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保育者向け

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保育現場で、一緒に『明るい未来の話がしたい』先生に、ぜひ読んでもらいたいものをまとめました♬
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#幼稚園

【保育】作業 人件費

【保育】作業 人件費

保育に限らずかもしれないけれど、
人が動くということは、お金が発生するということを働いている人がみんな認識していると、園が潤滑にまわりだすと思うのです。

保育者は、本当に様々なものを作ります。
それが良いとか悪いとか、そんなことを言いたいのではありません。
材料費で考えると安くても、
例えば、5人の保育者が保育後2時間。約10日かけて作った。保育者を時給換算すると1人1,200円だ。
となれば【

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困った時の合言葉は、「わぁ~お!斬新~」で一旦乗り越えてる

困った時の合言葉は、「わぁ~お!斬新~」で一旦乗り越えてる

時々、自分の価値観とは、全く次元の違う感覚を持っている大人と対面することありますよね。
ビックリする要望を突然される保護者については、こんな背景あるよ↓と書いてみたことがあるので、良かったら読んでください♬

唐突に突きつけられたとき、
咄嗟に反応できますか?
保護者に限らず、同僚も。自分と全く違う価値観の人は必ずいます。
そんな時、

プライベートならば、まぁ関わらなければ終わる話ですが、オフィ

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私がもっと身に付けたい力

私がもっと身に付けたい力

過去私が勤めていた園の、年少の話です。
子どもの机は、4人用でした。

Aくんと、Bくんは向かい合わせに座ります。
Aくんは、うまくいかなかったり、気に入らないことがあると、「きーっ」となりやすい子。
Bくんは、ぼーっとしていることが、多い子。

ある日の給食の時間、
Aくんが、「もう、Bくんなんか嫌いだー!」と突然パニックになり、怒り出しました。
「どうした?どうした?」と聞いても、大パニックで

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「走っちゃダメ」は、あいまい言葉な話

「走っちゃダメ」は、あいまい言葉な話

以前、指示語は数を見る話をしました。

一度にたくさんの指示があるよりは、一つの指示に対して、ワンアクション。の方が伝わりやすいこともあるよ。という話でした。

実際にやってみて、効果があった方がいらっしゃるといいな。と思いつつ、
今日は、指示語はあいまいではなく、的確に。という話をします。

指示語には、子どもに伝わりやすい言葉と、伝わりにくい言葉があります。
「ちょっと待って」「ちゃんと見てね

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【加配保育】変わりにやるのではない話

【加配保育】変わりにやるのではない話

クラスみんなにお便りを配ろうとしている場面で、「カバンからお便りをしまう袋を出して。」と全体に声をかけたとき、
『カバンが、まだうまく開けられない』
と、困っている様子の子がいたとします。

そんなとき、全体にスピードを合わせる為に、
保育者が、さっとカバンを開けてあげるということもあるでしょう。

ただ、私は緊急性がない限り、できるだけ子どもに任せる。ことをしたいと思うのです。

「床に置いてか

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【加配保育】離席についての着眼点

【加配保育】離席についての着眼点

【保育・子どもと関わる仕事】に携わっている方に向けての記事となります。
ご家庭に向けては書いておりませんので、ご承知おきください。

幼児の『椅子に座る時間』は、必要か必要ないかの理論はありますが、一旦それは置いておいておきます。

『椅子に座る』1つとっても、
『食事中』『遊んでいる時』『話を聞いている時』など、

どんな場面なのかで、『椅子に座る時間』の意味合いが変わってくると思うのです。

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【加配保育】指示語は、数を見る

【加配保育】指示語は、数を見る

【保育・子どもと関わる仕事】に携わっている方へ向けての記事となります。
ご家庭へ向けては書いておりませんので、ご承知おきください。

何度言っても伝わらないという、困り感がある子たちにとって、
様々な背景が予想されますが、その背景の1つに、

先生が出す【指示語の数】が課題になることがあります。

例えば、
「いまから、外に行くから、トイレ行って、
帽子かぶって、ここに集まってね。」

こんな指示

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謎ルールは、ないですか?

