新しい時代のマーケッター:仮説検証に対して、人とAIのクロスで確証を得て、人と人とのクロスから確信を得る。
衝撃を受けたChatGPT、Perplexity。そして今では、AIは欠かせないパートナーになってます。WEB上で公開されているすべての情報は、理論上これで集めることができますし、まとめることができますし、整理することはできます。そして、アイデアを提案してくれる世界にたどりついていることを肌で実感してます。
では、今後、新しい時代のマーケティングには何が必要になるのか。AIのアウトプットを最大化するプロンプト(呪文)をどんなふうに作るかが、カギになるでししょうし、色々な有識者がコメントを残してます。
残りは何でしょうか。私が考えるには、AIが出来なくて人間にしかできないこと、すなわち、人と人とを介した生の情報、繋がりを築くことが大事になるのではと思ってます。
机上の情報を整理、まとめるのはではなく、人と人とが会ってそこで情報をとることが大切になると思います。
AIを駆使しながら、足りない部分は人間的な活動(飲み会、交流、コミュニケーション、雑談)で補完してゆくことが大事になると思ってます。
仮説検証に対して、人とAIのクロスで数字、エビデンス確証を得て、人と人とのクロスから確信を得る。これがキーワードですね。
イラストは、AIで作成しました。