New Age の スピリチュアリティ の 心理学
なぜ一部の人はニューエイジの実践や信念に熱中するのでしょうか?説明は、慈善的で楽観的なもの(例:人々が真実と健康への道を見つけている)から、あまり慈善的ではなく冷笑的なもの(例:一部の人々は科学的知識が無い、またはより「スピリチュアル」であると感じるために健康のトレンドにしがみつく傾向がある)まで多岐にわたります。
なぜ一部の人々はニューエイジのスピリチュアリティに惹かれ、他の人々はそうではないのかという答えとして、慈善的なタイプの説明では、ニューエイジの実践や信念を採用するために個人的な経験(例えば、他の領域や力)が必要であると見なすかもしれませんが、誰もがそのような経験をしているわけではありません。一方、慈善的ではない説明では、ニューエイジは自分たちが経験したかもしれない奇妙な経験について批判的に考えることができないと見なされるかもしれません。
しかし、ニューエイジの実践や信念を採用する傾向を予測する特定の心理的特徴もあるようです。 『Personality and Individual Differences』で発表された 2005 年の研究は、ニューエイジの実践と信念の認知と性格の相関関係を探る最初の試みでした。この研究に携わったオックスフォード大学の心理学者チームは、ニューエイジの実践や信念と、魔法的思考、連想が緩む傾向、感情的過敏性を特徴とする統合失調症との間に相関関係があることを発見した。これらの傾向に何が関係しているのかを紐解いてみましょう。
統合失調症それ自体は精神的健康上の問題ではありません。心理学では、これは一般人口における一連の性格特性とみなされ、通常の解離性の想像力豊かな状態から、統合失調症などのあまり一般的ではない極端な精神状態に至るまで、一連の特性と経験が含まれます。
魔法のような思考、または魔法のアイデアは、統合失調症の性格特性です。それは、無関係な出来事の間にもっともらしい因果関係が存在しないにもかかわらず、それらの出来事が因果的につながっているという信念です。迷信的思考としても知られるこの傾向は、テレパシー、透視、占星術、第六感などの超自然的な経験や信念に関連しています。
連想の緩みとは、異なるアイデア間のつながりが欠如し、その結果、思考が混乱してしまうことを指すために使用されます。統合失調症でよく起こります。
感情的過敏症は、フラストレーション耐性の低下、衝動性、短気、感情の爆発、突然の気分の変化を引き起こす感情調節不全の一種です。感情的に過敏な人は自分の感情をコントロールするのに苦労し、攻撃されていると感じることがよくあります。
これらの相関関係を理解することは、ニューエイジの精神性を信奉する人々を病理化することを意図したものではありません。ニューエイジのスピリチュアリティが誰かが精神的に病んでいることを示すというのは不正確でしょう。これは、特定の認知相関と性格相関(スペクトル上に存在する特性)を持つ一連の信念と実践です。これらの特性は、場合によっては適応性があり(つまり、幸福感が向上し)、想像力やスピリチュアルな経験をする能力の向上につながります。しかし、一部の人々にとっては、真の精神的健康上の問題と、ニューエイジの実践や信念を受け入れる傾向との間に関連性がある可能性があります。極端な魔術的思考を特徴とする統合失調症の極限状態のような不適応特性は、ニューエイジの精神性の特定の側面を説得力があるように見せることがあります。
不適応特性は、チャクラ、心霊体験、輪廻転生、シンクロニシティ、「引き寄せの法則」思考、エネルギーヒーリング(クリスタルヒーリングなど)、神秘的な自己啓発など、ニューエイジの考え方に対処法として引き寄せられることもあります。精神的苦痛。それらは、珍しいアイデアや経験、あるいは人生全般に意味と秩序を与えることができます。それにもかかわらず、ローズマリー・エアド博士の研究は、ニューエイジのスピリチュアリティはしばしば個人主義的で自己中心的であるため、人々の精神的健康を悪化させる可能性があることを示しています。彼女は、非伝統的な精神性がうつ病や不安症の発症率の上昇と関連していることを発見しました。エアード氏は、「彼らは自己実現や自己改善に重点を置き、他人の幸福を重視しないため、人の精神的健康や社会的関係を損なう可能性があるようだ」と述べた。ニューエイジのスピリチュアリティは、人々が他者からより孤立していると感じ、自分自身に集中するよう促す可能性があります。
ニューエイジのスピリチュアリティでは、万物のつながりが強調されていますが、相互つながりは形而上学的思考の一般的な形式であるため、それ自体はそれほど物議を醸すものではありません。しかし、カルマやシンクロニシティのような概念により、個人は因果関係の終わりのないネットワークを確立することができます。些細な出来事にはまれな精神的な重要性が吹き込まれているというニューエイジの信念にコミットしなくても、根本的な相互関連性を信じることはできます。 (ニューエイジの相互関連性の枠組みは自己中心的なものが多く、無関係な出来事の間に因果関係が作られたり、些細な出来事が自分の人生にとって重要なものとして神秘的または宇宙的なものになったりします。コメディアンのアリスター・グリーンは、この考え方をこのビデオで要約しました。)
2005年の研究に携わった研究者らは、魔法の観念がニューエイジの実践や信念を強力に予測する要因であることを発見した。この考え方を示す人は、特定の考え、言葉、感情、または儀式が周囲の世界に特別な影響を与えるものであると見なします。必ずしも害を及ぼすわけではありません。それにもかかわらず、それは思考障害(統合失調症の場合)、統合失調型パーソナリティ障害(偏心、奇妙な信念、社会的合図を読み取ることの困難を特徴とする、社会的相互作用や親密な関係に対する強い不快感)、強迫観念などの精神的苦痛の形態の特徴である可能性があります。 -強迫性障害。魔法的思考は偏執的な思考よりもニューエイジの精神性とより強く相関しています(繰り返しますが、すべての魔法的思考が否定的な感情的経験と結びついているわけではありません)。
以前の研究では、男性は統合失調型性格の下位尺度である「風変わり/奇妙な行動」のスコアが女性よりも高いのに対し、女性は「奇妙な信念/魔術的思考」の下位尺度でスコアが高いことが判明しました。 2005年の研究の著者らは、「女性は男性よりもニューエイジ活動をより頻繁に実践し、ニューエイジの信念や興味を持っている」ことを強調し、統合失調症における男女差に注目し、女性のほうが魔法的観念化スコアが高いと指摘している。したがって、性格の性差は、女性が男性よりもニューエイジの信念を抱く可能性が高い理由を説明するのに役立ちます。
前回の投稿では、人格、ニューエイジのスピリチュアリティ、陰謀論の考え方の関係について考察しました。実際、ニューエイジの実践や信念に人を惹きつける傾向の多くは、「隠された」パターンや一致を検出する傾向や、代替パラダイムへの魅力など、陰謀論(健康や医療に関連することが多い)に人を引き寄せる可能性があります。 、および新世界秩序タイプの概念)。もちろん、性格特性の影響を受けるのはニューエイジのアイデアだけではありません。すべての信念は、ある程度、無意識の力と私たちの気質によって決定されます。これには、科学主義、または科学の力と範囲、および科学的方法に対する過度の信念が含まれます。それにもかかわらず、個性とニューエイジの精神性の間に確立された関連性は、多くの考えを信じるための証拠が提示されていないにもかかわらず、なぜ多くの考えが簡単に受け入れられるのかを明らかにするのに役立ちます。
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