キックボクシングジム開業、経営!  商売には良いときも悪いときもあります!

私はキックボクシングジム以外には飲食業で働いて経験が長いですが、

きっとどんな商売でも売り上げが良くなる月、悪くなる月もあります。

きっと、引っ越し屋さんで言えば3月が最も忙しいみたいなものです。

もちろん、キックボクシングジムにもこのようなことはあります。


まずは忙しい時です。皆、痩せたい時期というのは大体同じです。

夏ですね。5月、6月は夏に向けて痩せたいという方が多くいらっしゃって

忙しい時期になります。

次に12月、1月です。今年の内に始めよう、今年から始めようという方が

多くいます。12月にボーナスが出る方はその時に財布のひもが緩くなる

ということも影響していると思います。

これは経営者の判断ですが、このようなそもそも忙しくなる時期は

何もしなくても人が来るので特別にキャンペーンをしないということも

良いかと思います。

もちろん、その逆で人が来る時期にもっと人が来るように

特別なキャンペーンを打つことも良いと思います。


次に悪いときです。

どんな業界でも2月、8月は売上が落ちると言われていますが、

キックボクシングジムもそれに当てはまります。

8月はお盆の影響で観光地などは潤うと思いますが、

東京の住宅地などは反対に人が少なくなるので、

売上は落ちていきます。

コロナの影響で2020年と2019年の前年比はあまり比較対象に

ならないかもしれませんが、2019年8月1日~19日までに13名、

今年の同時期は8名とかなり落ちています。

ちなみに今年の6月は16名、7月は19名ですので、前月比、前々月比でも

低下する見込みです。

まぁ、9月からはまた上昇するので、あまり8月の落ち込みは

私は気にしていません。


最も気になるのが2月です。寒さのせいでジムにも足が遠のきやすい

ですし、歓送迎会も始まる出す頃です。

当ジムの立地は東京の端で転勤族の方、単身赴任の方も多く

いらっしゃいます。4月からの転勤が2月に決まる方が多いので、

2月はかなり退会者も多く厳しい時期であります。

2月から3月、4月と3か月間は中々会員数は増やしづらい時期だと

思っております。

この時期にはあまりキャンペーンを打っても無駄だと思っております。

この時期に売り上げを少しでも落とさないように、私のジムでは

退会や休会など事務手続きには少しの手数料を頂いております。

また、5月から頑張る様に色々と策を練っている時期になります。


長い年数、営業していれば固定客はしっかりと付いていきます。

2月や8月の売上が落ちる時期にも固定客がいれば、しっかりと

売上は上がります。常に焦らずしっかりと貯金もしながら、

真面目に営業して行きましょう!



いいなと思ったら応援しよう!