命名 しえん太 20241006
改めてシエンタ
清く正しいお父さんのための車
トヨタの
7人乗の
電動スライドドアの
自動変速の
ハイブリッド
清くも正しくもない車好きお父さんとしては、完全な敗北。
自分が今まで車にこだわっていたポイントを全部捨てた。
まぁ、バイクに乗り始めたからこその選択。
Gグレード:Xグレードにオプション足したら値段が変わらんかった。
ハイブリッド :嫁氏通勤車ゆえ、ガソリン代で元が取れそう。
7人乗り:この歳にしてジジババ4名健在なので、そろそろなんかありそう。
装着オプション
ファンツールパッケージ:汚れが目立つ黒シートが茶色になる。
コンフォートパッケージ:シートヒーターとIRカットガラス欲しい。
100V 1500W電源:災害対応。
寒冷地仕様:ヒーターが強化版になる。
アルミホイール:見た目・・・
通信ナビもヘルプネットもドライブレコーダーもETCも標準なのが今風
パノラミックビューモニターが花丸。
これがあるだけで車庫入れが本当に楽になる。
自分でもそう思うのだから、苦手意識がある嫁氏はなおさら。
まぁ、ほとんどこのために買ったようなもん。
3気筒を一切感じさせないエンジンとモーターの合わせ技
駆動系の振動の少なさが良い。
高速の追い越し車線の流れにも乗れる。(余裕とは言わない。)
過剰なパワーも無い。適度、適度
電動パワステは花丸。
今まで乗ったどの電動パワステよりも良い。
ヌメッとしたフィールがあって、油圧っぽい感触。
しかし、形状的に仕方がないとは言え
ボディがちょいと緩いな・・・
高速走行中、フロアの揺れが気になる。
全体レベルが上った結果、昨今あまりボディ剛性という言葉を聞かないが
これはちょっと頂けない。
補強も考えてみようか。
今まで通りシート高さを最低にして
そこからポジションを合わせていったがしっくりこない。
1時間ほど乗って、腰が痛くなってくる。
シート高さを最低にするような車じゃないかー
そもそもシートが柔らかすぎる。
シート高を上げて、ポジションを合わせ直し。
一応、腰は痛くなくなりました。一応
正直、シートはミライースの方が相性良い。
最新のレーダークルーズとステアリングアシスト
もう高速での仕事は監視だけに近い。
それだけに鳴りまくりのハンドル握れ警告が残念。
握ってるってば!
知ってたけど、運転を楽しむ要素ゼロ
家族に奉仕するお父さんのための車。
知ってたけど!!!
電動スライドドア、開閉が遅ぇ・・・
リアハッチを開くのに、ずいぶんスペース取るな。
さすがに子供達は喜ぶ。
広くなった!静かになった!
ムスコなんか、昨晩1人で車中泊。
(大人は厳しい。シエンタで車中泊するなら5人乗)
まぁ、子供達が巣立つまで頼んだよ。
我が家の車に張り続けているにゃんこステッカー
当然にシエンタにも貼って、コペンから始まり実に7代目
グロムとヘルメットにも貼ろうかと思い立ったが
もう売ってなかった。そもそも店が無くなってる。
残念ながら、8代目には貼れません。
んー、8代目はやっぱりロードスターにしたい。