ウマ娘レース検証(アクエリアス杯)その3
練習機能を使って脚質毎の勝率を検証するコーナーその3
その1の面子をベースに 逃げ→4 先行→0 差し→3 追い→2 として同じように50戦走らせる
その1の先行を逃げ(チョコボン)に入れ替え
検証内容:脚質毎の勝率に変動はあるか結果
★レース検証その③
アクエリアス杯決勝条件下 脚質分布:逃げ4先行0差し3追い2
参加ウマ娘
逃げ:ファル子、エル、水マル、チョコボン
1回目の面子にチョコボンを追加
先行:なし
ルムマでもいないことも結構あるので0でええやろの精神
差し:デジタル×2、和服シチー
追い:デジタル×2
差しと追いは1回目と同じなので割愛
☆検証結果
逃げの枚数が増えたことで逃げ全体の勝率が格段に上がった。逃げ2(40%)→逃げ3(44%)→逃げ4(62%)と逃げの数に比例してる感じ。逃げ4になって馬群が伸びやすくなったのかも。直線スキル◎2種のチョコボンを追加したら普通にハナ取り強かったので今回はコーナースキルと同等以上ぐらいの価値が直線◎にはあるかも。それよりも何よりも単純にファル子が強い。ビビる。
逆に差しは20%台から14%まで減少したので、先行がいなくなったことが影響ありそう。
追い込みはほぼ変わらず。安定した順位と勝率だった。やっぱり強攻策で安定感が高くなってる感はある。直線一気は強くはないけど位置固定の加速ってのが安定感に貢献してる気がする。
まとめ
逃げは4→2→3→1で安定感がなくなる感じ。ただ逃げ4は相手も逃げがいる前提なので逃げ対決に勝てる自信がないと厳しそう。あとファル子が強い。練習で検証を続けて感じたのは中盤の直線からコーナーまでの間にチャート急上昇&固有で一気にぶち抜くのが本当に強い。コーナーで水マルとかチョコボンに固有出されてもほぼ間に合わない。コーナーまでに1位確保できたらほぼアンスキまで一直線
先行は今回の検証対象外なので割愛
差しは強いときは強いけど安定しない。加速が全部不安定なのが悪い
追い込みは差しと違って確実に発動する加速(直線一気)と強攻策の外回りや位置上げが安定感に直結してる感じがする。
その1からその3まで検証を続けてみて強い逃げが作れるなら逃げがど安定なのは間違いない。強さ的には終盤ハナ性能:ファル子>水マル=チョコボン>エル 、ハナからの勝率は エル>それ以外。エル固有の継承は安定感に直結するので欲しい。
次回は逃げの強さを2段階ぐらい弱くしたらどれぐらい勝てるのかを検証
今回から試験的にハナ争いの結果も追記、逆に50戦の結果は割愛
逃げメンバー一覧