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ひたすら楽してLOH京都2200編


はじめに

皆様日々の育成お疲れ様です。
ウマ娘サークル「ドリームジャーニー」リーダーのAkihitoです。(もうすぐ解散しますが…)

今月開催予定のリーグオブヒーローズ(以下LOH)を可能な限り楽して乗り越えようという趣旨の記事になります。

「別に上位狙いする訳でもないからとりあえず楽したい!」

といった需要に焦点を当てたそれなりの完成度の為のガバガバチャートだと思っていただいて問題ありません。

ちょっと今回はプラチナ4を取る難易度は過去より高めの予測なのでそれなりに頑張ったほうが良さそうではありますが…

本題に入る前にこの記事を読むのに向いている人を箇条書きで並べていきます。


この記事が向いている人

  • 効率よく楽に報酬だけ回収したい方

  • これまで雰囲気で参加していたけどちょっとだけ真面目にやる気がある方

  • ある程度負けるのは割り切れる方

  • レンタル本育成に抵抗のない方

以上のような考えの方々の力にはなれる…とは思います。
逆に下記のような人はちょっと力になれないかもしれません

この記事が向いていない人

  • LOHにおいて300位や96傑を狙うモチベーションのある方

  • 一番強いとされる戦略で臨みたい方

  • 推しキャラで英雄譚取りたいって方

  • そもそもこのゲームを始めたばかりの初心者の方

上記のような方は申し訳ない。他所をあたってください…
とりあえず楽をしようって話なので…


いつもの通りのこのテンションでお願いします。


今回のコースでのLOHは初の開催ということで使う脚質やキャラ候補の前に環境予測から始めていきます。


コースの特徴と環境予測

 
まずこのコースの最大の特徴は
「一部のキャラを除いて加速手段に乏しいこと」
ここが大きなポイントになってきます。

唯一高い有効率を誇る「直滑降」は先行スキルである為、
一部の上位を狙うプレイヤーを除いて、先行脚質中心のパーティを多く見かけることになるでしょう。

「じゃあ先行が一番強いの?」

という疑問が出てくると思いますが色々と問題を抱えた脚質である為、
一概にはそう言えない部分もあります。
逃げモブによるブロックリスクや逃げに近づきすぎてPDMを食らって大きく下げられたりと結構事故要因があります。何より最大の問題として

「逃げがいないことによる後ろ脚質への耐性の無さ」

ここが一番の問題になってきます。

実際のレースを見てみるとプレイヤーの逃げが居ないレースって結構ぐちゃぐちゃです。
後述のオススメキャラにも記載しますが一定数の追込キャラが今回は出てきます。馬郡も伸びない関係で後ろのキャラが終盤付近でははかなり先頭に近い位置にいますので、その近い位置からキッチリ加速された場合は先行で抑え込むのは困難です。
最悪たまたま相手に出てきた通常メジロドーベルに固有出されるだけであっさり瓦解しかねません。

この問題を手っ取り早く解決するなら自分も追込を1頭使うのがベター。
ポイントを積んでいくうえで一番重要な1着を落とさないために一番早い解決策です。

極限まで仕上げる事を前提にすれば恐らく逃げ脚質が最も強いと思われますが生半可な仕上がりでは加速手段の乏しさなどからこのコースの先行を抑え込むのは非常に困難です。
もし使うなら3体を切れ者で出すのがスタートライン。
因子構成もかなり練ったものを自身で用意する必要があります。

以上の内容を踏まえて使用するキャラクターと脚質について解説していきます。


使うキャラ(脚質)について


前項で記述した通り色々と問題点はあるのですが、
手っ取り早く戦えるキャラクターを用意するといった観点では先行に勝る脚質は無いだろうということでこの記事では

「先行2+α」

を前提に進めていきます。
先行3がダメというわけではないので手持ち状況や自身のやる気に合わせて調整してください。もし可能であれば一体は追込を入れる事をお勧めします。