謎ルールは、ないですか?

少し前ですが、私の大事にしている感覚について書きました↓

この記事では、保護者にとって、真似しやすいように、いかにシンプルに親子教室を行うか。というような内容を書いたのですが、

これは、子どもにも、とても通ずるものだと思うのです。

ルールが分かりやすく、シンプルであればある程、理解しやすいし、参加しやすい。自分の中に取り入れやすい。というのは、大人も子どもも同じではないでしょうか。

しかし

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コミュ力・モンスター(((o(*゚∀゚*)o)))

コミュ力・モンスター(((o(*゚∀゚*)o)))

私は、実はかなりの人見知りです。
仕事スイッチを自分の中で押すことで、別人のように、仕事では、コミュニケーションをとっていくのです(笑)

積極的に子どもや保護者に話しかけます。
声のトーンも上がります(笑)
喋るスピードもゆっくりになります(笑)

こうしようと意識的にしていた訳ではないのですが、自然とこうなっていたようで、回りの人に言われて気付きました(笑)

保育の世界には、ベテランになれば

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話を聞きたい人になる

話を聞きたい人になる

先生に限らず、『あ、あの人と話したいなぁ』と思える人って、どんな人ですか?

**

当たり前なことですが、
話をしたい人、話を聞いてもらいたい人って、その人の話も聞きたくなりませんか?

先生という職業は、時々そんな当たり前のことが迷子になりやすい職業なんじゃないかと思うのです。

**

私は、自由遊びの中で、『○○くん、面白いことしてるね~』と、よく声をかけます。
すると『ここをこうしたの!

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子どもとの関わり方の『見本である』と言う視点の話

子どもとの関わり方の『見本である』と言う視点の話

今日は、保護者支援という視点のお話です。

私は、ここ数年子育てにおける環境が大きく変わってきたなぁ。と、とても思っています。

いいとか、悪いという話ではなく、
それを保育者が、受け取ることが、大切だな。と思っているのです。

保育参観、子育て支援イベント、親子ふれあい子育て教室。。親子で参加する教室をする時に、私がここ数年とくに意識していることは、
『保護者が真似できることをする』
ということ

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『聞いてね~』と言うより聞いてもらえる方法

『聞いてね~』と言うより聞いてもらえる方法

多くの子どもたちの目の前に立ち、話をする場面。
『大事なこと話すから、聞いててね』と思えば思うほど、大きな声になってしまうのは、人間の性ですね。

実は、もっと効果的なテクニックはあります。
それは、まさかの
『小声』で話すこと( -∀・)

みーんなビックリするんですけどね。
『聞いててね~』『見ててね~』と言うより、何十倍も効果があります。

私は、保育しながら、空気感や雰囲気を作るとよく書い

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『あれは、ワガママだよね?』と聞かれた話

『あれは、ワガママだよね?』と聞かれた話

ある園で働いていた時、
乳児さんの時から通っている、幼児さん。

色々分かる年齢になったからか、
『ママがいい』『ママが来るまで、今日は部屋(保育室)いかない』
『遊ばない!ぅわー!』と、時々、火が着いたように長時間泣き叫ぶ子がいました。

普段は、友だちと同じタイミングで生活しているのですが、時々スイッチが入ると、絶対に動きません。

声をかければ、逆効果で、更に大声で叫び、長引きます。

普段

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保育実践『物理的な、立ち位置』の話

保育実践『物理的な、立ち位置』の話

今日は、子どもと1対1で関わるとき、その子に何を学んで欲しいかで、私は物理的な身体の向きを変えるという話です(笑)

かなりコアな話です(笑)

↑↑私が大事にしている、保育の基本スタイルはこれです👀
これの技術の1つを、今日は書いています🫢
よければ、お付き合いください♬

『立ち位置の話』

例えば、乳児の子どもと1対1になる場面。一時的なことが多いと思いますが、一日に何度もありますね。

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