備忘録
パチンコ店の広告宣伝規制が10年の暗黒期を経て見直しがなされ、全国統一ルールの構築に業界団体は躍起になっていると思われるが、先んじて目立つのは来店告知が全面解禁となった点である。
来店による集客効果を狙えるが、競合店も同様の施策を取るので、想定よりも集客効果の減少が懸念される。
新台入替一辺倒だった広告宣伝が、来店一辺倒の広告宣伝へ移行しただけにも思える。
理想的な来店演者は、新規の客層を取り込む要因となりうる宣伝力のある他業界のタレント等であるが、タレント及び新規客層が遊技していただけるか微妙。
業界内の有名演者が来店する場合は、遠方の客層を点集客で取り込めるが、再来店動機が薄い。そのため、当日回収傾向でなければ意味を為さないが、設定ベースを下げるのは店舗イメージ上良くない気がする。
近隣エリアの既存のパイを取り合う構造になりがちで、高頻度の来店による集客は費用対効果が薄いのではないかと想定できる。
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