おすすめキャラ一覧(強さではなく楽な順)


自前加速持ちは高評価。ここから先は各キャラクターについての解説です。


ジェンティルドンナ

3.5周年限定キャラ。
進化ノンストの加速やイベントで直滑降取得可能であること。
明らかに頭一つ抜けたキャラクターです。
多分対戦相手にも一杯出てきます。所持している場合はほぼ固定枠。
ぶっちゃけこのキャラの仕上がり次第でかなり勝率変わると思います。

メジロライアン(バレンタイン)

京都2200特攻のダウンヒルスペシャリスト(豆腐屋?)
固有含め全てがこのコースの為にあるような性能です。
バレアイネスしか引いてないよみたいなクレームはナシで

嫁スイープトウショウ

あちこち走れるとはいえ本来は2200m特攻の追込キャラ。
順位条件無視の加速スキルと接続可能な固有を持ち、単体で完結しているので非常に強力です。追込である以上ある程度の事故には目をつぶってあげましょう。

ファインモーション

右秋直滑降と取得したいもの全部載せみたいな最高クラスの手軽さが魅力。
そこそこの固有スキルのおかげでそこそこ走ってくれるキャラですが、最近のキャラと比べると少々パワー不足かも。

ライスシャワー

前キャラ中最高の直滑降進化持ちのキャラ。
進化スキルが一個欠けますが気合いで何とかならなくもないです。
お兄様方には朗報?

先行クリオグリ

信頼と伝統のクリオグリ。
進化スキル無しとはいえ余裕でお釣りがくるスリセミラクルラン1本勝負。
保険として通常タキオンも継承したいのでちょっと親因子を変える必要があるのが難点なぐらい。

追込クリオグリ

正直この記事に入れていいか微妙なラインのキャラ。
育成難易度が楽とは程遠いです。
下校必須かつ距離継承も大変と気軽に作れるとはとても言えませんがちゃんと完成すれば安心してチームのエースを担えると思えます。
回復スキルはシナリオ進化2つ(スティル、シャカール金スキル)とスリセ、下校。
もし理想的なレンタル本育成用の因子があればチャレンジするのもなくはないかもしれません。

メジロラモーヌ

癖の無い固有に強力な進化スキルで先行脚質の中でもとりわけ強力な部類です。進化スキル「純愛」が接続すれば割と宇宙。
必要な物は大体外付けになるのでお手軽さでは劣ります。

嫁ヒシアマゾン

今回の追込枠の中でも何とか走れるといったレベル。
他の追込候補キャラと比べるとどうしても加速部分の不安定さが目立ちます。固有スキル自体はかなり強力な部類なので手持ち状況次第ではGO。

水着アグネスタキオン

確定接続の固有スキルに加えて高いスピード値で先行同士の終盤争いはかなり強いです。マイルD適性の為育成がちょっと面倒。楽ではないが強力。

秋タマモクロス

直滑降と秋ウマを自前で取得可能。
強力になったアガってきた進化で非常に高い中盤性能を誇りますが
マイル適性はE。こちらも楽ではないが強力なキャラです。


表にいない先行キャラ全般

直滑降付ければ一応大体のキャラが走れると思います。
英雄譚狙いにも。


手放しでお勧めできる辺りをかいつまんで紹介しました。
ここからは育成準備になりますが追込を採用する場合は手順が少し増えますのでその辺りも考慮して決めてください。


星3引換券について

基本的には使用は非推奨…ですが今回は比較的人材難なこともあって、
複数枚持っていて使用先に困っている場合は嫁スイープトウショウぐらいを取っておくと結構楽になるかもしれません。
将来性含めた有用さでジェンティルドンナが最高ですが引換対象外ですからね…サイゲのゲームの限定キャラは強いといういい例です。



