見出し画像

ちょい先取り!ACCS見どころお届け #3

こんにちは。Akamaiマーケティング本部・金子裕加です。
2024/6/18(火)に開催されるAkamai Connected Cloud Summit (以下ACCS) の見どころをお届けするシリーズ第3弾!
今回は、株式会社ニッセンホールディングス様を担当する菅沼さんにお話しを伺いました。

金子:ACCSでは5社のAkamaiユーザー企業様の責任者の方にご登壇いただきます。ニッセン様についてお話し聞かせてください。

菅沼:ニッセン様はカタログ通販の老舗で、2017年からインターネット通販に注力し、ニッセンオンラインや特別なサービスを提供しています。Web技術の進化に対応し、パーソナライゼーションを最適化するために、Akamaiのエッジコンピューティング技術を導入してくださっています。

クリックするとakamai.com のお客様事例ページに遷移します

金子:パーソナライゼーションですか。ユーザの特性や地域による表示の出し分けって、顧客満足度の向上やリピート率の増加、売上アップなどの効果が期待できると聞きますね。

菅沼:はい、そうです。ニッセン様は「商品一覧表示時のオリジン処理負荷のオフロード」「API リクエストをエッジで解析しキャッシュを最適化」「分散キーバリューストアでキャッシュの効果をさらなる向上」を実現し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることに成功しました。
当日は、加藤様より「EdgeWorkers」「EdgeKV」の導入を通じて、ニッセン様がどのような取り組みをしていたか、そして、これからどのような取り組みを検討されているかをお話しいただきます。

加藤 雄一氏 プロフィール
株式会社ニッセンホールディングス
経営推進本部 IT戦略推進部 システム開発・保守チーム マネージャー
ニッセンホールディングスに入社後、自社ECサイトであるニッセンオンラインの企画業務に従事。ECサイトのレスポンス・セキュリティ対策・CX向上の観点からお客様へ安定したサービスを提供するのはもちろんのこと、経営に資するIT部門であるよう、経営計画達成に向けて、経営課題の解決をITの側面から一緒に考え、貢献していけるよう日々活動中。

金子:ECサイトの運用に携わる方、ユーザエクスペリエンスの向上をミッションとするビジネス部門の責任者の方には是非ご聴講いただきたい内容ですね。菅沼さん、ありがとうございました。

ニッセン様のお取り組みについてもっと聞いてみたい・・・続きは会場で!
事前登録はこちらから。6月14日(金)登録締切です。

参加特典は予告なく変更となる場合がございます

著者紹介

金子 裕加
外資系企業向けマンスリーマンションの法人営業、モバイルゲーム会社での編成チームマネジャー、通信事業者でのインサイドセールス立ち上げを経て、Akamaiにマーケティング本部へ入社。データ駆動型デマンドジェネレーションを推進している。ヨガと恐竜が好き。