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#3 小さな成功を積み重ねること 〜店舗開業ORイベント出店〜

いつも訪れていただきありがとうございます。
店舗運営歴18年目、イベント主催歴13年目、「雑貨屋AJUKAJU」の店主で地域活性イベント「雑貨村」の主催者であります松本です。
主催イベント「new河内長野雑貨村@寺ヶ池公園」が9/22(日)にYahooニュースに掲載いただけました。詳細に書いてくださっているので、よろしければご一読いただけるとうれしいです。

▼「【河内長野市】今度は寺ヶ池公園で!23日(月・祝)まで開催する「河内長野雑貨村」初日に行ってきました」

本日は「小さな成功体験の積み重ね」についてお話しようと思います。
お店を始める、ということで、「イベント出店」と「店舗開業」の2面からのお話を段階分けしてお話しようと思います。

店舗を開業すること、そしてイベントに出店すること。
どちらも夢を実現するための大切なステップです。
しかし、どれを成功とするかによりますが、どんな目標であっても、すぐに大きな成功を掴むことは難しいものです。
だからこそ、小さな成功を積み重ねていくことが重要です。
小さな成功なので、すぎればすぐに次の課題が生まれてはくるのですが、こういった成功体験の積み重ねが、自身やモチベーション、そして続ける年月につなっていくと信じています。

では、どのようにしてこの小さな成功を手にしていけば良いのでしょうか?
今回はその具体的なプロセスを、レベル1からレベル10の段階分けにしてお話しようと思います。

レベル1. 出店・開業の準備が完了する

まず最初の成功は、準備が整った瞬間です。
【イベント出店】ディスプレイが完成し、商品を並べ終えた瞬間がこの成功です。「出店の準備ができた」という安心感は、自信をもたらします。
【店舗開業】内装が完成し、すべての商品が揃ったときがこのレベルです。「あとはお客さんを待つだけ」という段階に立つこと自体が成功の一つです。


レベル2. 最初のお客さんが来店・立ち寄る

準備が整った後、次の成功は最初のお客さんが来てくれることです。
【イベント出店】最初にブースを訪れるお客さんが現れたとき、「自分の商品に興味を持ってくれる人がいる!」という実感が湧きます。
【店舗開業】開店して最初に来店するお客さんが現れます。誰かが自分のお店に興味を持って足を踏み入れてくれることは、店主としての喜びです。


レベル3. お客さんからのポジティブなフィードバックを得る

商品が売れる売れないに関わらず、お客さんからの良い意味でのフィードバック
【イベント出店】訪れたお客さんが「素敵ですね」と褒めてくれたり、「次のイベントにも来てください」と声をかけてくれることが、次へのエネルギーになります。

【店舗開業】お客さんから「素敵ですね」だけでなく「お店が居心地良い」などの空間づくりの言葉をもらえると、やる気がぐっと高まります。


レベル4. 最初の商品が売れる

「最初の商品が売れる」お客さんが訪れるだけでなく一つめが売れる。ほんとこの瞬間の安堵感はいつまでも持っている気持です。
【イベント出店】商品が売れた瞬間、自分の商品が誰かに受け入れられたという実感が得られます。
【店舗開業】その日の最初の売上が発生したときがこの成功です。「お店が回り始めた」と感じる瞬間です。



レベル5. SNSでお店や商品がシェアされる

次にくる成功は、SNSなどでお店や商品がシェアされることです。
【イベント出店】来場者が画像を撮ってSNSに投稿してくれたら、とても嬉しい気持ちになります。また他のお客さんを引き寄せるチャンスも増えます。
【店舗開業】イベント出店時と同じく、来店したお客さんがSNSに投稿してくれることで、口コミが広がり、さらに認知度が高まります。またお店はタグ付けができますので、ルート検索など容易にもなりますので、来店に期待ができます。


レベル6. リピーターが現れる

お店を続けていくために、リピーターが現れることは大きな成功です。
【イベント出店】以前購入してくれたお客さんが「また来ました」と言ってくれることが大きな自信になります。昨今のイベント過多の時代では、イベント出店でのリピーター集めはかなり難しくなります。SNSで発信する際には主催者をタグ付けするなどをしてシェアしてもらいやすくするのがおすすめです。私が主催しております「雑貨村」はタグ付けでアップいただきましたら通知がきますので、できる限りシェアするようにしています。
【店舗開業】常連のお客さんが増え始めると、次第にお店の安定感が生まれてきます。リピーターが増えすぎると新規のお客さんが入りにくい空気もできますので、そういった注意点に関しましてはまた機会を設けてお話できればと思います。


レベル7. 売上目標を達成する (レベル7)

自分で設定した売上目標を達成することも、小さな成功の積み重ねです。
イベント出店では、一日や一回の出店で目標額を達成したとき、その成功感は大きな励みとなります。基準としましては出店代が売り上げの20%に収まれば最初の成功として良いと思います。
店舗開業でも、月次や日次で売上目標を達成すると、計画通りにお店が進んでいるという実感が得られます。月の売り上げに対し家賃20%以下が店舗をもって経営していく時の基準になります。


レベル8. 新商品やアイデアがヒットする

新しい挑戦が成果をあげると、さらなるモチベーションが生まれます。
【イベント出店】試験的に持ち込んだ新商品がヒットすれば、次回以降の出店に向けて自信がつきます。
【店舗開業】新たに導入した商品やサービスが人気となれば、継続的にそのアイデアを発展させることができます。


レベル9. 顧客の声から改善し、さらに評価を得る

お客さんの声を反映して改善することで、次の成功を引き寄せます。
【イベント出店】フィードバックを受けて商品やサービスを改善し、次の出店時にさらに多くの支持を得ることができます。
【店舗開業】リピーターや新規のお客さんからの意見をもとに改善し、さらなる評価を得ることが可能です。


10. 地域やコミュニティに認知される

最終的な成功のひとつは、地域やコミュニティにお店が認知され、信頼されることです。
【イベント出店】複数回出店することで名前が知られ、主催者や他の出店者からも信頼を得ることが目標です。
【店舗開業】地域の人々から「あのお店に行こう」と思ってもらえるようになることで、店舗は長く続くことができます。

小さな成功を積み重ねることで大きな成果へ

簡単に走り書きしましたが、「小さな成功」の目次として参考にしていただけますと幸いです。
「小さな成功」とは、売り上げという金銭的なものだけではなく、目に見えないけれども着実に積み重ねる進歩のことです。

一つ一つの成功は小さくても、それが積み重なれば次第に大きな成果となり、夢が形になります。目の前の小さな成功をしっかりと手にしていくことが、最終的な成功への鍵です。

焦らずに、まずは一歩ずつ歩いていけば、いつの間にか小さな成功をしていた。というぐらいの心持で、歩むことを試してみてください。


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