文字起こし
後輩への指導として「メールで確認しろ」と言うことがとにかく多い。
コロナ禍の影響でだいぶマシになったが、僕が片足を突っ込んでしまった業界は、とにかく電話での仕事が多い。
ちなみにコールセンターでもなければ、いかがわしい不動産投資営業でもない。
とにかくアナログな業界。
毎日「言った」「言わない」「聞いてない」「解釈の違い」が飛び交う世界、だった。
そして、この数年で後輩指導がとにかく増えた。
仕事の4割くらいはそれなんじゃないかと思う。
ヒラのまんまだけどね。
冒頭に戻って指導では「メールで確認しろ」と言うことが多い。
目的は2つ。
①上に書いた様なトラブルを避けるため、お互いの認識を合わせるため、言質をとるため
②書いている本人の思考をクリアーにするため。
①のことは当たり前過ぎるけど、②の重要性をお説教することが多い。
話していると口調などで伝わることが多いことも、文字にするとロジックがしっかりしていないと相手に伝わらない。
人に読んでもらって何かを伝えたい文章を送るんだから、必然的に構成とかを気にする様になる。
相手先にメールを送る前に内容チェックを頼まれることが頻繁にある。
アナタがこれから送るメールをチェックしてと頼んだ先輩は、ラジオにメールを送るのを趣味にしてるし、Twitterで口よりも文字で表現してるということも知らずにね。
最近ここら辺のことがモヤモヤしてて、寝起きで最後の部分にパッと気が付いたから、それが伝わるだろう人に伝えたくて、珍しくnoteに書いとく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?