Google 広告「検索広告」認定試験 解答 2025.2.18更新

問題
あなたは成果を最適化する目的で、見出しと説明文の複数の組み合わせを試してみたいと思っています。マーケティング部門からは、レスポンシブ検索広告の利用をすすめられました。 レスポンシブ検索広告を使うことで得られるメリットは何ですか。2 つ選択してください。

〇関連性の強化
クリック詐欺の減少
目標到達プロセスの長期化
〇優れた柔軟性
推定クリック率(eCTR)の低下


問題
ブレンダさんは、広告ランクを改善して広告オークションでの成果を向上させるため、Google 検索広告の品質スコアの改善に取り組んでいます。 どのような変更を行えば、広告ランクを改善できる可能性がありますか。

品質スコアを改善するため、メッセージ テキストに色を付ける。
推定クリック率(eCTR)を改善するため、見出しを太字にする。
広告をより魅力的に見せるため、画像を組み込む。
〇年末年始に季節的なメッセージを追加する。

問題
マーケティング担当者は、最適化案の適用により最適化スコアに生じる影響をどのような方法で予測できますか。

信頼できるサードパーティ製のツールを利用して、キャンペーンを分析、最適化する。
比較可能なキャンペーンの設定と、より高い最適化スコアを照らし合わせる。
〇各最適化案に、それを適用した場合の最適化スコアへの影響がパーセンテージで表示される。
Google AI を利用して、最適化案を適用したときのコンバージョンの増加を予測する。


問題
部分一致キャンペーンで部分一致の実装とテストを正常に行い、コンバージョン データの分析に役立てるために使用する手法は、次のうちどれですか。
キーワード プランナーを使用して、自社のビジネスやターゲット ユーザーに関連する新しいキーワードを特定できる。

Google 広告のキーワードのマッチタイプ機能を使用して、部分一致キーワードの一致状況を確認できる。
ワンクリック テストの適用を設定することで、部分一致キーワードを実装できる。これにより、すべてのテストのベスト プラクティスに従ったテストが自動的に作成される。
〇Google 広告のコンバージョン トラッキング機能を使用して、部分一致キーワードによって発生したコンバージョンの数をトラッキングできる。

問題
Google 広告ではレスポンシブ検索広告を何個まで設定できますか。

・有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 5 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 の各々にそのテキストを追加する。
・広告グループごとの有効なレスポンシブ検索広告の数に制限はない。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。
・有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 6 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。
・〇有効なレスポンシブ検索広告の数は、広告グループごとに 3 個までに制限されている。すべての広告に表示したいテキストがある場合は、広告見出しの位置 1、広告見出しの位置 2、説明文の位置 1 のいずれかにそのテキストを追加する。


問題
最適化案の自動適用を有効にするメリットは、次のうちどれですか。3 つ選択してください。

レスポンシブ検索広告が自動的に実装される。
〇キャンペーンのパフォーマンスの改善が見込める。
〇設定された予算の範囲内で有効にできる。
スマート自動入札が自動的に有効になる。
〇Google 広告アカウントにベスト プラクティスを常時適用できる。

問題
あるギターメーカーの広告ディレクターが、自社の Google 検索キャンペーンを最適化しようとしています。
この場合、最適化スコアはどのような目的で活用できますか。

・ウェブサイトのネットワーク パフォーマンスを把握して、最適化の機会を明らかにする。
・他のウェブサイトと比べて自社のウェブサイトの人気を判断し、マーケット シェアについての理解を深める。
・広告文のクリエイティブの有効性を他の広告と比較して、改善の余地を特定する。
・〇キャンペーンのパフォーマンスが、最大限に最適化された状態にどれだけ近いかを確認する。

問題
検索広告のオークション時の広告品質に影響を与える要素は、次のうちどれですか。3 つ選択してください。

〇広告の関連性
〇広告のランディング ページの利便性
広告ランク
〇推定クリック率
入札戦略


問題
Google 広告キャンペーンを成功させるために、個別単価設定ではなく自動入札を利用する理由は次のうちどれですか。

・〇効率的に入札できないと、貴重なコンバージョン機会を失う可能性があるから。
・適切な入札単価は、多くの場合、変化しない固定の値で実現が困難なものだから。
・ユーザーが自社にとって価値のある行動を行う意図や可能性が、場所、時間、デバイスによって変わることはないから。
・カスタマー ジャーニーはより複雑化しているため、入札は一般的なユーザーの行動に基づいて行われるべきだから。

問題
ジムさんは Google 検索広告を作成し、入札単価を 5 ドルに設定しました。同じオークションに参加するほかの 2 者の広告主の入札単価は、それぞれ 2.50 ドルと 2 ドルです。 一番上の位置に広告が掲載されるようにする場合、ジムさんがオークションで払うクリック単価はいくらですか。

4.5
2.5
5
〇2.51

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