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フォロワー数だけを目標にしていませんか?成果目標と行動目標の違いを考える

こんにちは!アキラ( @akiraaaaa_man )です。

今朝( 2025/01/01 )インスタでライブ配信をしました。
今朝のライブ配信のテーマはこちらです。


朝の5時からライブしましたw

実はライブ配信、見て見ぬふりをして手を付けてこなかったんやけど、やってみたらめっちゃ気づきがあったんで、今後もやっていくことにします。
( 朝5時からね笑 )

さて、毎年正月になると今年の抱負とか今年の目標って立てる人多いんやないかと思うねんけど、じゃあ、2024年の年始に立てた目標って達成した??

しーん・・・

( どんな目標立てたっけ? )って今、心の中で思ってたんちゃう?

今年こそは!っていうて何年も達成できてないあなたへ。
今年こそ達成するための秘訣を今から話してくで~!


年始の目標を年末に達成できない理由

Threads、Twitterにも投稿したけど…
原因は『 年始に立てた目標ってなんやったっけ? 』って忘れてるからやで。

ヘタしたら正月の3が日で忘れてる人もおるかもやん?

目標を達成できない理由、それは「 忘れてしまうから 」やねんね。

「 忘れないようにするためにはじゃあどうしたらええねーん! 」

って思ったあなたへとっておきの秘訣を教えます。
それは毎日目にするところに目標を置いておくこと!
スマホの待ち受けとか最高やで。

…とここまでで記事のアイキャッチの結論は言うてもうてるねんけど。
ところで目標って2種類あるの知ってる?

ここからが本番!記事タイトルの話になっていくで!

例えば、SNS運用で「 フォロワー数を増やす 」だけを目標にしてない?
もちろんフォロワーを増やすこと自体は悪いことではないねんで。
フォロワーは多い方が見てくれる人も増えてええもんな。

ただ、それが目的になってしまうと、「 なんのためにSNSをやっているのか? 」という大事な部分が見えなくなるねん。
目的と手段がごっちゃになってしまって。

そこで今回はSNS運用においての
成果目標 」と「 行動目標 」の違いについて話していくで。

成果目標と行動目標の違い

成果目標、行動目標って聞いたことある?
『 目標は目標やん、そんなもん知らんわ! 』って人はよう聞いて(読んで)な!

SNSを運用する上で重要なのは、行動目標よりも成果目標をしっかり考えることやで!

成果目標とは?

成果目標とは、「 最終的に得たい結果 」を指すねん。
例えば、

  • 自分の商品やサービスを認知してもらう。

  • noteを読んだり、メルマガに登録してくれる深い関係の人を増やす。

といった、ゴールとなる部分な!
これを明確にすることで、日々の行動が成果につながるようになるねん。

日々の目標はゴールのレール上にないと!

行動目標とは?

行動目標は、成果を達成するために具体的に何をするかを決めたものやで。
例えば、

  • 1日3回ポストをする。

  • 10件のコメントを送る。

といった内容な!
もちろんこれも大切やけど、行動ばっかりに集中してしまうと、「 手段が目的化してしまう 」ことがよくあるねん。

成果目標を基準に考えるSNS運用

例えば、オレの場合、SNS運用の目的は「 深くて濃い人間関係を築く 」ことやねん。
そのための成果目標は、メルマガ登録者を増やしたり、noteを読んで共感してくれる人を増やしたりすることってなるんよ。

具体的には、こういう流れやね:

  1. 今日の成果目標を「 メルマガの登録者を10人増やす 」と設定する。

  2. そのための行動目標として「 Threadsで3回ポストし、プロフィールや固定ポストをしっかり整備する 」と決める。

  3. 結果的に、メルマガ登録者数が目標に近づいていく。

例えばやで。上の例の3回のポストではとうてい達成できそうにないけどな。

成果目標が明確やと、「 今日何をすればいいのか 」が逆算できて、ブレないSNS運用になってくるで。

あとはそれぞれのポストに発信の意図があるかどうかも大事!
次はそんな話をするで!

そのポストに意図はあるんか?

オレも思い付きでポンポンと発信することもあるけど、大半は意図をもって発信してるねん。

  • 読者からのコメントをもらうため

  • 一般ウケを狙って露出度をあげるため

  • 専門的な話をしてアカウントのコンセプトの認知拡大のため

とかね。
発信する内容はコンセプトとマッチした価値提供を6割、人間性を出したり、プライベートな話をしたりが4割くらいで発信してるねん。

専門分野ばっかりポストしてたらつまらんアカウントになってしまうから、他のポストを織り交ぜてグラデーションを効かせてるんやで。

それに、「 自分はこんな発信をしたい! 」って思ってても読者がそれを望んでるかどうかなんてなかなかわからへんもんやん?あれこれ発信しながらニーズを探っていく意味でも色んなポストを織り交ぜていくとええで!

ただ、意図のない適当な発信を繰り返してるだけじゃアカンで!

フォロワー数だけでは見えないもの

SNSのアカウントを運用するうえでフォロワーの数はもちろん必要になる。誰もフォローしてくれないアカウントはひとりごとやからな。
それなら鏡に向かって話しときゃええってことになるやん笑

そやけどやで?フォロワー数を増やすことを目的にすると、どうしても数値だけを追いかける運用になりがちになるやん。

でも、あなたにもその先にある「 本当に叶えたいこと 」があると思うねん。その目的を意識するだけで、SNSの使い方がガラッと変わるで!

私たちが本当に必要なんは、フォロワー数ではなく、あなたの価値観や思いに共感してくれる “ 深い繋がり ” やないやろか?

『 いやそんなことない、数増やしてインフルエンサーめざしてんねん! 』

って人はよそでそういう運用方法を学んでや。

今日の成果目標、あなたはどう決めますか?

ここで質問!
「 今日の成果目標は何? 」

もし思いつかへん場合は、簡単なもんでええねん。
「 1人に自分の投稿をじっくり読んでもらう 」でもOKやで。

大事なんは、成果目標を立て、それを達成するために行動目標を設定し、実際に行動に移すことやからね。

それを繰り返すことで、SNS運用の質も、自分自身の充実感も大きく変わっていくで。

今日から、ぜひ試してみてな!

最後に…

noteはSNSからの距離感を近めに会話口調で書いてんねん。
関西弁まじりで読みにくいかもしれんけど。

ブログもやっててブログの方はちゃんと!?標準語を使って書いてるねんけど。

これも目的の違いやで。

ブログもそろそろ更新せな!
まだまだ書きたい内容はいっぱいあるし。

ライブ配信で話した内容をさらに詳しく書いた記事、最後まで読んでくれてありがとう!

あ、そうそう!今日のライブ配信をやってみてええこと気づいたで!

これ、マジでええ方法やな。ライブ配信でデモテープ作って記事にして書き直すって。

もうひとつ、記事のプロトタイプを生み出すデモテープ的なのがメルマガ!
こっちもよかったら覗いてみてな!

ステップメールは1通しか送りません!




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