見出し画像

事例集の制作を強くおすすめする理由(事例集の制作になんと6ヶ月かかった秘話)

こんにちは👋
デザイン会社アジケでマーケティングPRを担当しているくおんです🐼

今回はタイトル通り…事例集を制作した理由とその過程、結果についてお話ししたいと思います。
事例集を制作するのはすんっごく大変!だけど私はすんっごくおすすめします💪
事例集制作に迷われている方、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

アジケの事例集

>>ちなみにアジケの事例集はこちらからダウンロードいただけます📖


事例集の制作に至った経緯

私がアジケに入社してマーケチームができて、マーケチームのミッションとして課せられたことは3つありました。

  1. アジケの知名度を上げること

  2. ブランディング(アジケは銀行に強いデザイン会社であることを印象付けること)

  3. アジケのターゲット層からの問い合わせを獲得すること

アジケは2007年に設立され、15年以上の歴史を持っていてたくさんの実績を残しているのですが、情報発信が少し苦手、という課題を持っていました。
また、アジケに問い合わせをしてくれる企業様も多数いらっしゃったのですが、アジケのターゲット層と違ったりと、支援につながらないケースも多くありました。

そこで、

アジケのデザインや成果をわかりやすく魅力的に伝え、潜在的なクライアントのニーズを刺激し、営業活動を支援するために、事例集を制作することになりました。

意気込んだのはいいものの…課題は多く…

事例集制作の過程(四苦八苦)

1. 情報収集が難しい

最初のハードルは情報収集でした。
事例集には、各プロジェクトのゴールや成果、プロセスを正確に伝えるために多くの情報が必要となります。ですが、その情報が分散していたり、不完全だったりしていました。プロジェクト担当者と何度もやり取りし、過去の資料を探し出して精査するプロセスにたくさんとパワーとリソースが使われました。

2. クライアントの承認プロセス

クライアントに対して過去のプロジェクトを掲載する許可を求めるのは、さらに難しい作業でした。
各クライアントが事例集に載せることに納得してもらえるよう、丁寧な説明とプロジェクト内容の確認作業を重ねる必要がありました。特にデザイン会社としては、クライアントの機密事項や特定のデザインが他のプロジェクトに与える影響などに細心の注意を払う必要がありました。
結果、事例集の掲載する全クライアントの承認を得るまでに6ヶ月も時間がかかってしまいました😭

3. レイアウトとデザインの難航

事例集の見た目も重要な要素です。情報が多すぎると読みにくくなり、少なすぎると説得力に欠けます。デザイン会社というのもあり、ダサいものをつくりにはいかない…と何度もレイアウトを練り直し、デザイン要素を追加・調整して、ようやく納得のいくものに辿り着くました。

4. 制作スケジュールの管理

情報収集からデザイン、最終チェックまで、すべての工程において予期せぬトラブルが発生し、スケジュールは度々見直しが必要となりました。
ここでの学びは、最初から余裕を持った計画を立てること(すごく余裕を持つといい!)、また、定期的に進捗を確認する体制を作ることです…笑

5. 最終成果への達成感

苦労を重ねて完成した事例集を手に取る瞬間の達成感は何にも代えがたいものがあります!事例集は私たちのプロジェクトの集大成であり、これを通して新たな顧客やパートナーに私たちの取り組みを知ってもらえることに大きな意義を感じています。
実際に事例集をみて「こんな課題も解決できるんですか?」や「この企業様との取り組みを詳しく教えてください。」などの問い合わせをいただくことも増えました。

事例集がもたらした成果

営業ツールとしての効果

営業担当者または、カスタマーサクセスがクライアントに具体的な成功事例を紹介できるようになり、商談の場での説得力が向上しました。事例集をもとにプロジェクトの実績を示すことで、新規クライアントの獲得にもつながっています!

ブランドイメージの向上

事例集は、アジケのデザイン実績と戦略を明確に示すものであり、ブランドとしての信頼性を高めることに貢献しています。
特に、事例集を通して「アジケ=銀行に強いデザイン会社」としてのアピールができこと自体が、大きな成果だと思っています。

社内ナレッジの蓄積

事例集を通して過去のプロジェクトが体系化されたことで、社内のナレッジが一層深まりました。新しく入社された方に過去の代表的なプロジェクトを共有したり、新しいプロジェクトのアイデアやアプローチを考える際に、過去の事例を見返してみたりと、プロジェクトごとに異なるクライアントのニーズに対応する中で得た経験やスキルを、ただ個別のプロジェクトとしてではなく、組織としての財産にできた活動にもなったな、と感じています。

さいごに

事例集の制作は、チームメンバー全員の協力が欠かせません。いろんな人のパワーを使う、大変な作業でした。
ですが、事例集の制作を通じて社外・社内ともにアジケのナレッジを深めることができる、いい機会となります。
事例集に載ってはいませんが、アジケの実績は本当に山のよう。そして今この瞬間も実績は積まれています💪
アジケの貴重の実績をより分かりやすく、魅力的な内容をお届けできるように、マーケチームが発信していきたいと思います!
次の事例集制作は少しでもスムーズに進むことを祈りつつ…
みなさんもぜひ、事例集の制作を検討してみてください📕

アジケの事例集が気になるかたはこちらからダウンロードしてください📖

 


<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?