片付けと収納のコツ|二度と散らからない部屋を目指す人へ
今回は片付けと収納のコツをご紹介。散らからない部屋を作りたいけど何から始めればいいかわからない、という方の参考になれば幸いです。
片付けの3つのコツ
①捨てることから始める
まずは、明らかにいらないものを捨てることから始めましょう。ものが多すぎるのも部屋が散らかる原因です。「いらないものはない or 捨てていいか分からない」と思ったら、捨てる物の基準を考えてみるのがおすすめ。私が片付けるときに意識していたポイントは次の3つです。
使用期限が切れているもの
一年間使っていないもの
存在を忘れていたもの
使用期限が切れているor切れてそうなものは危険なので使わずに捨てましょう。私の部屋からは未使用のサンプルの化粧水などが大量に出てきました。使用期限が確認できず、いつもらったものかも思い出せなかったので、肌に塗るのは怖くて使わずに捨てました。
「これ何のために買ったんだっけ」「こんなところにあったのか」と存在さえ忘れていたものがあるかもしれません。記憶にないもので使い道もなさそうなものは手放してしまいましょう。
1年間使用していないものはそれ以降使う可能性は低いです。例えば、複数あるペンのうち、使用頻度が極端に低いものは収納スペースを圧迫する原因となるため、手放しても良いかもしれません。
②8割収納を目指す
収納スペースは100%は使わず、8割程度に抑えて余裕を持たせるようにしましょう。引き出しにパンパンに詰まっていると、引き出しに物をしまうのが面倒になり、出しっぱなしになって部屋が散らかる原因に。
散らからない部屋を作るためには、サッと物をしまえる環境を整えることが重要です。
③物の定位置を決める
「物の定位置」を決めることで、自分が持っている物を把握することが簡単になります。その結果、「持っているか持っていないかわからないから一応買っておく」ということがなくなり、無駄に物が増えることがなくなる&無駄な出費が減るというメリットも。
物の定位置は使う場所の近くにするのがおすすめ。使う場所としまう場所が遠いと片付けるのが面倒になってしまうので、動線を考えて置き場所はその都度改善していきましょう。
綺麗な部屋を維持するために心がけたいこと
物を定位置に戻すクセをつける
物の定位置を決めたら、その場所に戻すクセをつけましょう。私は使う時間が短い場合は、使ってから定位置に戻すまで手を離さないように心がけています。
例えばペンを使ったあと机の上に一度置いてしまうと片付けるのを忘れるので、どこにも置かずに筆記用具の場所へ戻す、といった感じです。
片付けの時間を設ける
「使ったあとにすぐに戻す」が理想ですが、忙しい日が続くとどうしても散らかってしまうこともありますよね。片付けるタイミングを失ってしまうと散らかった状態が長く続いてしまうので、一週間のうちどこかに片付けのタイミングを設けておくのがおすすめです。
私が自発的に片付けできなかった頃はGoogleカレンダーのTodoリストに毎週繰り返しの予定で片付けの予定を入れていました。時間が来るとスマホにリマインドされるので、片付けを始めるスイッチになってとても便利ですよ。