![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/173712801/rectangle_large_type_2_42fa405a038f10a09e8b5a8f5d157baa.jpeg?width=1200)
効果抜群、しえん太へスロコン 20250208
今回の塩原旅行
先日しえん太に取り付けたスロットルコントローラーの
効果確認という目的もある。
結論、効果抜群
わずかなつま先での動きで、
前後荷重をコントロールできるようになったので
コーナーのさばき方に、ステアリング以外の選択肢が入ってくる。
結果、運転ストレス9割減。
ストレス減以前に、運転が楽しい。
前回のハンターマウンテンでは
山坂道以外、運転支援システムを使いっ放し。
それがスロコンを入れた今回、一度も使ってない。
要するに、運転支援システムの監視より、
自分で運転したほうが楽。
車が思い通りに動くと楽しいし
長時間運転すると、疲労度に圧倒的な差が出る。
大柄なボディにも関わらず、思い通りに走って疲れ知らずだった
現行ステップワゴン e:HEVにかなり近いレベルへ。
(ここから先は、システム出力の倍近い差ゆえ、もう詰めようがない)
雪道は雪道で、アクセル踏み込んで、
力ずくで車体を安定させる選択肢ができた。
![](https://assets.st-note.com/img/1739023625-2hNMUatfn6e9I8vEwPKlyDZz.jpg?width=1200)
これで雪道運転もストレス9割減。
こうかはばつぐんだ!
これ、実は運転しない同乗家族にもメリットがあってだな。
自分が運転に疲れ果てた時に
ドライバーに気遣いのない発言/行動して自分が怒る。
(特にレンタカーでありがち)
割とあるあるな話なのだが
ドライバーの疲れが少ないと、こういうのも起こりにくい。
(運転しないなら、せめてもっとドライバーを気遣ってほしいのだが)
今日の帰路
家族のあそこ寄りたい。
こっちでも買い物していきたいに
全部応えられたのが何よりの成果。
取り付け前なら、いやもう帰る~~
ってなっていたところ。
わずかな投資で家族全員幸せ。
イイハナシダナー
![](https://assets.st-note.com/img/1739021726-p1NPkmEg8bv6LCa9XyGhMADq.jpg?width=1200)