#この経験に学べ
【保育・教育】感情論ではなく、科学的根拠に基づけば、質が一気に上がる話
私は科学的な根拠に基づいて保育をすると、度々記事にしてきました。今日は、その私が頼りにしている科学的な根拠の1つ応用行動分析学(ABA)を使った捉え方や対応を、ふわっと記事にしてみようと思います。
今日は、ちょっと長いです。
保育の現場では、様々な子どもの困った行動に出会います。
お友だちを叩いてしまったり、噛んでしまったり、暴言を浴びせてしまったり、絵本を本棚からひたすらひっくり返す子もいれ
集団指示『ちゃんと座って』は逆効果な話
私は、noteに度々『科学的な知識を乗せて保育する』というようなことを書いてきました。
今日はその辺の話をしてみようかと思います。今日は、長いです(;゜∀゜)
私は『発達障害コミュニケーション中級指導者』という、民間資格を持っています。
日本医療福祉教育コミュニケーション協会の資格です。
学校の先生や、保育士という、子どもの前に立つ仕事をしている人には、この勉強をすると、目から鱗なことがたくさ
【保育】園で使っていたら『何て言う本ですか?』と、みんな買った本
ありがたいことに、色々、いろんな先生に相談されることが増え、
一人ひとりの『ねらい』の相談だったり、
それに対する対応の仕方だったり、
書類の書き方だったり、
保護者対応だったり、
まぁ、内容は色々なんですが、
**
私はその時、出来るだけ本を取り出すようにしてます。
**
その理由はこちら↓↓↓
その時、一番フル活躍する本がこちら↓↓↓
これ使って話すと、みんなほぼ必ず
『え、これ