🏍【習ってみた。】バイク教習5 発進停止はスムーズに出来てきているぞ。
※この記事は以前、はてなブログにて記載していました、ブログを転載しております。
こんにちは。
赤羽ライダーです🪖
さて、第5回目に突入しました、普通自動二輪教習です。
■恒例のバス車内で、復習。
ですが今回は前回の教習から、かなり時間が空いてしまったので、バイク自体にうまく乗れるのか…
何気に心配です。
イメージトレーニングをしっかりやってから、いざ出陣。
■今回は赤色ゼッケン-3を着用しろとの事でした。
バイクを所定の位置に準備等は特に言われていなかったので、大丈夫かとは思うのですが…
前回の事も有り、バイクの移動はしなくても良いのか、念には念を入れて事務の方に聞いてしまいました。(笑)
どうやら、慣らし走行を行う為にも車庫の左側に止めるとの事でした。
聞いておいて良かった…
■久々のバイク、身体が覚えているのか心配でしたが。
発進・停止は何気に大丈夫でした🙆♂️
案外、間隔が空いても身体が覚えているものですね😝
ただ、やっぱり久々なのでバイクを起こした時のズシっとした重み等は『おぉ。』となります。(笑)
そして、バイクがグンッと動き出した瞬間の感動が蘇ります🏍
やっぱり、バイクは楽しいです…
まだ教習段階ですが😝(笑)
■本日はウォーミングアップ外周からの坂道発進〜スラローム〜一本橋〜急制動。
前回とほぼ同じ内容でした。
基礎なのかな?兎にも角にも、みっちり覚えないとという感じですかね。
・一本橋に関して。
不思議と身体が覚えているものでした。
スラローム、坂道発進、急制動は難無く?出来ました。
ニーグリップを意識すると、不思議とスラローム、一本橋の安定感が増しました。
ただ、一本橋に関しては…以前に比べて出来るようになりましたが、まだやっぱり不安定さは拭えませんでした。
教官からは
『もう少し、アクセルを使っていきましょう。』
『クラッチとアクセルを一定に保ちましょう。』
この2つが物凄く難しいのです…
頭ではわかっているのですが
どうしても、バランスが崩れそうになると、クラッチで調整してしまう癖があるので…気を付けていきたいと思いました。
バランスが崩れると共にニーグリップも疎かになって、保つに保てない❗️という状態になる事もありました…
上記は、イメトレ等で気を付けていきます。
【一本橋に乗ったら、アクセル・クラッチは一定に。】
【一本橋に侵入する際のクラッチを開き過ぎない。】
・スラロームに関して。
【コーンの真ん中でアクセルを入れて体勢を直す。】
まだ、アクセルのタイミングが思うようにいかない時がある。
どのタイミングでアクセルを回すのか、まだまだ反復していかなきゃという感じでした。
・意外に墓穴を掘った坂道発進。
今まで問題無く出来ていた坂道発進…
一旦つまづくと、何回もエンストを繰り返してしまいました。
あれ??みたいな。
焦れば焦る程に、うまくいかない負のスパイラルみたいな感じでした。
今回の失敗が続いた、やり方は一旦忘れて、今一度意識していこうと思います。
まぁ、何とか今回も合格?しまして補修は無しでした。
ただ、自分なりの課題点も同時に見つかった気がします。
ただ、一つ言える事は"バイクに跨っている時がマジで幸せ😇"
とにかく楽しいのです🏍
不思議とストレス発散になるというか…
いつかはマイバイクで息子と嫁を乗せて…走ります😝
■次回はシミュレーションの予定です。
シミュレーション…
自動車学校で自動車の運転免許を取得したのが約18〜19年位前になります🚗
正直にシミュレーションって何だっけ?という感じです。(笑)
大きなスクリーンで擬似走行するヤツとは思いますが、まぁ何とかなるでしょう❗️
その次はAT(オートマ)教習となります。
どんどん進んでいく感じが嬉しいです😂
この調子で頑張りますよー💪❗️
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