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太陽神の顕現の「真実」

①はじめに

こんにちはこんばんは。

多くの方は初めましての事かと思います、昨年の契約編第4章 ビヨンドエボリューション〜メガデッキ ニュージェネレーション期にバトルスピリッツを始めた歴1年の新米ひよっこバトラーことアイズです。

今回は来る3/30発売の最新メガデッキ『太陽神の顕現』の「真実」について、お話したいと思います。
正直歴が浅すぎてアテにならないとは思いますが、一初心者が1年を通して得た経験と知識から分析した今年のメガデッキはどんなもんなのかを書き残させて頂きます。最後までどうぞ宜しくお願い致します。

②今年のメガデッキについて

結論が先になりますが、『現環境で戦うのはハッキリ言ってとても厳しい』と言わざるを得ない状況です。

今回の新規カード達

今回この商品に収録された全14種類の新規カードの内、実用的に使えるカードはたったの7種類しか存在しません。
デッキの約半分が使い物にならないカードばかりです。
その上で使えるカード達もあまり強いとは言い切れない性能が多く、とてもイカれたバケモノ達が闊歩する現代バトルスピリッツにおいて戦い抜ける力はありません。

何故纏まった強化が来ないのに環境TOPにいるんだお前は
クレイジーイカレネズミ

では何処がダメなのか?順にお話させていただきます。

③ここがダメだよメガデッキ

BPラインが低い

お前ら竜を名乗るのやめてトカゲを名乗れ。ってレベルには貧弱です。

何でコイツ覇王爆炎撃1発で死ぬんですかね?

特に顕著なのがフィニッシャーのアポロニアヴァーン。
Lv3維持コア5の癖にBPがたったの16000しかありません。
同じコスト軽減のジークフリードXVですらLv3で維持コア5のBP20000あるんやぞどうなってんだ??何ならあっちOC込で30000乗るぞフィニッシャーとして恥ずかしくないのか??

格差がひどい

その上で小型スピリットのBPも全体的に非常に低く呼吸レベルで焼かれる為マトモに殴る事すら許されません。お前らライ〇ップ行って鍛え直して来い。

手札リソースが細い癖にゲームスピードが遅い

このデッキは基本的に契約アポローンで相手の盤面を焼きながらフィニッシャー着地までの時間を稼ぐデッキなのですが、先ず焼く範囲が狭過ぎてゲームに参加出来ません。

せめてBP10000以下は焼いてくれ

その上でこの破壊効果は序盤に出て来るジャバドやアイボウ等を焼いてテンポを取ろうとしていますが、相手にアタックステップ入らず無視されると普通にケアされます。カウントも伸びないのでおしまいです。
そもそもコイツにコア2個乗っててわざわざ殴りに来るバカがいる訳無いという話もあるけど

その上でこのデッキは手札が増えにくく、手札を1枚使えばそのまま1枚減ってしまう為にジャバド・アイボウ相手でロングゲームになってしまうと相手の方が手札リソースが太く、どう足掻いても勝てない状況に陥ってしまいます。何の為に生まれたんだお前は

スピリットになって出直して来い

カウントが伸びない/伸ばした所で得られる恩恵がない

絶望的にカウントが伸びません。
自前でカウント増やせる紙が2種類だけなのにカウント7まで伸ばせって相当無理があるよバンダイさん

コイツが後9枚使えたら強かったかもしれない

その上でOC効果を持つカードが1枚もいない為、テーマ外の汎用を使ってカウントを伸ばした所で何のメリットもアドも得られないのです。なんなんだマジで

総評

本当にどうしてこうなった…

恐らくですが公式の想定的にもっと契約創界神が破壊される事を前提として控えめなカードパワーで作られたのかな…?という感じがありました。
いや誰もあのテキストで破壊しようとは思わんだろ気付かんかったんか開発スタッフ…後超星がどうこう言うなら規制で完全に息の根止めとけや何で関係ない純正星竜が肩身狭い思いせなアカンねん…
名誉ある(?)歴代最弱メガデッキの称号を貰わない為にも新弾の新規で手の平を返させて欲しいです。頼むぞ梨本。

書き殴りでしたが最後までありがとうございました。次回があるかどうかは知りませんがまたお会い出来るのを楽しみにしています。

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