Voicy公式パーソナリティになりました!
はじめまして。
元CAのウェブマーケター8年目の
田畑あかね(@akanetabata)です。
2019年2月より、
ボイスメディア Voicy公式パーソナリティとしても活動させていただくことになりました。
Voicyで毎週火曜朝に更新される
ITビジネスニュースを担当します!
先週、このことを一部メディアで報告したところ、想像以上におめでとうのコメントをいただいたり、フォロワーが増えたり・・恐縮しています。
そこで、これを機に、プロフィールをアップデートしつつ、私の活動内容や考えていることなどをnoteにシェアしていくことに決めました。
お気軽にコメントやフォローなどなど、お願いいたします^^
↓フォローはこちらから
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
田畑あかねってどんな人?
【田畑あかね プロフィール】
1976年10月13日 神奈川県大和市生まれ。大妻女子大学短期大学部英文科卒業。全日本空輸株式会社(ANA)入社後、客室乗務員として7年半国内線・国際線に乗務。2004年よりジャズ歌手、ラジオDJ、イベント司会業をおこなう傍ら、2011年より音楽イベントの企画・プロデュース・MC等を経て、2012年にWEB戦略コンサルタントへ転身。起業家向けコンテンツサイト制作から、メルマガ・ブログ・SNSの企画、発信・運用代行・分析等に携わる。2014年、WEBコンサルティング会社 アトリエダブルアールを設立。主な取引先:法律事務所、不動産広告代理店、エステスクール、エステサロン等。
ざっくりと経歴をまとめると、
接客業⇒イベントマーケ⇒ウェブマーケ という流れで、一貫してクライアントワークに携わってきました。
現在は、ソーシャルビジネスのアンバサダーをさせていただいたり、エネルギーの地産地消、地方創生などに関わっていきたいと考えライフワークの幅を広げています!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そもそもVoicy(ボイシー)とは
今回、私がパーソナリティを務めることになりました Voicy(ボイシー)って何?という方のために、少しだけご紹介。
ボイスメディアVoicyとは、
声のブログやトーク、ニュース、ラジオのような
放送が聴ける新しい音声のメディアです。
iOS、Android、Webサイト、スマートスピーカーでいつでもどこでも聴くことができます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
なぜ、Voicyのパーソナリティになったのか?
昨今WEB屋の田畑あかねが、なぜ今、Voicyのパーソナリティに?!
という方や、はじめましての方へ、今回私がエントリーさせていただいた経緯をお話します。
そもそも、私がVoicyのリスナーになったのは、2018年10月。
Voicyの人気番組「風呂敷「畳み人」ラジオ」のパーソナリティの1人である、NewsPicksの野村高文さんと「風呂敷畳み人サロン」のメンバーの方々との出会いがきっかけでした。
これが面白かった!!
元々、ラジオやPodcastなどが好きだった私は、毎日2−3時間ほど音声を聞くという習慣はあったので「Voicy」もいつの頃からかスマホにインストールはしていました。その後、「風呂敷 畳み人 ラジオ」の奥深さにハマり
アーカイブを聴きまくったり、「ソモソモラジオ」で北野唯我さんから物事の本質を考えさせられ刺激を受けまくったり、山本あづささんの「Daily English & Japanese」で1つの回を何度もリピするほどに英語が楽しくなり、「きのうの経済を毎朝5分で」では、DJ Nobbyさんの甘い声とわかりやすい経済解説に悩殺されるなど・・・
気がつけば、
Voicy漬けの毎日になっていきました!
そして、Voicyにはまるほどに、
自分の中で1つの問いが離れなくなりました。
「で、、、
今私は、誰に何を発信したいのか?」
5年前から、主に自分の周りのクライアントさんに向けて、マーケティング情報をキュレーションしたり、起業家のためのWeb集客の虎の巻的アウトプットをブログ、メルマガ、YouTube、Podcastなどでおこなってきました。
しかしながら、BtoB案件が増えるにつれて、現場での気づきや、シェアしたいことが既存メディアの発信コンセプトと相違することが増えてきたため、ここ2年ほど、筆をとめていました。
とはいえ、自分の気づきや考え方などをシェアするという行為は、今や、インターネットを利用し合う者同士のあたりまえの文化であり、過去の自分と同じ問題を抱える人の人生を変えることだってある! 知っていることを、シェアしないなんて罪〜!というのが私の考えです。本気でアウトプットの習慣を取り戻そうと考えている時でした。
「で、、、結局
今私は、誰に何を発信したいのか?」
私が重視したいポイントは2つでした。
・新しい情報をいち早く発信すること
・Social Goodな活動に勤しむ社長の役に立つこと
またそのWEB担当者の役に立つ発信をすること
ちょうど、そんな時に、ITビジネスニュースのパーソナリティを募集していることを知りました。
インプットの質と量を強制的に高めてアウトプットの質と量を高めたい!
そして、本を読む時間もないほど忙しい方へ、スキマ時間(朝のお支度中、移動中、入浴中、料理中など)に自分を高める「聴くインプット習慣」を手渡したい!
という想いから、
迷わずエントリーさせていただきました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Voicyと関わり始めて感じているのは、皆の愛の深さ!
Voicy公式パーソナリティとして、関わらせていただいてまだ1週間ほどなんですが、実は、Voicy って、"本当〜〜〜にVoicyが大大大好き"な人たちだけでできている会社なんだなぁという印象です。
もちろん、私だって、大好きですよ!
本当〜〜〜にVoicyが大好きで今回もパーソナリティにエントリーしたわけなんですが、Voicyファンのリスナーの皆さんはもちろん、同時期の新パーソナリティの皆さんも、Voicyスタッフの皆さんも、
Voicy愛の高さを競い合っている(?)かとも思えるほど、本当〜〜〜にVoicyが大好きな気持ちがめちゃめちゃ伝わってくるんです!
その様子は、「Voicy公式社外報!」などからも聴いて取れます^^
いつもお世話になっているVoicyコミュニティマネージャーのえのちゃんこと榎本さんは、素晴らしい統率力で、新パーソナリティをまとめてくれているので、もう入社して長いのかな〜と思いきや、「Voicyが大好きすぎて先月入社しました」とのこと!
いや〜、普通に採用活動している企業はかないませんよ!
話が少しそれましたが、
Voicyリスナーの皆さんは、好きな番組や、好きなパーソナリティや、得たい情報や、学びたいジャンルはそれぞれのはずなのに、なぜ、Voicyはこれほどまでに愛されるのか??? なぜ、Voicyはこれほどまでに愛される会社なのか???
↑
ここをガチで掘り下げたいマーケター魂は正直ありますが・・・
パーソナリティとしては、
IT企業のプレスリリースをはじめ、最新のテクノロジーや、スタートアップの情報などを、わかりやすくお伝えするとともに、これを聴かなきゃ1日がはじまらないっ!と感じていただけるような元気な番組を目指したいと思います!
私自身、「聴くインプット習慣」をきっかけに、人生に必要な学びや、キャリア選択をしてきました。
音声メディアが、誰かの新習慣になるといいな!!
Voicyは、iOS、Android、Webサイト、スマートスピーカーでいつでもどこでも聴くことができます。
まずは、Voicy公式ITビジネスニュースでお耳にかかりましょう!
田畑あかねは火曜に登場します。