育成準備

それでは準備についてです。
時間に余裕のある人はこの項目でひと手間をかけると本育成がちょっとだけ楽になります。

青因子に関しては先行は根性因子寄せ推奨。
追込はパワーに寄せるか根性に寄せるかで編成が変わりますので後ほど紹介する編成例と相談して決めましょう。

借りてくる親因子を決めよう

例によって毎度おなじみウマ娘DBを活用してください。

親因子候補キャラ


追込は人手不足気味。探しても出てこない。

先行に関してはそれなりの数が出てきそうですが追込関連はは結構検索しても出てこない場合があります…困ったら白因子優先で探しましょう。
追い込み用ドーベルは自分で掘っても良さそうです。


下の画像は検索設定の一例です。
使用するキャラによっては直滑降も必要になると思いますので適宜調整して探してみてください。
青因子は根性に寄ってると後々楽になります。



祖因子を決めよう

基本的に祖から掘る必要はありません。
手持ちの因子から青2中距離2以上(できれば3)のものがあれば大丈夫です。先行は根性、追込はパワーor根性因子だと更に嬉しいです。
白因子については下記のものがついていると嬉しいですが、自前側の親因子にしか入らないので最悪なくてもなんとかはなります。
ウマ好みに関しては本育成の際に理事長orヴィブロスを編成しない場合は可能な限り入れておきたいです。かなり大事。

  • 右回り秋ウマ

  • 中距離直線

  • 直滑降(自前で取れないキャラのみ)

  • レースの真髄体

  • ウマ好み


自前側が決まったら再びDBで下記のような条件で相方を探します。
白スキルは適宜調節してあげてください。タキオンの因子研究開始前なのでまだ候補はあまり出てこないかもしれません。
画像では後に解説する編成の関係で根性因子に設定しています。

祖因子お勧めキャラは
夏タキオン
正月オペラオー
を代表としたすごく速度継承なら何でもいいです。
本育成で拾えるとちょっぴりお得。


白スキルは適宜調整。直滑降入れると候補がゴソッっと減ります。


親因子を掘ろう

上記の準備が出来たら自前側の親の用意です。
先行のみの場合は最低1体。追込も使う場合は2体準備します。

選定に関しては親因子候補キャラの項目の画像と同様です。

青因子は不問。中距離2以上の因子なら大丈夫です。
白因子に関しては各自の判断にお任せしますが、右回り秋ウマぐらいはついているとこの先楽になります。直滑降が必要なキャラクターを使用する場合はなるべくつけてあげましょう。
因子周回に使うシナリオはお好みで大丈夫ですがメカシナリオがサクサク進んでストレスフリーです。


先行用周回編成の一例。有効なスキルが取れそうなら色々入れ替え可能。


ここまでで親因子が

「赤因子は中距離6面、青は根性9~12を目標にほどほどの白因子」

で用意が出来たらOKです。

準備は出来ましたか?さぁ、あとは本育成です。


本育成編


前項目で準備した因子を親にしたら本育成開始です。
畑育成もチラホラ噂になってますが今回はメカシナリオでの育成になります。

レンタル本育成なので進捗は人それぞれになるかとは思いますが、大体2週間ぐらいコツコツやると大体なんとかなります。
仮にタキオンの因子研究が11/8に来るなら開催まで13日あるので多分間に合います。多分ね。

因子研究のレポートに関しては自前の親因子の赤を中距離3にするのに使うのが一番時短になります…が使用するかはお任せします。
LOHを軽く流す人は有馬チャンミ用の因子に使う人がほとんどだと思うので。


サポート編成例

今回は結構要求値が高めです…多分サポートを妥協するとプラチナ4は結構きつくなると思います。
今回はシナリオの性質上編成自由度がかなり高いのであくまで一例としてどうぞ。

スピード枠はスティルは固定。他の候補としては
先行はヴィブロス、エルコンドルパサー、ナリタブライアン。
追込は概ねヴィブロスでOKです。
ドゥラメンテも畑の頃より使いやすくなってるので困ったら採用してあげましょう。中距離直線もくれますしね。


