ウマ娘レース検証(アクエリアス杯)その1

練習機能を使って脚質毎の勝率を検証するコーナー

次いでに同脚質のキャラ差も検証できたらしていく感じ

条件:東京・ダート・1600m・晴・良・冬

検証内容:同じ面子で50戦走らせる

※100戦走らせたら50戦ぐらいで50戦ぐらいで結果が収束してる感じがあったという肌感、統計学的な根拠は不明

面子の条件:なるべく勝ち目がありそうなキャラをピックアップする。具体的には終盤の加速がある、中盤もスキルを盛れてる、逃げにコンセ地固めがある、など一般的に勝てる条件が揃っているキャラをルムマやTwitterとかで拾ってくる。ある程度理論値に近いキャラを揃えて走らせる。

※スキルが揃っていてもフィジカルが弱いウマは除外、スタミナ不足やパワー舐めてるとか

面子条件にも書いた通り基本的には他人のキャラを勝手に走らせるのでこれが誰のキャラとかの説明はなし、スキルや能力の説明はする。一応上記の条件に合致しているなら自分のウマも出す

レースはほぼスキップしてるのでそれぞれのレースの勝った根拠の考察はしない。枠順も出遅れも加速スキルの発動場所のランダム性とかと同じレベルで考えるので気にしない。

ぶっちゃけ自分でシコシコExcelにまとめてた検証内容について考察できればそれで良かったので多分殴り書きになる


★レース検証その①

アクエリアス杯決勝条件下 脚質分布:逃げ3先行1差し3追い2

参加ウマ娘

逃げ:ファル子、エル、水マル

コーナー2種完備だったり脱出術が付いてたりコンセ地固めだったり自分ではまず作れない完成度の逃げ。ツッコミどころは適性を甘えてる部分だけなのでそこは勝率の部分で解説

先行:栗オグリ

先行を1入れたかったから入れただけなのでぶっちゃけ数合わせ要員だけどそこそこ勝てる程度のポテンシャルがあったので採用。他と比べると見落とりするがそもそも強い栗オグリが転がっていないのでやむなし

差し:デジタル×2、和服シチー

差しデジタルのスキル構成違いで2種類、Twitterに転がってたSSランクのつよつよシチーを入れてみた。シチーは全然安定しない印象なのでいくらスキルやステが高かろうが問題ないと思ったのでSSでもOKと判断。勝つときは固有の接続ぐらいなので

追い:デジタル×2

賢さが高い型と賢さ抑えて加速に振った型に分けて選出。強攻策をもってる前提なのでそもそも作るとなるとハードルが高すぎて常人には真似できないが安定感がダンチで強いので差しとの違いを見るために選出

☆検証結果

Excelからデータをコピペした

上から順に結果のまとめ、キャラ紹介、50戦の戦績

※勝率は単純に脚質全体の勝率、連対率、複勝率、掲示板、圏外は平均値とした。平均値にしないと複勝率が100%超えたりするから仕方なし

逃げ:安定した勝率があるものの、距離Aの水マルが勝率が低いため逃げの距離Aは甘えぽい感じ。エルはマイル積むのがしんど過ぎるのと本体固有のおかげで水マルよりは1着取れてる。

先行:大して強くない割に一応勝ててるので先行自体が負け脚質というわけではなさそう。今回のチャンミであまり見なさそうなのでこれ以上検証する気もないけど固有が接続できる栗オグリや和服シチー、通常オグリのステお化けぐらいしか多分勝てないとは思う

差し:逃げに追いつけない、ブロックされるで最速金加速でも普通に負けてる。2種類のデジタルの差はあまり感じられなかったものの、賢さが高めで乗り換え上手も豪脚もないデジタルのほうが勝率、連対、複勝率ともに高かったので中盤で位置を挙げてそこから押し切るデジタルは安定感ありそう。というか①のデジタルは自前なのでもう少し勝って欲しかった。和服シチーはほとんど良いところがなかった。たまにパチンコ固有が決まって勝つけど連対すらほとんどしないのでノーちゃんなのでは?って思うぐらいだった。

追い:強攻策で外に持ち出すからかブロックされずに抜けれてる感が強い。中でも目に見えて②のデジタルが強かった。全体の勝率でも2位。このデジタルは豪脚、一気、最前列、点火力に継承GETDOWNまで入れてる型。もちろんコーナー2種に強攻策まで完備しててツッコミどころは賢さ852の部分しかない化け物。スピ3パワ2賢さ1なのでだいぶ割り切った編成。①のデジタルはほとんど良いところがなかった。良いところまでは行くけど差し切れないのは距離Aの部分が問題な気はする。ただこの追い①デジタルは別の脚質分布だとめっちゃ勝ってたりするのでまだまだ今後の検証次第。

まとめ

逃げは安定して強い、作れるならデジタルは強攻策追い込みのほうが安定してる。差しは作りやすくて助かってるのでもっと頑張って欲しい

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