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効率的なSNSキャンペーンの7つの設計と実行の方法
新製品の機能やホリデープロモーション、あるいは新製品のリリースなど、マーケティングキャンペーンを成功させるためには、ソーシャルメディア戦略を計画することが重要です。そして、ソーシャルメディアキャンペーンを可能な限り成功させるためには、事前に計画を立て、他の戦略との統合を検討する必要があります。
この記事では、効果的なソーシャルメディアキャンペーンを計画するための7つのステップを解説し、成功に導くためのヒントをご紹介します。
ソーシャルメディアキャンペーン戦略とは?
ソーシャルメディアキャンペーン戦略とは、ソーシャルメディアマーケティング活動を計画し、測定するための定義された一貫したプロセスであり、キャンペーンを中心に構造化された明確な目標を持ちます。
ソーシャルメディアキャンペーン戦略を計画する際には、次の2つの主要な目標のいずれかに焦点を当てることをお勧めします。
新規顧客の獲得
リーチ、インタラクション、コミュニティへの影響。既存顧客への販売増加
ボリューム - 品質 - 価値 - コスト指標
ソーシャルメディア戦略を計画する際には、これらのプラットフォームでの活動を、より広範なデジタルマーケティング戦略に統合することを強くお勧めします。取り組みを統合し、重複を避け、顧客のサイトへの動線を調整することができます。
ソーシャルメディアキャンペーンを計画するための7つのステップ
ここでは、ソーシャルメディアマーケティングキャンペーン戦略を作成するための7つのステップを探ります。
1. ソーシャルメディアキャンペーンの目標を設定する
キャンペーンを開始する前に最初に質問する必要があるのは、「なぜこのキャンペーンを実行するのか」ということです。この質問に答えることで、キャンペーン中に実行する他の手順が決まります。
ただし、これらの目標を設定した後、具体的にする必要があります。
キャンペーンでどのレベルのブランド認知度を達成したいですか?
ウェブサイトへのトラフィックを増やしたいですか?
2,000人の新規フォロワーを獲得したいですか?
効果的な目標を設定するには、具体的、測定可能、達成可能、関連性、期限付き(SMART)である必要があります。
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その後、目標を設定した後、目標の達成を測定するために使用する指標を明記することが重要です。
目標は非常に重要です。CoScheduleの調査によると、目標を設定するマーケターは成功を報告する可能性が376%高いことがわかりました。
さらに、それはあなたのソーシャルメディアキャンペーンのあらゆる側面に影響を与え、その成功または失敗を決定するのに役立ちます。
2. バイヤーペルソナを作成する
これまでで最高のキャンペーンコンテンツを作成しても、適切なオーディエンスをターゲットにしていなければ、キャンペーンは失敗する可能性があります。そのため、キャンペーンの前に理想的なターゲットを理解する必要があります。
バイヤーペルソナは、理想的な顧客の詳細を含むドキュメントです。これにより、ターゲットオーディエンスに響くキャンペーンメッセージを作成できます。
バイヤーペルソナに含めるべき詳細には、次のようなものがあります。
名前
性別
年齢
収入
所在地
課題
お気に入りのソーシャルメディアチャネル
趣味
興味
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これらの詳細を知ることで、信頼を築き、見込み客に行動を起こすよう説得するためのメッセージを作成できます。
3. ソーシャルメディアプラットフォームを選択する
ソーシャルメディアキャンペーンを実行する場合、少数のソーシャルメディアプラットフォームに焦点を当てると、より良い結果が得られる可能性があります。
バイヤーペルソナから、理想的なオーディエンスのお気に入りのソーシャルメディアチャネルがわかります。ほとんどの場合、それはあなたが提供する製品またはサービスの種類によっても異なります。たとえば、LinkedInはB2B企業にとって、意思決定者の多くがプラットフォームに存在するため、人気のあるネットワークです。
ソーシャルメディアチャネルを選択するもう1つの方法は、ウェブサイト分析の過去の結果を見ることです。
過去にウェブサイトへのトラフィックをより多く参照したプラットフォームはどれですか?
より多くのリードをもたらしたチャネルはどれですか?
