エンリケさんから学ぶ一流の接客
こんにちは、小川です。
先日、美容院での接客のことをシェアさせていただきましたが、それから接客について自分も学ぼう、と思いこちらの本を読みました。
日本一売り上げを立てるキャバ嬢として有名になったエンリケさんの「指名され続ける力」という本です。
この本の中では、エンリケさんがキャバ嬢時代に実践されてきた接客についてが書かれていますが、この本を読んでまず思ったことは「お客様に正直であること」「信頼関係を築く努力をすること」「感謝すること」が大事ということです。
お客様に対して、おだてる、嘘をいう、ということはコミュニケーション力を日々磨いている接客の方ならいくらでもできそうですが、エンリケさんはお客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く努力をされているのでお客様との仲のよさが伝わってくると同時に、No. 1は自分の努力だけではなくお客様あってのこと、ということがとても伝わってくる本でした。
接客業だけでなく、人との関わり方でとても学びが多い本だと思います✨✨
自分の周りの人間関係を潤滑にさせたい方、営業でお客様とのコミュニケーションを活発にしたい方、家族、恋人、友人ともっと仲良くなりたい方。。
どんな方が読んでもすぐにご自身の行動を変えることができる本なのではないかな、と思います。
読書の秋の候補にいかがでしょうか?
それではまた。