ブームやトレンドを先取りする超シンプルな方法

こんにちは、堀北晃生です。

ブームを先取りする方法を知ることができたら、ビジネスでも投資でも優位性を保てます。

これから流行りそうなものを、自分の感覚ではなく指標を見ながら的中させることができたら素晴らしいと思いませんか?

本日は、ブームを先取りするためのシンプルなスキルについてシェアさせて頂きます。

これからブームになる市場を見つける方法は、100万部ベストセラーの書籍を見るということです。

これは出版業界のコンサルタントから極秘で教えてもらったことです。

多くのブームは100万部ベストセラーの1年から1年半後に市場が立ち上がるということです。

100万部の本が売れるということは、偶然ではできませんよね。

やはり内容がしっかりしているということと、時代のニーズにマッチしたという社会現象です。

100万部の書籍で新しいコンセプトが植え付けられ、1年過ぎたあたりから、派生するビジネスが生まれる。

たったこれだけです。シンプルですね。

インターネットを通じて株式投資が一気に広がったのも、「金持ち父さん、貧乏父さん」のベストセラーがありました。

ベストセラーが出たあとに、その具体的な方法論のコンテンツが広がります。

このパターンに照らし合わせてみると、面白いようにブームを先取りできます。

ステップとしては、

・100万部売れている本を見つける

・1年後から始まる具体的な方法論を見つける

・ブームが起こりそうな時にビジネスをスタートする。または、その株に投資をする

投資で資産を作っている人は、意外とシンプルな指標を元に売買しています。

これは、食品のブームやファッションカラーとは異なり、主観的な要因無しで当てることができます。

もしあなたがこれからもし上がりそうな市場を見つけてみたいと思うのであれば、ぜひノートとペンをもって100万部級のベストセラーを探してみて下さい。

きっと今までにない可能性を見つけられるはずです。

追伸:

人間の心理は時代が変わっても不変です。

テクノロジーの進化が進んでも、人の心を変えることはできません。

本当にいいものは正しい順番で世の中に広まって行くという原理原則を知れば、未来予測もそんなに難しいことではありません。

投資コンサルタント堀北晃生(ほりきたあきお)。群集心理学と金融工学を組み合わせた独自の投資メソッド「堀北式株価デトックス理論」の考案者。作家、コミュニティ、通信講座を通じて次世代の投資家を増やして社会貢献を目指す活動を行っています。