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Modular Avatarでの衣装の出入方法

 Modular Avatarで衣装や小物を出し入れする方法をフレンドに教わったので、ここにまとめます(2024年12月20日時点)。
 選択したオブジェクトを非表示にする方法をまず説明し、補足として非表示ではなく「表示」する方法についても言及します。

※VRChatでの使用を想定しています。
※こちらの記事に従って生じたいかなる問題についても、記事の著者は責任を負うことができません。自己責任で行ってください。(そんなに危険なことをする予定はありませんが、念のため)

"Modular Avatar"についてはこちらをご参照ください。

概要
①Hierarchy上で右クリック→"Modular Avatar>Create Toggle"
②"New Toggle"を任意の名称に変更
③+をクリックしてボックスが出たら、非表示にしたいオブジェクトを入れる

 以下、詳しく説明していきます。


選択したオブジェクトを非表示にするトグルを作成する

 今回は、こちらの着せ替え済のGrusちゃんのコートを非表示にするトグルを作っていこうと思います。

対応衣装に着せ替え済のGrusちゃんです。かわいいですね。

バックアップ

 まず、下準備として、こちらのGrusちゃんの"prefab variant"を作成します。
 Hierarchyで、Grusちゃんを選択し、下のProjectに引っ張ると、このような表示が出ます。

なんか出た

 今回はPrefab Variantを選択しました。これで、バックアップができましたね。

①アバターの一番上の親の部分で右クリック

 いよいよ、トグルを作っていきます。
 まず、Hierarchy上で、アバターの一番上の親の部分で右クリックします。すると、何やら文字が書かれたものが出ます。
 いろいろ並んでいますが、"Modular Avatar"をクリック、するとまた何やらいろいろ出てきますので、"Create Toggle"をクリックしてください。

トグルをつくるよ

②"New Toggle"を任意の名称に変更

 "Create Toggle"をクリックすると、Hierarchyの下の方に何かが出現します。

むっ!新参か

 "New Toggle"と書かれていますが、分かりやすい名前に変えてあげましょう。今回は、"Coat_Toggle"としました。

名前を与えてあげると、Toggleに命が宿ります。生命の神秘ですね。

③"+"をクリックしてボックスが出たら、非表示にしたいオブジェクトを入れる

 さっきまでHierarchyばかり見ていましたね。"Coat_Toggle"を選択した状態でInspectorに目を向けてみましょう。

猫耳がありますね

 なんと、Modular Avatarと書いてあります。しかし、おやおや、リストが空みたいですね。世話が焼けるな……しゃあねえ、オレがその穴、埋めてやるよ。

"List in empty"と書いてある部分の右下の"+"をクリックします。

のーん

 すると、黒いボックスが出ました。右側が"OFF"と書かれているのを確認したら、このボックスに非表示にしたいオブジェクトを入れましょう。

コートが入りました

 これで完了です!
 「え?!もうできたの?!」そんな声が聞こえてくるようです。Modular Avatarってすごいですね。
 「でも、こんな簡単にできるなんて……本当にできてるのかな?」
やれやれ、そんなに不安ならGesture Managerを使って確認してみましょうか。

"Gesture Manager"↓

 Gesture Managerで見てみると……

いらっしゃる

 おわーーーーーっっ!!!トグル!!!できとるやんけ!!!!!
 そして、Sceneを見ると、コートを着たGrusちゃんがいらっしゃいます。んがわいいぃぃーーーーーー!!!!!

特に何もしてない状態

 ハアッ……ハアッ……やるぞ、やっちまうぞ、いいのか?いいんだな……?

Coat_Toggleを押します

 おわあああぁぁぁぁぁーーーー!!!コートが!!!どこにいっちまったんだ!!!!!

コートのない状態

 問題なくトグルができたみたいです。良かったですね。お疲れ様でした。

補足

 初期状態でOFFにしているオブジェクトをONにする(表示する)トグルを作成したい場合には、③で表示したいオブジェクトをボックスに入れたうえで、初期状態で"OFF"になっているのを"ON"にしてください。