ホビーの日 20241104
ムスコを連れて、ラジコンパークGokaへ
おお、結構混んでるの。
ムスコが組み立てたヤリスWRC
いよいよオンロードデビュー
うーむ、オフロードでも感じていたが、リア荷重が不足気味。
唐突にリアが出て巻き込んじゃう。
スプリングスペーサーを追加も、あまり変わらず。
ダンパー取付位置も変えてフロント車高を上げてようやく解消。
最初はオンロードのグリップにとまどっていたムスコながら、
徐々に慣れてきた模様。
スロットル、ステアリングをじわっと動かす事を学びつつあるが
それでもフラフラしてしまう。
原因は明確、サーボの反応遅れ。
オフで砂煙巻き上げて喜んでいる分にはあまり気にならなかったが
オンロードハイグリップ路面だと致命的と言っていいレベル。
ウデの問題だけじゃないだけに
デジタルサーボ化したくなっちゃう。
デジタルサーボ化するのには、受信機もプロポも・・・
一方自分のTD2
路面に合わせたタイヤ選定すれば、もっと走り込める予感。
残りの問題は、ウデだけであります。
午後は近所のレンタルレイアウトへ
目的1
E231系1000番代に引き続き、
とうとう15両フル編成化を果たしてしまったE233系3000番代
この両者をすれ違いさせよう。
目的2
大苦戦したE3系つばさの室内灯取り付け
今度こそうまく行っているか確認。
レンタルレイアウトへ到着。
地上線も高架線も、1線づつ埋まっていたため
E231系とE233系のすれ違い走行は断念。
まぁ、とりあえず走らせよう。
だがしかし、E3系つばさ 特定台車が脱線しまくり。
苦戦していたら、常連さんがわらわら寄ってくる。
なんだなんだ。どうしたどうした。
ちょっと見せて下さい。
あー、コレだ。集電用の銅板がちょっと曲がってますねぇ。
言われてもよくワカンネ・・・
常連さん、手で僅かに曲げて
どうも自分が室内灯を取り付けた際に、余計な事をしたらしい。
いや、感謝感謝であります。