見出し画像

【Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)攻略】2021年問題と解答

Googleアナリティクスの個人認定資格を攻略するための、問題と解答集を公開。これを読めば合格間違いなし!アナリティクス資格を手っ取り早く獲得しましょう!

■(しかく)は問題のアタマ、●(まる)は回答になっております。

問題と解答集1-10


■Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。
• アナリティクスで作成したリマーケティング リストを Google 広告キャンペーンで使用する
• ●Google アナリティクスのキーワードの入札単価を Google 広告で調整する
• アナリティクスの目標とトランザクションをコンバージョンとして Google 広告にインポートする
• Google 広告のクリックや費用のデータを、アナリティクスでサイトのエンゲージメント データとともに参照する


■顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。
• セッション
• ヒット
• ●ユーザー
• 商品


■各サイト訪問者について記録される、デフォルトのトラフィック ソース ディメンションはどれですか。
• キャンペーンと広告のコンテンツ
• ●参照元とメディア
• キャンペーンとメディア
• 参照元とキャンペーン


■新しいカスタム チャネル グループは過去にさかのぼって適用できるため、以前収集したデータも整理できる。
• 誤り
• ●正しい


■トラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。
• ●イベントがトラッキングされるアクションをユーザーが行うたび
• ページビューがトラッキングされるアクションをユーザーが行うたび
• ユーザーが予約を行うたび
• ユーザーがカレンダーにイベントを追加するたび


■自動タグ設定において、Google 広告がリンク先 URL に追加するパラメータはどれですか。
• utm=
• adid=
• ●gclid=
• urlid=


■Google アナリティクスの「目標」でトラッキングできないユーザー行動はどれですか。
• ニュースレターの購読申し込み
• ●顧客のライフタイム バリュー
• 商品の購入
• 動画の視聴


■Google アナリティクスでトラッキングされるものは、次のどのタイプのヒットですか。
• 取引
• ページビュー
• イベント
• ●以上のすべて


■Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。
• ビジネス収益のリアルタイムなトラッキング
• ●サイトのコンバージョン プロセスの分析
• コンバージョン数の比較やウェブサイトが変更された回数やその影響の測定
• コンバージョンで得られた実際の収益のトラッキング


■ウェブサイトへのアクセスに使用されたモバイル デバイスの種類を確認できるレポートはどれですか。
• サイト コンテンツ > ランディング ページレポート
• すべてのトラフィック > 参照元 / メディア レポート
• ●モバイル > デバイス レポート
• テクノロジー > ネットワーク レポート

問題と解答集11-20


■ディメンションと指標で利用できるスコープレベルはどれですか。
• ●ヒットレベル、セッション レベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ
• 地域レベル、滞在期間レベル、商品レベル、ユーザーレベルのスコープ
• イベントレベル、セッションレベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ
• イベントレベル、滞在期間レベル、トランザクションレベル、ユーザーレベルのスコープ

ここから先は

10,279字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?