SNS強化のあれこれを調べてみた(Instagram, Facebook、Twitter)
SNSもいまやマーケティングの重要ツール。
広告はもちろん、公式アカウントの運用も重要。
広告でもそれぞれのチャンネルでの重要ポイントはあるけど、アカウント運用だとどうなの?ということで、調べてみたのでまとめます。
(自分で実際運用して得た知見じゃないので、誰かのまとめをいくつも見て、それをまとめてる感じです。多少的外れなことがあっても、あしからず・・・。詳細は参照サイトでご確認ください)
フォロワー外のユーザーへのレコメンド(=発見欄でのレコメンド)を狙うには、その投稿の保存率が高いこと、そしてアカウントのホーム率が高いことが重要。
また、リールの方が発見欄に取り上げられやすいという情報も。
1. ホーム率を高める
ホーム率=ホームからのインプレッション/フォロワー
インスタのフィードは時間軸ではなく、アカウント同士の関係性(=親密度)によって決まるため、ホーム率の高さはフォロワーのアカウントとの親密度の高さと言い換えることができる。
ホーム率は、以下のアクションが取られることにより改善する
・エンゲージメント(いいね、コメント、シェア、保存)
・DM
・ストーリーズへのアクション
・アンケート
・質問BOX
・クイズ
・スタンプ
・コメント
・ストーリーズや投稿での滞在時間
・インスタライブの視聴
2. 投稿の保存率を高める
エンゲージメント=いいね・コメント・シェア・保存の中でも、保存が最も重視される。(2%を超えると良い投稿、3%を超えるとバズ発生という基準を設けている会社もある
・投稿の中での情報を増やす = ”後でしっかり読もう”という意識
・専門知識
・保存促進の画像挿入
・マネするハードルを低くする = 自分でもできそう、とおもえる
3. 投稿からフォロワーへの転換率を高める
・投稿画像のなかにフォローを促す画像を入れる
・キャプションからプロフィールへの遷移を促す
その他 外部サイトへの流入を増やす
・ストーリーズにスタンプでリンクを付ける
▼参考にしたサイト
0. ターゲットに該当するアカウントをフォローする
1. インプレッション数をあげる
・投稿数を増やす
・適切な時間に投稿する
・エンゲージメント率を上げる
Twitterの場合、エンゲージメント率が高いと、トップツイートに表示されやすくなる。
2. プロフィールクリック率を上げる
・オリジナルで、内容の濃いコンテンツをアップする
「他にどんなことを投稿してるんだろう?」と気になる状態を目指す
3. プロフィールクリック対フォロー率を上げる
・プロフィールの画像、テキストなどを魅力的にする
プロフィールを見た人が実際にフォローしてくれるようにする
▼参考にしたサイト
基本的な考え方はTwitterと共通。Facebookに特徴的なものだけ書きます
1. インプレッション数をあげる
Facebookのアルゴリズムで重視されるのはこのあたりの模様。
・動画をアップする(ネイティブ、かつ、3分以上がよい)
・ストーリーズを活用する
・ライブ動画を利用する
・エンゲージメントの中でもコメントを重視する
コメントは欲しいものの、エンゲージメントベイトは排除されるので注意が必要。
ストーリーズはInstagramのReelsから展開できる
おまけ
どのチャンネルにも共通する参考情報
①どの年代がどのチャンネルを使ってる?
②いつ(どの時間帯に)投稿すべき?