熱量がキーワード
皆さんこんにちは
パッションできる人を増やすパーソナルコーチの井上正夫です
自分ビジネスをされている方、起業したい方へ。
自分ビジネスを広げていきたい。そんな方に向けて
今日紹介する書籍は、熱狂顧客戦略という本です。
熱狂を巻き起こす企業の顧客戦略は、「囲い込み」ではなく、
「顧客と共に未来を描いていくこと」にシフトしている
本当に大切な顧客は誰なのか
「熱量」をキーワードに新たな関係構築のヒントを探る
この書籍の中で、挙げられていたキーワードをいくつか紹介したいと思います
✔︎本当のファンを大切にする
✔︎熱狂顧客の声を聞くこと
✔︎マーケティングパートナーとしての顧客
✔︎唯一無二の強みは何か?
✔︎熱量を高めるプロセス
✔︎心の中に火をともし続ける
✔︎継続的な活動によって、近づきたいと思えるような「場」をどうデザインできるか
✔︎自分にとって意味のある生活人生がより重視されている
「マーケティングパートナーとしての顧客」という考え方で、体験を通じてファンになってもらうということや、共に創り上げる経験によって熱量を高めることの大切さを感じました。
「心の中に火をともし続ける」と言うところも、自分自身や顧客の熱量を高め続けるプロセスが大切だと認識しました。
唯一無二の強みは何か?
この点も、自分自身の熱量を高めるためにも非常に重要なポイントと感じております。
今回紹介した熱狂顧客戦略と言う書籍の中から何か1つでもヒントになることや、学びにつながることがあれば嬉しいです。
ありがとうございました!