【ポケスリ】やりがちな非効率な行動
私自身がやったミスや掲示板等で散見される、効率的かという観点から見た場合、ミスと呼べる行動について紹介します。効率的でないというだけで行ってはいけないというわけではありません。
※注意
現在(1.0.10ver)の時点で書いています。
計算ミスがあるかもしれません。
適宜追加しています。
目当てのたねポケモン捕獲のためだけにランクを抑える
特定のポケモンを厳選しようとそのポケモンが出るランクまで上げ、到達したらそれ以上はランクを上げないようエナジーを稼がないようにするというものを見かけました。私が見かけたものは、リオルを厳選するためワカクサでノーマル3に抑えるというものでした。6つの点から効率的とは全く呼べません。これに関しては本当にやめた方がいいです。
効率的でない6つの理由
・経験値が散らばる
ランクを抑えるということは、手持ちのポケモンを出来るだけ低レベルに抑える必要があります。つまり、ほぼ毎日手持ちを低いレベルのポケモンに交換して寝ているということです。なぜなら、低レベルのポケモンはすぐにレベルが上がってしまうからです。
現在育成リソースは非常に貴重であり、集中させた方が効率的です。インテンシブにアメを注ぎこむとサブスキルの発動や進化といったメリットが得られます。一方、分散させた場合、これらの効用は得ることが出来ません。
・見つけられる可能性
ワカクサ本島でリオルを探す例を挙げて説明します。睡眠スコアは常に100とします。
このフィールドでは、リオルが出るのはノーマル3からです。これにはエナジーが7171必要です。これ以上エナジーを稼がない場合、リサーチ時のポケモン出現数は3体になります。ノーマル3では16種のポケモンが出現します。この時の確率は17.60%となります。
エナジーを追加で2554.5稼ぎ9727.5の場合、ランクは変わらず、ポケモン出現数が4体となります。この時の確率は22.75%となります。抽選回数が増えたためリオルを見つけられる可能性は上がりました。先ほどより5.15%出会いやすくなりました。
さらにエナジーを稼ぎ20763.6の場合、ノーマル5となり出現する種類が1つ増え、出現数が5体となります。この時の確率は25.83%です。最初より8.23%確率が上がりました。ここからは確率だけ紹介します。
出現数6体の時26.49%、出現数7体の時27.76%、出現数8体の時31.4%となります。以上のことからエナジーを抑えるよりも出現数が増えるまでは稼いだ方が効率的であるといえます。
・ミッション報酬逃す
エナジー抑制を行うとミッションが最大で3つしかクリアできません。「ねむりの約束をn回まもろう」「ポケモンをn匹仲間にしよう」「ポケサブレ等をn個使おう」の3つが該当します。
他のミッションは達成できないでしょう。つまり、以下の報酬を得られないということです。
・ミッション報酬
ダイヤ15個 ばんのうアメS2個 ポケモンのおこう ゆめのかたまりS
ゆめのかけら複数
特にダイヤとポケモンのおこうは貴重なので非常にもったいないです。
・リサーチランクが上がらない&ゆめのかけらと寝顔が集まらない
カビゴンが低ランクである場合、高レア寝顔を集めることは不可能です。これによりリサーチEXPとゆめのかけら入手量が非常に少なくなってしまいます。
ゆめのかけらはともかく、リサーチランクは様々な要素と関連しており高いほど有利になります。リサーチランクについて詳しくは以下の自記事で紹介しています。
とにかくカビゴンのランクを上げようとする
このゲームの主な遊び方の1つにカビゴンのランクを上げることがあります。ランクが上がると様々なメリットがありますが、目的もなく全力を尽くしてランクを上げるのはやめておきましょう。3つの理由から目的のないランク上げは非効率であると考えます。ミッションでおこうをもらえるランクや目的寝顔が出るランクを目安にするとよいでしょう。
効率的でない3つの理由
・メリットが薄い
ランクを1つ上げるだけではあまり利益を得られません。確かにカビゴンのランクを上げると高いレア度の寝顔が新しく出現するようになります。だからと言って毎回全力を出すほどのメリットではありません。
レア度の高い寝顔を集めたいなら、手持ちを育てフィールドボーナスを高めた方が簡単にできます。長中期的に取り組んだ方がコスパがいいことは間違いありません。
ミッション達成に必要なランク、ほしいポケモンが出るランク等を1週間で達成できる程度に食材等のリソースを使っていましょう。つまり、身の丈を考えてカビゴンを育てようということです。特定の寝顔やポケモンを狙うため、ミッション達成のため等目的をもってランクを上げるのは推奨します。
・次週への影響
毎週食材等を使いきってしまうのは中長期的に見て損です。特におこうやホイッスルを毎週使うことは全くお勧めしません。課金をどんどん行う方は別です。
週末には目標のカビゴンランクまで育て終え、来週への準備を行うとスタートダッシュを切ることが出来ます。これが行えると最初から多くのポケモンのリサーチや高レア寝顔集めができ、その週が効率的に使用出るようになります。
さらに、そのおかげで週末には余裕が生まれるため、その次の週に向けての準備が行いやすくなります。その準備期間に育成を行うことも可能です。
ごちゃまぜ料理を作る
これは出来るだけやめておきましょう。なぜなら、ごちゃまぜ料理にはレシピボーナスが存在しないからです。
同じレシピを作ることでそのレシピにボーナスが付きます。これは作れば作るほど大きくなるのでコツコツ育てていきましょう。ごちゃまぜ料理にはこれが存在しないため、レシピ育成機会をどぶに捨てていることとなります。
食材が足りない、ネットで調べたくない等理由がなければレシピ一覧を確認しておきましょう。
毎回料理に本気を出す
