見出し画像

スプラトゥーン3の通信エラーをRTX830で減らそうとした話

読者対象者

  • スプラトゥーン3で「負け判定になる通信エラー」に悩んでいる

  • RTX830を所持している

  • 上記に該当しない物好き(いつもありがとうございます)

きっかけ

スプラトゥーン3、通信エラーが多いです。サーモンランでもそうですし、バンカラマッチでも容赦なく発生します。頻度的には1時間に1度はまだ良い方で悪いと5,6…と結構な確率で発生してました😢

通信エラーで「強制離脱」はまだ分かりますが、負け判定になっていることにとてもストレスを感じます。スプラトゥーン2のときは負け判定になる通信エラーはほとんど発生しなかったんですけどね…

原因を調べる

スプラトゥーン3では、もしかしたら通信方式が変更されたのかもと思い調べました。

上記記事から欲しかった情報をまとめると、下記なのかなと🦪

  • スプラトゥーン3ではサーバーシステムが「NPLN」に変更された

  • 通信エラーは「IPv4 over IPv6」の環境で発生しやすい

  • 有線接続でも通信エラーは発生する

今回実施する対策

IPv4 over IPv6の(IPoE)環境とは別にswitch用にIPv4(PPPoE)環境を整えようと思います。

設定

PPPoE接続

GUIから「簡単設定」→「プロバイダー接続」→「新規」から進めていきます。NTT東日本のフレッツ光回線では、1回線でIPoEとPPPoEの両立ができたので、あかやすは既存のIPoEに追加してPPPoE接続します。

RTX830のconfigを設定する

  • 「192.168.100.10-19」をPPPoEに通す

  • 「192.168.100.10-19」をゲーム用のIPアドレスとして予約

  • 「192.168.100.10-19」を他の機材が取得できないようにする

指定するIPは自分で決めたものでOKです。MACアドレスはSwitchの「設定」→「インターネット」→「接続状況」に記載されています。

# --------------------
# Game Ipv4
# --------------------
ip route default gateway pp 1 filter 2 gateway tunnel 1
ip filter 2 pass 192.168.100.10-29 * * * *

# --------------------
# 10-19 Game
# --------------------
# NintendoSwitch_wired
dhcp scope bind 1 192.168.100.10 ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx

# NintendoSwitch_wireless
dhcp scope bind 1 192.168.100.11 ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx

# --------------------
# IP address to be used is up to 2-254,
# and 10-19 is not automatically numbered.
# --------------------
#dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.254/24 except 192.168.100.10-192.168.100.19

SwitchのIPアドレスを固定する

結果

30バトルくらい連続で行いましたが、「負け判定になる通信エラー」は1度も発生しませんでした。下記の「2022/10/09」が該当箇所です。

ただし、原因が分かったわけではないですし、30回たまたま上手く行っただけの可能性も捨てきれません。

完全に通信エラーが発生しなくなったかと言われると「何とも言えない」が回答になります。

感想

スケジュール更新の通信エラーやマッチング中の通信エラーはありましたが、理不尽さは感じないので許容できます。

これでストレスが減ったので、バンカラマッチ楽しめそうです!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?