楽しい日を分析してみる
こんばんは。
あきです。
今日はなんだかとても楽しかったんです。
学校へ行って、塾へ行って、zoomがあって
10時から23時まで仕事だったのですが、
すごい楽しかった。
なんでこんなに楽しかったのだろうと思ったので、
ちょっと分析してみます
学校に行くまで
7時すぎに起きて、
家のことをして、
メルカリで売れたものを発送に行って・・・
と過ごしました。
あ、そういえば、仕事前に
今日午前中だけの予定が午後からもお願いしたいと
主任の先生から電話もかかってきました。
特に予定を入れていなかったので、
大丈夫ですよー!と返事すると、
めちゃめちゃ感謝されました。
役立ってる感があって、
きっとここが朝の1つのポイントでしたね。
メルカリの発送へいけたことも
タスクが片付いた感が出てよかったんやと思います。
学校で
今日は生徒指導がほとんどなかった。
久しぶりの子ども達と
”夏休み何してた〜ん?”
との会話が楽しかったです。
生徒指導がかなり多い学校で、
ほっておきたくてもほっておけない状況があります。
そこがストレスで、
1学期の最後の方は気が乗らなかったのですが、
今日は比較的穏やかだったので楽しめたのだと思います。
ストレスがないって大きなポイントですよね。
塾で
子ども達が一生懸命に勉強していました。
いつも集中力が切れがちですが、
今日は変化をつけたことが功を奏したのか
いい時間になっていると感じました。
子ども達が前回1時間かけて解いたものを
10分で解くことができるようになったのも
効果を感じることができて嬉しかったんだと思います。
考えたものがうまくいくという快感は
何にも代え難いですよね。
これが塾が楽しかったポイントだと思います。
zoomで
高校生がビジネスを考えるサポートをしています。
明後日が発表なので、
大詰めの練習をしました。
しっかりと形になってきて、
みんなの共通認識もできてきて、
自信もついてきた様子を感じます。
意見も交わせるし、
自分の役割もわかっている。
いろいろ考えて練習もしてきて、
前向きに取り組む姿に
今日私は感動していました。
それでもまだまだブラッシュアップができる。
あと2日ラストスパート頑張ろう!
と言い合えるチーム・子ども達が大好きです。
前向きな子達の成長を見ることができたのが
ここでのポイントなんだと感じます。
楽しい日にするためには
楽しい日にするためには、
一つの要素では難しいのかな?と思います。
そのためには色々な出来事が起きる仕掛け
つまり、行動をしないといけないんだというとことに
私はnoteを書きながら落ち着きました。
行動すると達成感も味わえますしね。
明日も行動します!!
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?