青バギー解体新書
どうもあきしょーです。
沖縄でポケカ、ワンピ、ドラゴンボール、コナンカードをやっているものです。
今回はバギーがめちゃくちゃ楽しかったのと、一満足したので noteにまとめようと思います。
来週からフラッグシップバトルでも台頭してくるデッキだと思うので、お時間あれば是非ご覧下さい。
またポケカメインにはなりますが、YouTubeをやってるので是非そちらをチャンネル登録して頂けると幸いです。
青バギーについて
分かりやすくコンセプトデッキだと思います。リーダー効果を序盤からバンバン使い、5コスト以上のキャラを多面展開した後に10バギーを着地させて圧倒するというデッキです。
ですのでバギーの強さの判断基準として黒ルッチや紫ルフィのように色々組み替えては環境で活躍させるようにするというよりは、このバギーの動きが環境デッキに対してどのようにアプローチ出来ているかが重要なデッキであると思います。
ちなみにかなり安定性が高いです。サーチがしっかり入ってるのと、ピラフやダズボーネス・ミホークなどでガンガンデッキを回していけるのがいいですね。
またハマった時の爽快感はとてつもなく、10コス12000が2.3体並んでいる盤面は圧巻の極みです。
現段階の評価ではティア2~3ぐらいの強さだと思います。
デッキリスト、各種採用理由
1コスギャルディーノ
4確です。
3コスマーガレット
このリストでは2枚にしてますが、4枚に変更しました。2ターン目の動きとして強いのと、10ドンのターンの時にリーダー効果5ドン+3ドン+2ドン自由のように使いやすいのが特徴です。ピラフと同じ時にある時の使用判断基準は後述します。
5コスダスボーネス(2ドロー1ディス)
4枚です。手札消費の激しいこのデッキにはとてもありがたいカードです。基本的にバニラダズより優先して出します。
5コスダスボーネス
4枚です。サーチに引っかかる且つクロコダイルで出てくるのがめちゃくちゃ偉い。
5コス2000カウンター(カバジ、モージ、ぼんちゃん)
2000カウンターは12枚かなと思ってます。ぼんちゃん→1コスカヤでもいいかもと思いました。カバジモージは流石にサーチ引っかかるの偉すぎてマストかなと。
6コスミホーク
最強カード。4確です。こいつのおかげでどれだけの手札が守られているか。ミホーク出したすぎて7バギー6ミホークと7クロコダイル5ダズ(バニラじゃない方)とかの手札の時に、別に相手がルッチやドフラでなくてもこいつを出すこともしばしば。
7コスクロコダイル
準最強カード。4確。7バギー6ミホークが盾とすれば、こいつは矛です。ただ10バギーに繋げるために手札のリソースやライフを守るために中盤はこいつよりもミホーク(+7バギー)を優先することもしばしば。もし5コスのクロスギルドで6000ブロッカー来たら革命起こります。
7コスバギー(プロモ)
最強カード。4確です。今週発売のジャンプについてるカードです。こいつのおかげで今青バギー注目されてますね。効果もとても強力で、環境デッキの青ドフラ筆頭に4コストを主軸としたデッキにガン刺さりします。またこの効果だけでなく6コストを付随で登場させることが出来るのも強力で、3.4アタック不可の効果が刺さらない対面にも10バギーに繋げるためand6ミホーク出すために出します。3.4アタック不可に目を取られがちですが、付属効果で5コス以上を2体出せるカードが増えたというのが一番このデッキの強化ポイントだと思っております。
10バギー
バギーらしいいい効果。4確です。7バギーのおかげでどの対面でも着地しやすくなったのが評価高いです。あんまり着地しない時には投げないイメージ。こいつが面に2.3体でるとこのデッキの楽しさを実感すると思います。
1コスクロスギルド
4にしてましたが、思ったより投げるタイミングないのと非カウンターなので2でいいかなと。0はちょっと心もとないなという印象です。
3コスピラフ
世界一強いカード。4確です。合間合間に打つことでバギーのデメリットである手札消費を抑えることが出来るのが評価高いです。
採用を検討したカード
1コスカヤ
2000カウンター枠です。交換するとしたらぼんちゃんと効果かなと。1コスイベント減らしたのもあり、概ねこいつに変わりそうな予感。
5コスクロコダイル
7クロコダイルのお供パート3。悪くは無いんですが、7バギーで出すことが出来ないのとそこまでクロコダイルのお供に困ったことは無いので不採用。あんまりバニラ増やしても勝てんよなーと思ってます。
6コスジョズ
青ドフラにも採用が多く見られる偉いカード。ただ青ドフラと違って青バギーだと6コスト使ってしまうと、残りのドンでリーダー効果使えないのが噛み合い悪く出せるタイミングが少なく感じたので不採用。7バギーで出てくるなら音速で採用します。
10コスカイドウ(4ドロー)
1度入れて回してみましたが本当に投げるタイミング見当たらなくて不採用。こいつ投げれてるのは勝ち試合だと思うのでいらないかなーと。
1コスカライバリ島
めちゃくちゃ偉いカードですし全然1コスイベント(クロスギルド)と交換してもいいカードだとは思うのですが、手札減るのがネックなんだよなぁぁぁ。
中終盤でこれ引いて舌打ちしてる自分が見えるので不採用。これなくても許容値ぐらいには青バギー回ると思います。
基本方針
何度も言うが10コスバギーの着地を基本的に狙う。積極的に狙わないのは青ドフラとベロベティのような中・大型がそこまで入ってないデッキぐらい(それでも出す時はだす)
後5以降から出すことを狙いたい。理想ムーブをすれば先5から10バギーは出せるのだが、要求値が重いので無理してそこは狙う必要は無いと考える。そこで10バギーを出せるようであれば大体勝てる。
理想の動きとしては
先1サーチ
先2ピラフorマーガレット
先3リーダー効果2面展開、出来なかったら5コス手出し
先47コスクロコダイルorバギー手出し、もしくはサーチ+リーダー効果
先5リーダー効果(ここで10バギー着地すれば最強)+自由4ドン(ピラフやマーガレット、サーチやアタックに使う)or7コスキャラ2面展開
後1サーチ
後2ピラフorマーガレット
後3リーダー効果2面だしor6ミホーク
後47コスキャラ手出し
後5(先6以降)リーダー効果2回orリーダー効果+自由5ドン、これ以降は盤面判断で6ミホーク手出し等したりする。
ライフは基本的に序盤は受ける。イメージ的に10バギー着地のタイミングでライフ2あったら上等、1だとブロッカーを立てたくなる。一見キツそうに見えるが6ミホークが強すぎて何とかなったりする。
先述した3ピラフと3マーガレット、及びリーダー効果で7クロコダイル+5コスダズor7バギー+6ミホークどっち出すかという話だが
・ピラフorマーガレットは基本ピラフ優先。青ドフラと黒黄ルフィ、エネル等にはマーガレットの方が強い。
・基本的に先3ならクロコダイル、後3ならをバギーの方が強い。後は相手のデッキに3.4アタック不可が刺さるかどうかで判断。
各対面の戦い方
以下は有料部分としたい。2週間後に旅行があるのと11月は新弾が3タイトルあるにつきお金が飛びそうなので許してください。
記述対面は
青ドフラ、黒ルッチ、紫ルフィ、黒黄ルフィ、赤シャンクス、緑ボニー、黒ティーチ、黄エネルである。
尚青バギー側のアプローチだけでなく、対面デッキの青バギーに対するアプローチも記載予定である。
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