毎食高級な料理を作り、その上なべの余りを埋めていると食材が枯渇していきます。全力でやり過ぎたせいで次の料理でレシピ料理を作れないといったことが生じかねません。私は何回もやらかしました。特に安定した手持ちが出来ているとこれをやりやすい気がします。
料理が出来ないとレシピのレベル上げやエナジー稼ぎの機会を失うことになるので、最低でも次の食事が手持ちが拾ってくる分と所持分合わせて作れる程度に抑えておきましょう。
ポケモンが十分育っていればそんなことはなくなるそうですが、私は疑っています。
手あたり次第サブレを投げる
微課金勢以下の課金量の方対象です。リサーチの際出てくるポケモンすべてにサブレを与えているとすぐにサブレが枯渇します。ボーナスサブレ以外のサブレはあまり入手できないので大切に使いましょう。たとえ課金して睡眠リサーチパック(1500ダイヤ)を購入してスーパーサブレ8枚を手に入れてもすぐになくなってしまいます。私の場合、2~3日で使い切ってしまいました。
参考までに捕まえておくと後々役立つ場面があるポケモンを紹介した記事を貼っておきます。
フレンドを登録しない(16歳以上限定)<追記有>
フレンドを登録すると大きなメリットがあります。毎日1人あたりアメ1つを労力を払わずもらえる、親密度が上がると有効なアイテムがもらえるといったものです。
前者は特に人気のあるポケモンのアメなら毎日5個位もらえるので非常に助かります。上限の50人からアメをもらった場合、たねポケモン16体強分のアメがもらえます。1月で1550個分のアメが手に入る計算です。
後者はばんのうアメ等入手がしづらいアイテムが手に入るため助かります。(同時にヒモでバッグを圧迫されますが…)<追記>つながりのヒモを使用するとこれを使用して進化するポケモンのアメ×5になりました。うれしい!!
自分の個人情報が洩れるのではと心配される方もいらっしゃるとおもいます。設定によりほとんどの情報を公開しないようできるのでご安心ください。
ただし、16歳以上でないとフレンドを作れないことに気をつけましょう。
また、今後フレンドとの親密度が高いほど有利になるコンテンツが追加される予定らしいので早めにフレンドを集めておきましょう。「ポケモンスリープ フレンド」で検索すれば様々なサイトでフレンド募集がされています。
とりあえずアメを使う
育成のためにアメを使用すると経験値が25(せいかく無補正)もらえます。始めたての頃は手に入るたびに使っていました。これを入手するたびに使用すると後々後悔します。この話は理想個体を入手出来ている場合は関係ありません。
より良い個体が手に入りそちらと入れ替えようとしてもアメが払底しており育成が出来ない事態に陥ります。私はヤドンでやらかしました。
また、ウィークリーミッションに”アメをn個使う”というミッションが設定されることがあり、報酬はダイヤに設定されています。このミッションをクリアするためにもアメを逐一使うのは避けましょう。
私は月曜日の朝にアメをミッション分だけ使用するようにしています。2枠目食材解放・Lv.25解放・もう少しで進化レベルに到達できる場合を除き、この自分ルールに従っています。このように何かしらの規則を作っておくと良いでしょう。
食材チケットをとりあえず使う
食材が足りなくなったらこのチケットを使っていませんか?私はしていました。これを行うとブーストすべき場面で使えない、2枠目以降限定食材を手に入れられない等のデメリットがあります。2枠目食材解放後に使用することをお勧めします。
詳しくは自記事で紹介しているのでそちらを参照してください。
<2023/12/08追加>色違いを無理に育てる
色違いは非常に出現しづらく、他とは違う特別感があります。ポケモン本編では手持ちすべてを色違いにするといった方もいるそうです。そのようにプレミア感漂う存在ですが、個体によっては効率面から見ると育てるべきでないことがあります。
私はポケスリを始めたての頃に色違いヤドンを捕まえました。おいしいシッポのためLv.30まで育てようと思ったからです。ヤドンのアメはもちろん、ばんのうのアメも片っ端からつぎ込んでいました。ですが、そのヤドンはせいかく:れいせい(食材おてつだい確率△△・EXP獲得量▽▽)でした。
かなりもったいないことをしていたと判断できるようになるころにはLv.21になっており、新たにEXP下降補正のないヤドンを育てるには遅く、Lv.30にするのも非常に大変という状況に陥っていました。現在でもどうしようか悩みの種です。
ちなみに、色違いはポケサブレ1つで確実に捕まえられるます。私のようにボーナスサブレを与えないよう気を付けましょう。
<2023/12/08追加>サブ”スキルレベルアップ”に気づかず金種を使う
サブスキル:スキルレベルアップS・Mはメインスキルレベルを対応した分だけ向上させてくれます。これらが発動すれば、その分だけメインスキルの種(=金種)を使わずに済みます。既にレベル6になっている場合は金種を使用できません。
このこと自体は以前からネット上で散見してました。ですが、そんなことするわけないじゃんと思っていました。私もやらかしそうになるまでは。
このジバコイルのLv.100サブスキルに”スキルレベルアップS”が付いています。これを忘れて金種を使いそうになりました。サブスキルが実際に発動するまでであれば金種を使用できるためこのようなことが起きました。
今回の場合は、現在Lv.50より高レベルにできないため、いつ解放されるかわからないものを待たずスキルレベルを上げるのも一つの手です。ですが、Lv.25やLv.50にスキルレベルアップ系のサブがある場合にはご注意ください。
ちなみに”スキルレベルアップS”だけがある場合、サブスキルの種(=銀種)でMまで成長させられます。そうすると金種が1つ節約できます。銀種を使うならスキルレベルは4で止めておきましょう。
終わりに
新たに発見し次第随時追記していくつもりです。他にもやりがちなミス等ありましたらXにて教えてください。
参考
計算のために使用させていただきました。