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術後85日目、化学療法3回目・14日目 「優しさの理由──主治医の変化と、私の決断」

入院中、主治医と言葉を交わす機会は、ほとんどなかった。

「忙しいのだろう」
「自分の状態に問題がないから、特に説明がないのだろう」
そう思うようにしていた。

けれど、どこかで寂しさを感じていたのも確かだった。

医師にとって、患者は数多くいるうちの一人。
でも、患者にとっての主治医は唯一の存在
そのズレを意識しながら、私は淡々と治療を受けていた。


退院後、外来で診察室に入った瞬間、主治医は開口一番、こう言った。
——「先日は顔を出せずにすみませんでした」
思わず、聞き返しそうになった。

入院中、そんな言葉をもらったことは一度もなかったからだ。
診察も、これまでとは違っていた。

こちらが話す前に、次々と症状を尋ねてくる。
「手足のしびれはどうですか?」
「胃の調子は?」

細かい不調にも即座に対応し、薬の処方もスムーズだった。
最後には、「何か困っていることはありますか?」とまで聞かれた。

なぜ、こんなに優しいのだろう——?

ふと、待合室で見かけた『外来満足度アンケート』のことを思い出した。
「なるほど、これかもしれない」

病院の診療体制が劇的に変わったわけではない。
けれど、患者満足度は病院運営にとって重要な指標のひとつ。
その意識が診察の対応に反映されているのだろう。
それは医療の質向上のためには必要なこと
そう理解はできる。

でも、入院中に感じたあの距離感を思い出すと、少し複雑な気持ちにもなった。


診察が終わる頃、私は意を決して、口を開いた。
——「次回から、外来で治療を受けたいです」

入院治療の負担を痛感し、仕事を再開した今、通院で治療を続けるほうが現実的だった。

主治医は少し考えた後、言った。
「分かりました。ただ、スケジュールが少し変わりますが、大丈夫ですか?」

ほんの一瞬、迷った。
——でも、もう決めていた。
「大丈夫です」

あと3回の治療を終えれば、私は自由の身になれる。

入院中に感じた、あの「距離感」も、もう気にしなくていい。
次の診察では、またどんな顔で迎えられるのだろう—
そんなことを考えながら、私は診察室を後にした。


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