッキ100ガチ勢です。
(https://note.com/akira1031/n/n464c567ab7cf)
(https://note.com/akira1031/n/n1b7313fd0d7e)
こっちの記事もよろしくな!
8/3 竜星の嵐 新宿店ジムバトル優勝
(https://twitter.com/arashitokyo7/status/1554809107340619777)
4戦4勝
・1戦目後攻
ルナトーンソルロック 6-3
・2戦目後攻
アルセウスギラティナ 6-2
・3戦目後攻
アルカナシャインサーナイト 6-2
・4戦目後攻
グッズロッククワガノン 6-1
やったぜ!(運は良かった)
本気で作りこんでみたのでめちゃくちゃ嬉しいです。
アメイジングライコウを握った理由
勝つ為に必要な事
ポケモンカードゲームにおいて勝つために何が必要でしょうか?
それは相手より早くサイドカードを6枚取ることです。
勝ち方にはたねポケモン切れやライブラリーアウトというのもあるのですが、
こちらは相手の運に依存しがちであり、自発的に狙えません。
相手をきぜつさせてサイドカードを取るには、相手のHPを0にしなくてはなりません。
現在の環境で倒すべきポケモンのHP(大体)
・非Vたねポケモン
メッソン、キュワワー等のシステム系ポケモン
HP60 ~ 70
ウッウ、アメイジングレシラム等のバトルポケモン
HP110 ~ 120
かがやくゲッコウガ、カビゴン、レジギガス等のでっけぇバトルポケモン
HP130 ~ 160
ジメレオン、ビーダル、チラチーノ等の1進化ポケモン
HP90 〜 120
インテレオン、ゲンガー等の2進化ポケモン
HP120 〜 160
・Vポケモン
クロバット、ネオラント等のシステムVポケモン
HP180
アルセウス、パルキア等のその他Vポケモン
HP180 ~ 220
パルキア、ディアルガ等のVstarポケモン
HP270 ~ 280
ミュウ、ジュラルドン、キュレム等のVmaxポケモン
HP310 〜 330
相手のポケモンを1回のわざできぜつさせられれば自然と有利に立ち回れます。
つまり上記のHPのラインを倒せるわざを持つポケモンが必要になります。
わざとしてはベンチに攻撃ができるポケモンも想像以上に強いです。
ベンチにポケモンを並べて準備したいのに、ベンチ攻撃を防ぐ手段がほぼマナフィだけという環境です。
3エネでベンチ攻撃が出来て、尚且つ合計240ダメージ出て、tier1のパルキアメタになる雷ポケモンで、サイドが1枚しか取られないポケモンがいるみたいです
そうアメイジングライコウです。
もう書いてあることがパーフェクト過ぎますね。
手札補充を比較的ポケモンの特性で補っている事が多い現環境において、ベンチのひ弱な彼らをボコれるライコウは強いに決まっているのです。
HPラインを見て分かる通り、大体のポケモンを1発から2発で落とせます。
こだわりベルトさえあればパルキアVstarはなんと1発です。
そして返しで倒されても取られるサイドは1枚です。
Dレギュレーションのカードでかなり前からあった強いポケモンなのに、何故今まで出てこなかったのでしょうか?
答えは勿論、エネルギー加速手段の無さと使いにくい配色のせいですね。
しかしロストアビスで全てを解決するカードが出ました。
グッズでこんなに便利にエネルギーを加速して良いんですか…!
