3月の試乗報告②〜新型キャデラック CT5 プラチナム、新型BMW 420i coupé Mスポーツ。
新型キャデラックCT5 プラチナム
一見すると、BMW3シリーズ並みのコンパクトさかと思いきや、全長5m弱のクラウン級で、立派なEセグメントセダン❣️
メルセデスベンツEクラス、BMW5シリーズ、アウディA6等と同セグメントになります。
ドイツ御三家は、日本向けはほぼ右ハンドルだけど、キャデラックは今もなお左ハンドルのみという、男気です❣️😅
だからこそ、本国仕様そのものの仕様が、正規輸入車で味わえるのです♫
エンジンは、直列4気筒2Lガソリンターボで250馬力前後のスペック。
縦置きエンジンのFRレイアウトで、わたくしの大好物です♫🥰
これに10速❗️ATとの組み合わせになります。
因みに、今回乗ったプラチナムはFRでしたが、スポーツはAWDになります。
トランクは、動物に例えるのは難しい😂ですが、結構広いです。
いざ試乗すると、今度のキャデラックは、直4でもスポーティなサウンドチューニングが施されて、これはこれで味わい深い乗り味に。
ステアリングインフォメーションも、ダイレクトでナチュラルなフィーリングに。
ただ、ギアの変速速度が遅くて物足りなさも。
そこさえクリア出来れば、個性的なFRセダンの選択肢の一つとして、非常にオススメ出来る1台ですね💖
新型BMW 420i coupé Mスポーツ
いつ見ても、4座coupéはエレガントかつスポーティで、大人の雰囲気で良いですね♫
ただ、Mスポーツにしてはタイヤが大人しいなぁと思ってたら、標準サイズなのだそう。
エンジンレイアウトは、320iと同様に直4縦置き2Lガソリンターボの184馬力を8速ATで引っ張る。
現行型になってからゴツゴツ感が強い3シリーズだけど、よりスポーティな雰囲気の4coupéだと、意外にもコンフォートな乗り味で、ステアリングを切った時のねじり感がかなり軽減された印象で、3シリーズよりかは上質。
だけど、ライバルのアウディA4やA5と比較すると、ステアリングタッチの上質さでは見劣りする傾向で、BMWよどうした⁉️と言いたくなる。
また、同じ4coupéでもアダプティブサスペンションが付くM440iなら、よりレベルの高い上質なタッチのステアリングに、接地性の高い脚が付いてくるので、ご予算が許せるならM440iをオススメしたい♫
まだ待てるなら、新型M4が上陸してから比較検討しても遅くないかも⁉️