10/30 ネクストプレイ杯 海皇レポ
自己紹介
東京の中野でカードゲームの出来るダイニングバー、「カクテル堂」を経営してます。Akiです。
良かったら遊びに来て下さい('Д')
構築 メイン40 EX15 サイド15
構築
狙ってる動き
基本はミンストレルのハンデス効果からスタートを狙っており、「ドロー系の誘発以外」をケアして動き出す。
また、デッキタイプを把握し狙う妨害を変える、残った誘発に注意しながら展開を進めることが出来る。
1枚書道と最終盤面
ネプトアビスNS起動効果(コスト深衛 サーチ竜騎隊)
【処理後】深衛効果発動(水精鱗or海皇Lv4以下デッキからSS)
水精鱗アビスパイクSS
【成功時】コスト竜騎隊(水☆3サーチ)
【サーチ】海皇妃アビスライン
【処理後】竜騎隊効果(海竜サーチ)
【サーチ】氷霊神ムーラングレース
手札アビスライン効果 場のネプトアビスリリース
【サーチ】水精鱗ディニクアビス
【処理後】墓地ネプト効果(墓地海皇SS)
【盤面】パイク・竜騎隊
【墓地】ネプト・深衛・アビスライン
【手札】ムーラン・ディニク
バハムートシャークSS 効果コスト竜騎隊
リバーチュドラゴンSS
【成功時】竜騎隊効果⇒リバーチュ効果
【サーチ】轟海皇ポセイドラ (罠)バーチュストリーム
リバーチュ効果(バハシャ素材抜いて墓地水回収)
【回収先】海皇の竜騎隊
コーラルアネモネSS 起動効果(1500以下水蘇生)
【蘇生先】海皇の深衛隊
【手札】ムーラングレースSS(相手ランダムハンデス2枚)
【手札】ディニクアビス効果(コスト竜騎隊)
【成功時】ディニクサーチ効果 竜騎隊効果
【サーチ先】深衛隊・ネプトアビス
ディニク&アネモネ→皇たるネプトSS
親衛隊効果(場のモンスターLv7になる)
分岐①
コスト親衛隊
【処理後】皇ネプでクラーケン装備(場モンスター効果処理時無効)
ムーラン・深衛隊⇒海皇妃アビスディーネSS
【成功時】墓地竜騎隊SS
【手札】轟ポセイドラ効果 コスト場竜騎隊
【成功時】竜騎隊効果⇒深衛隊
海皇妃⇒ポセイドラアビスSS
ポセアビ・轟ポセ⇒サラキアビスSS
ポセアビ効果 コスト親衛隊 (墓地親衛隊3体蘇生)
親衛隊3体→トライエッジ・リヴァイア
【最終盤面】
皇たるネプトアビス ※クラーケン装備(1無効)
(リンク下対象ならない)
サラキアビス(相手ターン手札1枚切って水精鱗サーチ)
トライエッジ(対象取ってATK600↓&効果無効)※コスト深衛隊リクルート
(墓地)アビスライン(手札1枚切って1ドロー)
(罠)ヴァーチュ・ストリーム(自身水1枚と相手2枚破壊)
(手札)ネプトコストで轟海皇ポセイドラ蘇生(SS時にデッキから海皇の重装兵をコストに落とし1枚バウンス)
分岐②
コスト轟ポセ
深衛隊・ムーラン→ガイオアビスSS
【最終盤面】
皇たるネプトアビス ※クラーケン装備(1無効)
(リンク下対象ならない)
ガイオ(盤面モンスター効果無効)※コスト深衛隊リクルート
(墓地)アビスライン(手札1枚切って1ドロー)
(罠)ヴァーチュ・ストリーム(自身水1枚と相手2枚破壊)
(手札)ネプトコストで轟海皇ポセイドラ蘇生(SS時にデッキから海皇の重装兵をコストに落とし1枚バウンス)
大差は余り無いがリソースは①が少なく、②の方が返しに展開しやすい
①②も盤面が残るのであれば 轟海皇の蘇生 で打点が8000を超える。
②の盤面は次メインにガイオ→ポセイドラアビス2枚目を狙えるため、セットがある場合に安全に返せる。
新規について
展開が伸びるようになった、①の盤面を作ったり、3x3 4x2 7x7のエクシーズを増やせるようになり幅が広がりました。
また、返しに轟海皇を蘇生する事で除去、打点の補助を担える点は優秀です。上にポセイドラアビスを重ねられるのもいいですね。