最近のパックで非Vポケモンが面白くて強さを持っているカードが沢山収録されている事も後押しとなり、このカードの強さが際立ってきた訳です。
じゃあ使うしか無いですね。
デッキ紹介(採用理由を添えて)
この構成の考え方の基本
後攻を取る
このデッキで一番強いのは、
1ターン目にロストゾーンに4枚溜め、ウッウで110ダメージを与える
2ターン目にロストゾーンに7枚溜め、ライコウで合計240ダメージ与える
この動きです。
これを達成できるのは後攻を取るのしかありません。(はなえらび3回、アクロマ2回)
じゃんけんに勝ちましょう。
相手が先行を取る場合も多いです。(基本的にロストゾーンと非Vデッキ以外は先行を取る事が殆どです)
じゃんけんに負けても後攻を取れた場合は、しょうがないなぁという顔でほくそ笑んで下さい。
(ターボアメイジングライコウという謎デッキを握って1ターン目からアメイジングシュートをしようとしたのですが、回り過ぎてデッキ自体がアメイジングシュートしてしまった過去があります)
Vポケモンを入れない!
当然強いポケモンが多いのですが、2枚サイドを取られるリスクが高いと判断しました。
サイドを1枚ずつしか取られないというメリットを活かす形の方が動かしやすかったです。
スタートでVポケモンで始まると全く回らないし、サイド2枚取られての後攻2ターン目を迎えるというのがどうしてもネックでした。
強いて入れるとしたらライコウVとネオラントVですがこの形なら入れない方が強いと思います。(水エネルギー主軸でゲッコウガを連打する形なら無理なく入ります)
マナフィを抜く
これは現環境で110ダメージ以上のベンチ狙撃をされる事が少ないと考え、割り切りました。
このデッキだとゲッコウガの90ダメージで倒されるのはキュワワーとヤミラミだけ。
ヤミラミはロスト10枚近くにならないと出さない(というかその前に出している状況はかなり負けが濃厚)
キュワワーは出して2枚だし、ロストが7枚以上溜まったら大体お役御免。
つまり相手の先行2ターン目でのげっこうしゅりけん以外は打たれて困る場面が多くないのです。
げっこうしゅりけんを打たれた後にアメイジングシュート出来れば、サイドレースでは有利なはずなので。
マナフィスタートという大きな地雷を避けられるメリットは想像以上に大きいと思います。
ロストに送りたくないカードは複数採用
デッキを進めるには必要パーツをロストゾーンに送る事もあるデッキ。
となれば絶対使うカードはロストゾーンに送っても1枚は引ける可能性を残すべきです。
ロストゾーンに送っても大丈夫なカードは
・バトルvipパス
・クイックボール
・スタジアム
・基本エネルギー(各色1枚まで)
この辺りになります。
それ以外は相手によっても変わるので何とも言えないのですが、思い切りも必要です。
エネルギーカウンティングだけは頑張ろう
4色各3枚採用なので計12枚。
デッキに何枚、サイドに何枚、トラッシュに何枚、手札に何枚かを忘れると、ミラージュゲートを打ってもあっさり負けます(1敗)
キュワワー
説明不要のロストゾーンデッキの潤滑油。
盤面に必要な枚数は2枚だが、キュワワースタートの為には断腸の思いで4枚投入しました。
中盤以降に2枚以上盤面に出すとげっこうしゅりけんで負ける可能性があるので、回収できるならしておきましょう。
ライコウ
以前は3枚採用でしたが、こいつでスタートしたくないので2枚採用。
出すと相手がビビります。(最近はyoutubeのせいでそんな事も減った)
積極的にこいつにエネルギーを貼っていきたいです。
1枚貼って有れば、キバナ→手貼りやミラージュゲートで簡単にアメイジングシュート出来ます。
ふつうのつりざおで拾ってくる事も多いです。
ロストゾーンに送られるのは何としても1枚に抑えましょう。
ウッウ
こいつの為に後攻を取る価値があるカード。
エネ0で110ダメージは強い以外の言葉が出ません。
3枚以上使わないので2枚採用。
エンペルトとガラルマタドガスだけがネックだが、豊富な入れ替え札で対応しましょう。
かがやくゲッコウガ
エネルギー12枚採用の理由はこいつが大きいです。
