第2回 レジアイス
第2回はエクストラ準拠だとその名前のせいか、相当な冷遇を受けているレジアイスを評価します。
■有用カード紹介
といっても4種類しかありません・・・
<レジアイス(Fレギュ)>
一応、上技で展開出来つつ、下技でVをメタれます。
・・が、このカードは本来レジギガスをベースとしたレジデッキの1パーツの扱いであり、単体としては弱点を突いたりメタるときに使うぐらいの立ち位置。
悲しくもこのスペックですらレジアイスではましな方。
<レジアイス(Bレギュ)>
特性でスタジアムを縛れるので、スタジアムに相当依存しているデッキに対しては悪くないかもしれない・・。
単体で使うなら「まどろみの森」あたりで永遠に眠りをループさせるとか?
<レジアイス(Aレギュ)>
こんなスペックでもキラだったんですよね・・・。
このカードもAレギュの頃のレジギガスを使用するための1パーツであり、当のレジギガスはRSの頃の3レジがベンチにいないと技を使うことすらできなかった。
単体性能で見れば種族統一的には完全にバニラ。
<レジアイス(XY)>
マヒとEXメタという2つの役割があるだけ、レジアイスの中ではマシな性能。
■特徴
たった4種類、しかもそのうち1種類は種族統一ではバニラという準伝あるまじき不遇っぷり。
とりあえずEXとVはメタることが出来るので、相手がよっぽどそれらに特化したデッキであれば勝てるかもしれない。
エネ加速方面も結構きつく、アクアパッチあたりが無難。幸いにもALL水は要求されないので、多少特殊エネルギー採用でもごまかせる。
非エクしかカード化されていないので、サイド不利で効果が出るカードや、前の番気絶した時の効果を持つカードは積極採用したい。
あとは「やみうち」等の技マシンに頼るぐらいか・・。
■総評
ランク:E
さすがに面白いギミックが少なく、ルール持ちも少なく、カード自体の種類も少ないことからこの評価。
一応HP高めなのと最低限のダメージは出るので、Eランクの中では高い方ではあるだろう。