賢さマックイーンとタイシンはラモーヌでも一応OK
友人枠は基本的にフリー枠です。友人無し編成はやる気や体力管理が大変なので楽に作るならなるべく入れておきましょう。
候補は理事長もしくはつるぎさん。

先行のパワー枠はニシノフラワー推奨。
追込は因子を寄せていないステータスのサポートを編成してください。
候補としてはオルフェ(クリオグリにはNG)、パワーヒシアマゾン、根性ヒシアマゾン等

スタミナシャカールは替えが効かない為、借りてでもいれてください。

一応友人無しで行くぜ!って剛毅な方にはスタミナダンツフレームがかなりオススメです。追込はシナリオリンク込みでスタミナタニノギムレット辺りでしょうか。

先行編成でベターな構成。理事長がフリー枠。


友人入りパターンの理想編成。ウマ好み因子がしっかりあれば友人はつるぎさんでも。


青因子を根性に寄せた場合の追込編成。


因子をパワーに寄せた場合の追込編成。


少し古めのカードを使ったパターン。追込はエルの枠をドゥラメンテにあたりでも。


限界まで安くしたトレパス中心のプラチナだけ取れればみたいな編成。
もしこの編成でプラチナ4取れたら報告ください。

目標ステータス

最低ライン
17501300/1300/1200/1200 

出来ればここまでいきたい
1750/1400/1400/1250/1200

距離Sは誠に遺憾ですが必須です。出来るまでやってください…


取得スキル関連

上位狙いならかなり精査するべき点ですが目標を低めに設定しているのでそれなりにガバガバでも大丈夫です。

有効なものを列挙するととんでもない数になるので特に欲しいものや注意が必要なものを列挙していきます。

先行編 
・フリーポア、あっぱれ
親因子の継承枠。とりあえずとる枠。

・祖からの継承固有
すごく速度継承あたりはとりあえずとっちゃって大丈夫です。
バルカローレや夏色ハレーション等々。

・直滑降
先行の最重要項目です。必ず取得しましょう。
自前加速のあるジェンティルドンナでも取得します。

・編成したサポートの金スキル
エルコンドルパサーを編成している場合はサポートからプロフェッサーを取得。URA予選の選択肢はライツ博士を選択するとキラーチューンが取得できます。

・真っ向勝負、会心の一歩、正面突破、垂れウマ回避
サブ加速としてなら取得OKです。ジェンティルドンナには不要。

・シナリオ進化スキル
基本的にはスティルとシャカールの怜悧清澄と連鎖反応を進化させるのが無難。道中で可能な限り前に行ける構成が吉です。

・ウマ好み
PDM解除に利用できるコースになるので必ず取得したいスキルです。
理事長を編成している場合はウママニアまで取得してOK。

・右回り、秋ウマ、探求心
地固めのトリガーにもなるのでどれかは必ず取得したいです。

・地固め
緑スキル3つで起動した場合と2つ+ウマ好みで起動した場合も効果量はほぼ変わらないので緑は2つでも大丈夫です。1こ足りないときは多分シャカールが非根幹くれるのでそれで誤魔化しましょう()


追込に関して

基本的に先行専用スキル以外はほとんど重要項目は変わりません。
地固めの効果量がそこまで高くないので無理に取らなくても大丈夫です。
親因子と祖因子の継承は優先的に取得すること。(彼方等)

理事長を編成している場合、ウママニアで得れる効果は先行よりも大きいので必ず取得したいです。



後書き

長らくお付き合い頂きありがとうございました。
前回のマイルとは違いちょっと手間の増える内容になってしまい申し訳ない。ちょっとコース設定がね…

今回のこの記事が読んで頂いた皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

何かご質問があればTwitter(現X)にてリプライなり頂ければお答えします。
https://x.com/Akihito05281127

一応今回の記事の条件に合うようなレンタル本育成用の因子が出来たら公開する予定です。多分バレンタインライアンになるはず。

それでは皆さんの幸運を祈ります。


































ライツ博士かわいい。抱っこしてあげたい。

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