これらの指標から、注力すべきプラットフォームを判断できます。
これらのチャネルを明記すると、キャンペーンに影響を与えます。各プラットフォームにはベストプラクティスがあります。さらに、最適なコンテンツタイプと投稿頻度があります。たとえば、Xで機能するものはInstagramでは必ずしもうまく機能せず、LinkedInと他のほとんどの主要なソーシャルネットワークの間には大きな違いがあります。
4. ソーシャルメディアカレンダーを使用する
ソーシャルメディアキャンペーンを実行する場合、タイミングは非常に重要です。ソーシャルメディアカレンダーを使用すると、キャンペーンの開始から終了までのコンテンツを概説できます。ソーシャルメディアカレンダーは、より広範なマーケティングキャンペーンまたは編集カレンダーに似ていますが、ソーシャルメディア活動に焦点を当てています。
カレンダーを設置することで、チームは特定の時間に何をする必要があるかに集中できます。カレンダーに含める重要なタスクには、次のようなものがあります。
コンテンツ作成の概要→コンテンツが時間内に作成されることを追跡するため。
コンテンツキュレーション投稿→キュレーションされたコンテンツをいつ共有するか。
キャンペーン全体で各プラットフォームのソーシャルメディアの更新。
ソーシャルメディアカレンダーは、戦略の重要なステップを見逃さないようにするのに役立ち、時間をより有効に活用できます。
5. 生産性を高めるための適切なツールを調査する
ソーシャルメディアキャンペーンを実行する場合、キャンペーンのさまざまな段階で必然的にツールが必要になります。
考慮すべき側面には以下のようなものがあります。
コンテンツ作成
コンテンツは重要です。オーディエンスを満足させる適切なタイプのコンテンツを作成する必要があります。Canvaのようなツールは、キャンペーン用のシンプルな画像を作成するのに役立ちます。動画の場合は、Animotoのようなツールを使用できます。コンテンツキュレーション
ソーシャルメディアでニーズを満たすには、作成するコンテンツだけでは不十分です。他の情報源からの関連コンテンツを共有すると、キャンペーン中にオーディエンスのエンゲージメントを維持するのに役立ちます。ただし、これらのコンテンツを手動で調達すると、非効率的で時間がかかります。QuuuやCurataなどのツールは、関連コンテンツを見つけるのに役立ちます。ソーシャルメディア管理
投稿の共有、更新のスケジュール設定、ソーシャルリスニング、チームメンバーとのコラボレーションなどのタスクは、ソーシャルメディア管理ツールを使用して実行できます。その結果、あなたとあなたのチームメンバーは、1つのプラットフォームでソーシャルタスクを実行し、多くの時間を節約できます。Agorapulseは、チームのニーズを満たすことができる効果的なソーシャルメディア管理ツールです。ソーシャルメディア分析
ソーシャルメディアキャンペーンを開始したら、進捗状況を常に把握しておく必要があります。
キャンペーンの目標(主要業績評価指標(KPI)に基づく)をどれだけ達成していますか?
キャンペーンのどの部分を最適化する必要がありますか?
これらの質問に答えるには、ソーシャルメディア分析ツールが必要です。Cyfeなどのツールを使用すると、さまざまなソーシャルネットワーク分析をウェブサイトのトラフィックとともに接続して、すべての結果を1か所で追跡できます。
6. 競合分析を実施する
競合分析を実行すると、競合他社の戦略がどのようなものかを理解し、どの戦術とチャネルが彼らにとって有効で、どれが有効でないかを確認できます。この活動は、統合マーケティング戦略のすべての側面に情報を提供する必要があります。
競合他社から注意すべき重要な部分には、次のようなものがあります。
使用されているソーシャルチャネル
共有されるコンテンツのタイプ
ソーシャルアップデートの頻度
生成された結果
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競合他社の優れた実践方法を監視することに加えて、彼らの間違いにも注意する必要があります。これにより、競合他社より優位に立つことができます。
7. パフォーマンスを追跡するためのシステムを導入する
キャンペーンのパフォーマンスを追跡することは、キャンペーンの成功または失敗を判断するのに役立ちます。さらに、キャンペーンがまだ実行されている間でも、ソーシャルメディア戦略を調整するのに役立つ洞察を得ることができます。
メトリクスを追跡することから得られるもう1つのメリットは、将来のキャンペーンのために変更を促すことができることです。ただし、キャンペーンで追跡するメトリクスは目標によって異なることに注意してください。
たとえば、UTMパラメータを使用して、キャンペーンからウェブサイトへのトラフィックを追跡できます。Google Analyticsなどのツールは、ソースからのトラフィックとそのウェブサイトでの動作に関する詳細を提供します。
まとめ
ソーシャルメディアキャンペーンを成功させるためには、事前の計画と戦略が不可欠です。目標設定、ターゲットオーディエンスの理解、適切なチャネルの選択、ソーシャルメディアカレンダーの活用、効果的なツールの使用、競合分析、そしてパフォーマンスの追跡など、この記事で紹介した7つのステップを実践することで、ソーシャルメディアキャンペーンを成功に導くことができるでしょう。
SNSのプラットフォームでおすすめしたいのはPinterestです。積極的に活用することで、ブログへのトラフィックを増加させ、ビジネスの成長に繋げることができます。
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