プレスリリースで知名度は上がる!ページビュー数up・取材依頼獲得のコツ
今回の記事では、2年半週5で「プレスリリース」を書き続けた私の経験や失敗、プレスリリース会社の営業担当者からのアドバイスを根拠に「プレスリリース執筆のコツ」を皆様にお伝えします。
私3年間、ある企業の広報部兼営業部に所属していました。
入社して1年目でプレスリリース担当になり、主に外回り(営業)の合間に記事を執筆。
電車やバスの中でパソコンやスマホを開き、嫌々Wordに打ち込み、職場に戻ってから配信設定を行うというルーティンを毎日行っていました。
そして書き終えることができなかった日は家で作業をしていました……。
しかし今ではプレスリリース業務が楽しくて仕方なく、上司からも頻繁に褒めてもらえるようになりました。
▼具体的な成果
・ページビュー数が初配信の約11,4倍になった
・メディア取材をいただけるようになった
・芸能人とのコラボ企画が実現
・「プレスリリースを見てお電話しました」という営業電話やメールをいただけるようになった
・多くの新聞や媒体などに取り上げられるようになった
・「プレスリリースを拝見し、良い会社だと思ったのでご連絡しました」という問い合わせをいただいた
▼2年半週5で「プレスリリース」を書き続けた私の経験や失敗、プレスリリース会社の営業担当者からのアドバイスを根拠にした、プレスリリース執筆のコツ
ここから先は
7,495字
/
19画像
¥ 450
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?