スプラトゥーン3の通信エラーをRTX830で減らそうとした話
読者対象者
きっかけ
スプラトゥーン3、通信エラーが多いです。サーモンランでもそうですし、バンカラマッチでも容赦なく発生します。頻度的には1時間に1度はまだ良い方で悪いと5,6…と結構な確率で発生してました😢
通信エラーで「強制離脱」はまだ分かりますが、負け判定になっていることにとてもストレスを感じます。スプラトゥーン2のときは負け判定になる通信エラーはほとんど発生しなかったんですけどね…
原因を調べる
スプラトゥーン3では、もしかしたら通信方式が変更されたのかもと思い調べました。
上記記事から欲しかった情報をまとめると、下記なのかなと🦪
スプラトゥーン3ではサーバーシステムが「NPLN」に変更された
通信エラーは「IPv4 over IPv6」の環境で発生しやすい
有線接続でも通信エラーは発生する
今回実施する対策
IPv4 over IPv6の(IPoE)環境とは別にswitch用にIPv4(PPPoE)環境を整えようと思います。
設定
PPPoE接続
GUIから「簡単設定」→「プロバイダー接続」→「新規」から進めていきます。NTT東日本のフレッツ光回線では、1回線でIPoEとPPPoEの両立ができたので、あかやすは既存のIPoEに追加してPPPoE接続します。
RTX830のconfigを設定する
「192.168.100.10-19」をPPPoEに通す
「192.168.100.10-19」をゲーム用のIPアドレスとして予約
「192.168.100.10-19」を他の機材が取得できないようにする
指定するIPは自分で決めたものでOKです。MACアドレスはSwitchの「設定」→「インターネット」→「接続状況」に記載されています。
# --------------------
# Game Ipv4
# --------------------
ip route default gateway pp 1 filter 2 gateway tunnel 1
ip filter 2 pass 192.168.100.10-29 * * * *
# --------------------
# 10-19 Game
# --------------------
# NintendoSwitch_wired
dhcp scope bind 1 192.168.100.10 ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx
# NintendoSwitch_wireless
dhcp scope bind 1 192.168.100.11 ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx
# --------------------
# IP address to be used is up to 2-254,
# and 10-19 is not automatically numbered.
# --------------------
#dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.254/24 except 192.168.100.10-192.168.100.19
SwitchのIPアドレスを固定する
結果
30バトルくらい連続で行いましたが、「負け判定になる通信エラー」は1度も発生しませんでした。下記の「2022/10/09」が該当箇所です。
ただし、原因が分かったわけではないですし、30回たまたま上手く行っただけの可能性も捨てきれません。
完全に通信エラーが発生しなくなったかと言われると「何とも言えない」が回答になります。
感想
スケジュール更新の通信エラーやマッチング中の通信エラーはありましたが、理不尽さは感じないので許容できます。
これでストレスが減ったので、バンカラマッチ楽しめそうです!
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?