車の好みを語ってみる。 20240714
あらかじめ断っておきますが、これから書くのは好みの話。
決してハードとしての優劣の話ではありません。
そこは先に念を押しておきます。
個人的に、パワーが不足気味の小さいMT車が好き。
アクセラに乗り換える前のスイフトMT
あれは本当に楽しい車だった。
1.2リッター4気筒NA+5MT+1t切りのボディ
純粋に「運転の楽しさ」という尺度で見ると、コペンより楽しかった。
これはもう、伸び感あるNAの方がターボより好みというだけ。
(最もコペンには、オープンという楽しさ3倍の飛び道具あり)
真面目にシフトチェンジしないと流れに乗れぬ。
逆にこれ以上パワーが減ると、それはそれで遅くてイライラするので
まさに絶妙のパワー感だった。
ヌメッとしたデザインも含めて好きだったので、
今でも街を走る先々代(ZC72)スイフトを見ると
いいなーって思いながら目で追ってしまう。
また乗りたい車。
スイフトのトランクの狭さに負け、買い替えたアクセラXD
2.2リッターのディーゼルターボ。
怒涛のトルク。実にスイフトの4倍弱。
高速をぶっ飛ばすと末恐ろしいほど速い。
速いんだけど・・・好みかと言われると・・・
6速1500回転でも普通に走っちゃうし
これをMTで乗る意味・・・
もっとエンジンをピュンピュン回し、
ギアをガチャガチャやりたい!
案の定、飽きるのも早かった。
幅広ボディに気を使うことも多く
むしろネガばかり気になってきたのがホンネ。
毎日の通勤でのメリットは19km/Lという低燃費だけ。
軽油というのもあって、走行コストはかなり安かったが。
デカくて速いクルマ、もーお腹いっぱい。
ま、デカいバイクに全く興味が沸かないのは
この経験のおかげではある
なんでこんな事を思い出したのかと言うと
アクセラの点検時、試乗したロードスターが2LのRFだったから
あぁ、2Lか
この時点でテンションが若干下がったワタシ。
1.5Lに試乗したかった。
2L、トルクもりもりカーなんだろうな
結果、思っていた以上にトルクもりもりカーだった。
4速1500回転が余裕で使える。
うーむ。
1.5Lと性格がかなり異なる。
好みの問題に対して、あえて声を大にして言ってしまおう。
(他人の好みにケチをつけるという、最低の行為だ)
こんなのロードスターじゃない!!
冷静に考えれば、2Lが好みという人が居るのはわかる。
ということで、本日の結論
両方選べるようにしてるマツダ偉い!!
やっぱ、NDロードスター1.5L買いたい。
いつか