Unity1week「回」でゲーム作った話
2021年02月22日〜 2021年02月28日に開催されたu1w「回」に参加しました!
https://unityroom.com/unity1weeks/51
ゲームを3つ作ったので紹介しながら振り返ります。
どうしてゲームを3つ作ったかはu1w共有会でお話したのでそちらもどうぞ。トップバッターです。
前紹介が長くなりましたが、ここからゲームの紹介を書いていきます!
きみに夢中
①なぜタイピングゲームを作ったか
急に自分の話ですが、ゲームをプレイするのがとても苦手です。マリオ一面の最初のクリボーで5回中3回くらいは死ぬくらい。
そのため、アクションゲームを開発していても、全く楽しくないんですよね。私がデバッグするためにはそれぞれのパラメータを生ぬる~~~~~~く、それでも死ぬようならほぼ無敵状態みたいにしてテストプレイしなきゃいけないんですよね。むなしい……。
そんな私でも、タイピングゲームは昔から得意でした。ちょっと得意だったところからタイピングゲームにハマり、今では口で話すよりタイピングする方が早いくらい。
なので、タイピングゲーム作りました。世の中ほとんどのゲームがタイピングの速さだけでクリアできるようになってほしい。
②ふりかえり
字が多いな
ゆうしゃおねがいしなないで!
①なぜクリックゲーを作ったか
スターデューバレーにハマって、寝食忘れてやってました。
スターデューバレーでは、鳥やアヒルやヤギ、豚などを飼育できるのですが、毎日一匹一匹に話しかけないと好感度が下がって、生産物の品質も下がってしまうんですね。
でも、私の農場には見た目が全く同じ鳥と豚がそれぞれ20匹/20羽くらいいるんですね。
どの子に話しかけたかわかんないよ~~~ってか動き回らないで~~!!!
という気持ちになったので、自分でも作ってみました。
②ふりかえり
自作のドット絵愛しいな
デザート探偵 奄美一郎 〜魅惑の回ールケーキ〜
①なぜノベルゲームを作ったか
みなさんははじめて「(コンピュータ)ゲーム作りたい~」と思ったきっかけはなんですか?
私のきっかけは邦子です。
※悲しくなるくらいエッチ要素無いので安心してください。せめてエッチであってくれ
この動画を見て「ゲームって作れるんだ~」と漠然と思ったことが、何年後かに「ゲーム作りたいな~」と思う礎になっていると思います。
邦子は川越の宝。全作おすすめなので見てほしい。
それからしばらくして、空月まちゃる先生のノベルゲームに出会います。
※実況動画
天才か、と。バカなことやって人を笑わせるのってすごい難しいと思うんですよね。それをこんな風に行く先々でバカやってて面白いってすごいなあと。
それでn年越しに自分でもやってみようと思って作ってみました。
②ふりかえり
やってみよっかなでうまくいくほどギャグシナリオは甘くない(ロールケーキだけに)
以上です。