ドローエンジンとして最高だし、キバナ起動の為にも1枚はトラッシュにエネルギーを落としておきましょう。
その際は超エネルギー以外をトラッシュする方が良いです。
こいつが複数枚入るならこれ主軸の水エネロストデッキを作りました。
入らないので諦めました。
ヤミラミ
ダメカン12個を好きなようにのせるというテキストがとっても強い。
ただあくまで保険という考え方で扱う方が勝てます。
クロバットVにアメイジングシュートした後に6個乗せて倒す形がとても綺麗です。
保険なので1枚採用です。
ザシアン
HPが大きいVmaxをどうするか悩んでいた時に光り輝いていたポケモン。
エネルギーの色がライコウ&ヤミラミと同じで、ベルト込み330ダメージが本当に強い。
ロストバレット相手におおきなおまもりを付けられることがそんなに無かったので奇襲として最高です。
ミュウVmax、キュレムVmax、ジュラルドンVmaxを倒すために入っています。
Vmax相手以外はロスト行きが多いですが、ベルト込み180ダメージは出るのでウッウ or ライコウ+ザシアンでVstarを倒せるのもお忘れなく。
ミラージュゲート、回収ネット
説明不要の強カード。4枚採用大安定。
相手の回収ネット採用が増えているのでダメージを乗せたまま、こちらのターンが返ってくるとは限らないので注意しましょう。
クロススイッチャー、あなぬけのひも、ふうせん
ボスの指令を入れないで済むには?と考えた結果の入れ替え札です。
どちらも自分のカードの入れ替えが可能なのもポイント。
出来ればあなぬけのひもは4枚採用したいのですが枠が無い…。
バトルvipパス、クイックボール
先手を取るには上振れを狙うvipパス。
1ターン目以降はロスト送りが出来るのも魅力的です。
クイックボールは初手のキュワワーやゲッコウガ、ウッウを引いてくる以外にも中盤でつりざおで戻したポケモンや終盤のヤミラミを持ってくる役割もあります。
ふつうのつりざお、エネルギーリサイクル、トレーニングコート
トラッシュから引っ張るのはエネルギーとウッウとライコウです。
エネルギーリサイクルは本当に生命線になります。
ロストゾーンに送る際は背水の陣で。
思った以上にエネルギーがトラッシュに行きますので…。
ロストスイーパー、ロストシティ
ロストゾーン送りにしたいのは、相手のスタジアム、相手のふうせん、相手のおおきなおまもり、自分のロストシティです。
ロストシティ、クロススイッチャー、キャンセルコロンで相手のマナフィとベンチを破壊して、返しでライコウもロスト行きという流れがあるので、次のターンでロストシティをロストして置きたいです。
ロストゾーン肥やしにも使えるので1ターン目でウッウの為に使う事もあります。
こだわりベルト、キャンセルコロン
相手のダメージ計算、サイド計算を狂わせる為の切り札。
アルセウス以外には積極的にベルトは使っていけます。
ウッウ、ライコウ、ザシアンと付けていきましょう。
キャンセルコロンはマナフィ、ガラルマタドガスの為です。
アクロマの実験、キバナ
トレーナーを本当に絞ってます。
触れなかったら負けと割り切ってますが思っている以上は触れます。
アクロマの実験が2回、キバナ2回が使えればOK。
クロススイッチャーの採用でキバナを使いやすくなってます。
ともだちてちょうの採用をしたい人生だった。
エネルギー
超、雷、鋼、草で各4枚、計12枚。
トレーニングコートを相手に貼ってもらったらラッキーですが、パルキア対面だと使うよりロストした方が得な事が多いです。
ロスト出来るのは各1枚まで、そこは運に任せましょう。
エネルギー自体は多いので逃げる為に貼っても問題ありません。
書いてないけど採用したかったカード
・やまびこホーン
・ともだちてちょう
・ポケモンキャッチャー
・ボスの指令
・ポケギア3.0
さいごに
めちゃくちゃ考えて作成したので結果が残せて嬉しいです。
タイトルにインディグネイションの詠唱を書きたかったのですが、ライコウという文言が入ってなかったので、やめました。
おしまい
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