松方コレクション展
そういえば、松方コレクション展に行ったんだ。
そのときのことを書こう。
私はモネがすき。どこが好きかというと、生涯印象派を貫いたところ。
目に見えるものを書こうとしたところ。
という感じで、モネ目当てで松方コレクション展に行ってきました。
どれもよかったです。やっぱりゴッホの絵はひかってますね。
あとモネのチャリングクロス橋の連作が好きなのですが、その作品をみているとき近くにいたご夫婦が
「これだれ?モネ?なんでこんなモヤモヤしたの書いてるの?」
と夫に質問していた。
答えたい気持ちをおさえる。
なぜ私が1人で美術館に行くのかというと、作品と1対1で対話したいから。
正直この奥さまの声はよく響くので邪魔だった。「わたしモネすきかも〜」と言っていた。
そうですよね、モネは日本と相性がいいんです。なぜならジャポニズムだから。モネは日本の浮世絵の影響を受けているんですよ。
と話しかけそうになったが、これもまた沈黙。
モネの絵の前に立つと、母なるものに抱きしめられている気持ちになる。
「ただ、あなたはそこにいて」
と聞こえてくる。
モネは男性なのに、不思議だ。
展覧会はクライマックスへ。
数年前にみつかった、モネの睡蓮。
半分以上ボロボロのままだ。
なぜか涙腺が緩む。そのボロボロの絵の前で立ち尽くす。
ああ、風立ちぬを観た後の気持ちと似ているんだ。
美しいものは搾取される。
よく帰ってきてくれたね、と思った。
もう元の姿ではないけど。
松方の執念と、儚さ、無力さ。全身で伝わってきた。
夢を描けば描くほど、略奪され、搾取される。
それもまた美しい
赤と青
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