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AIが人間の潜在能力を引き出し、人間関係を築く3つの方法

AIとその影響に関する記事を読むと、私たちはAIを職場から人間的要素を排除するというレンズを通して見る傾向があります。しかし、AIを適切に活用することで、職場における人間関係をより効果的なものにすることができ、組織は戦略的協力関係をより効果的に活用できるようになります。テクノロジーが頂点に君臨する世界であっても、最終的に大きな違いを生み出すのは人間関係なのです。

スーパーコネクター・メディアの創設者であり、AIを適切に活用する方法を組織に教えることで高い評価を得ているクリス・ウィンフィールド氏と、グーグル、マッキンゼー、アトラシアンなどで活躍するAIイノベーター、ダン・チュパルコフ氏と対談する機会を得ました。彼らの洞察が明らかにするように、AIは人間関係を改善する上で重要な役割を果たすことができます。

つながりの時間を増やす

「AIの最大のメリットは、パートナーや協力者と実際につながり、コミュニケーショ ンをとる時間が増えることでしょう」とウィンフィールド氏は説明します。「ありふれたルーティンワークをAIに任せることで、戦略的パートナーとの協業など、より高度なタスクに集中する時間が生まれます。その時間は非常に貴重です。そのような個人的なセッションの間にこそ、最高のアイデアやコラボレーションが生まれるのです。」

ZDNETのレポートによると、AIに投資している組織のサービス担当者の93%が、AIの利用は仕事の時間短縮に役立っていると回答しています。デロイトは、5~7年以内にAIが政府職員の時間の30%を解放すると予測しています。これは、より有意義なつながりを築くために使える余分な時間です。

また、多くの企業では従業員が複数のタイムゾーンにまたがっています。加えて、ワークライフバランスを優先する人が増えたことで、柔軟なワークスケジュールの必要性も優先されるようになりました。

最近の調査では、65%の労働者がフルタイムでのリモートワークを希望し、70%以上の女性がフレキシブルな勤務時間を望んでいることが明らかになっています。これは、コミュニケーションの障壁や、仕事を混乱させる他の課題につながる可能性がありますが、AIはこれらの課題を克服するユニークな立場にあります。

「AIツールは、時差を越えて共同作業を行うチームの仕事を大幅に効率化することができます」とウィンフィールド氏は言います。「AIツールは単にコラボレーション・プラットフォームを強化するだけではありません。GenAIは、同僚が不在のときに技術的な問題のトラブルシューティングを支援したり、仕事量を管理し優先順位をつけるための公平なシステムの構築を支援したりすることができます。AIを適切に活用することで、全員の時間を尊重した、より良いワークライフバランスを生み出すことができるのです。」

誤解を防ぎ、足並みをそろえる

情報の共有と、それを効果的に行うための苦労は、コラボレーションを成功させるための最も一般的な落とし穴のひとつである。膨大なデータの調査から明確なプレゼンテーションに至るまで、適切な情報を適切なタイミングで適切な人々に伝えることは大きな課題となり得ます。

「AIは、情報の整理と共有を簡素化し、他者とより効果的に協力できるようにします」とチュパルコフ氏は言います。「AIツールは、情報をナビゲートして戦略的パートナーシップに必要なものを素早く見つけ、それを誰もが評価し理解しやすいように提示する手助けをすることができます。AIは、その傾向やデータに基づいて分析や予測的洞察を提供することもでき、チームの意思決定能力を向上させるのに役立ちます。」

適切な洞察の提供を支援することで、チームはAIを使って知識のギャップを埋め、必要なデータの透明性を維持し、より質の高い仕事を共に達成することができます。

共感性を高める

AIはすぐには共感できないように見えるかもしれませんが、個人が対話の中でより大きな共感を示すのを助けることができます。Genesysのレポートが明らかにしているように、AIを活用したカスタマーエクスペリエンスのリーダーたちは、エージェントの生産性が向上しただけでなく、共感を持って顧客とコミュニケーションできるようになったことを発見しました。

これは、AIツールがカスタマーサポートのエージェントと一緒に働き、相手の意図をよりよく理解し、メモを取り、関連情報や推奨される行動を提供するのに役立ったからです。これによってエージェントは、より共感的な方法で顧客と関わり、ニーズを予測することに集中できるようになりました。

「私たちの職場でのやりとりは、しばしば共感性に欠けます。そしてもちろん、私たちのほとんどは、そもそも共感スキルを向上させることができます。AIは、私たちが他の人々に集中する時間を増やすと同時に、私たちがより良くできる方法を特定する手助けをすることで、この2つの分野を支援します。」

これは、職場の「社会的」側面の強化に特化したAIアプリケーションを導入する企業が増えるにつれて、最も有用なものとなるでしょう。

例えば、デロイトのレポートでは、AIシミュレーションを感情的知性や人脈構築スキルの向上、あるいは顧客理解を深めるために活用するアプリケーションを紹介しています。その他の潜在的な応用例としては、組織がより多様なプロジェクトチームを構築するのを支援することや、職場環境をより包括的なものにするのを支援することなどがあります。

「このようなソーシャル・アプリケーションは、すぐに収益につながるとは限らないため、必ずしも企業が優先的に取り組むとは限りません」とウィンフィールド氏は言います。

「しかし実際には、AIが長期的に最も大きな影響を与えることができる分野である。AIツールを使って個人の能力を向上させたり、他者との関わり方を改善するためのトレーニングを提供したりすることで、強い人間関係を支えるより健全な職場文化を生み出すことができます。協力的で「人間的」な職場こそが、誰にとっても最良の結果を生み出すのです。」

これらの例から明らかなように、AIは、ビジネス・パートナーシップやコラボレーションにおける人間対人間の強固な関係の可能性を根底から覆す必要はありません。適切に使用すれば、これらのツールは実際に私たちの既存の能力を強化し、これまで以上の成果を上げることを可能にします。AIがいかに人間関係を強化するかに焦点を当てることで、ビジネスリーダーは新たな機会を引き出し、より大きな成果を上げることができます。

以上、AIが人間の潜在能力を引き出し、人間関係を築く3つの方法を紹介しました。最新のAIトレンドに興味のある方に、写真をアップロードするだけで、AIがそのデティールを自動的に識別し、イラストに変換する写真 イラスト化 サイトーーToongineerや、ぼやけた画像をくっきりにして、ピンボケを補正してくれるAIツールーーVanceAI画像鮮明化を試すのをおすすめします。


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