アビス罠には触れるな。
ほぼ全てのゲームで勝敗に絡みました。
後手では除去と初動になります。
アビスラインで突然着地、竜騎隊でサーチ対応と余りに優秀すぎる。
また、先攻では妨害に厚みが増えましたね。
重装兵と違って蘇生から除去になる点は毎ターン使えるので痒い所に手が届く新規、という感想です。
戦績と構築について
予選3-1 4-5位通過
1回戦 ゴブリンライダー 後攻 ×○○
2回戦 メメント 後攻 ×○○
3回戦 ライゼオル 先攻 ○○
4回戦 ライゼオル 後攻 ××
トナメ
1回戦 ゴブリンライダー 後攻 ××
今回のネクプレはライゼオル多めに予想しており、対策を寄せてあります。
丁度ドロバが少しリストから減ってる傾向も見受けられたので手札で動く意識をしてます。
プルリアを採用している理由もライゼオル対策ですが、アネモネ蘇生ラインの☆4水属性であり、水指定のコストとして切る事が可能なので事故率を減らす事が出来ます。
また、対ライゼオルとして次元障壁は多く採用されているため、最低限の妨害が構えられるようにサラキアビスを採用しました。
あれ・・・何か・・・
海皇には珍しく、今回は不採用にしたカードがあります。
深海のディーヴァと豪雨の結界像
ディーヴァは強いんですが弱いんです(?)
ミンスが決まってサーチする分には強いですが、それ以外のパターンや複数の誘発がある場面など、正直効果が通ってる未来が見えず、敢えてネプトから入る場面も多々あります。
その場合は手札でコストになるか腐るしか無く今回は敢えて不採用に。
ドロバが少し減っているのもありますが、その分無効系誘発が増えてるのも加味しました。
豪雨についてはデッキから引っ張る手段が無い。
メインに一滴が見られる。
上記から不採用です。
プリマドンナを使うルートもありますが、展開が通ってる前提のルートのため、私は嫌いです。
そこまで展開できてるなら勝ってます。
また、そのためだけのシンクロギミックやチューナーとモンスターの確保はかみ合いが厳しいと判断してます。
サイドプラン
ロンギ(マリス対策)
ニビル(展開全般)
一滴(全般・深淵対策)
ディレイ(ライゼオル・深淵対策)
三戦の号(先行障壁・後攻スレイ)
三戦の才(スレイで良かった)
スレイ(ライゼ対面素引きした。強かった。)
障壁(引かず)
深淵がキツいためディレイまで採用。
先行札としてもライゼ対面は使えますが引きませんでした。
デッドネーターだけならスレイでいいですが深淵はどうにもならない。
少し前に出たチーム戦で3戦目は深淵に苦戦したので、しばらくディレイ1~2枚・一滴3枚で変えた枠はスレイ、御前試合を入れ替えながら使う予定です。
感想
ネクプレ杯は主催のケンさんがとても気さくで楽しい大会でした。
実はネクプレは初出場で勝手がわからなかったのですが安心して試合に臨めました。いつも主催お疲れ様です。
今回の杯は環境外が多く、対策が甘かったように感じました。
メメント、ゴブリンライダー、青眼、HERO、その他、対抗しようというテーマが多く、それぞれが強い動きをしてきます。
やはり、先攻と誘発のゲームでありメインのサイコロ負けは割り切るのも大事だと意識せざるを得ません。
誘発で通らないから召喚権初動のディーヴァを抜く、という考え、その意味ではあってたのかもしれません。
新規の使い勝手や甘いところを探しにきたつもりでもあるので次回はトナメ上位入賞を全国60万人いる海皇使いに誓いたいと思います。
また試合で気づいた事とかあったら載せます。
見て戴いてありがとうございました。
お店でご来店お待ちしてます。
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