川内倫子さんと滋賀
エッセイ集『そんなふう』で、川内倫子さんにすっかり魅了された私。
滋賀県立美術館でharuka nakamuraさんと“写真とピアノによるセッションライブ”をされることを知り、
「好きなふたりが共演するらしい、すごい!」
と恋人に話すと、彼は連日Webページをチェックし、セッションライブのチケットを予約して、滋賀旅行を約束してくれた。
ひとりでは行くことを決められなかったと思うので、彼の行動力(感情の行き先である“行動”を止めない力)に何度も感謝した。
『川内倫子と滋賀』
写真の前で、仕事を辞めようと決めた
川内倫子さんと滋賀県との関わりが特に深い作品が集まった、特別展示『川内倫子と滋賀』。
『そんなふう』を読んで、川内倫子さんのお人柄やご家族とのエピソードに触れていたからか、写真の前後に流れる時間まで感じることができた。
その中で、滋賀県甲賀市にある福祉施設「やまなみ工房」を撮影したシリーズ〈やまなみ〉の1枚の写真の前で、動けなくなってしまった。
この写真をみて、私は「だれしも、どんな仕事をしていても、愛されているんだ。光が差しているんだ。」と感じて、涙がぽろぽろ出た。
「女性として生きる自分のために、自分で自分を大切にするために、今の仕事を辞めなければいけない」と心のどこかで感じながらも、感情を殺して思考をコントロールして働き続け、心身が崩れ始めていた私にとって、この1枚の写真そのものが光に見えた。
「悩みながら働くことを選び続けている私だって愛されていて、私にも光が差し込んでいる」という実感は、確かな救いだった。
そして、ここで感じたことを無かったことにはしたくないと強く思い、写真の前で、仕事を辞めようと決めた。
写真とピアノによるセッションライブ
並んで船を漕ぐ、きもちのよい時間
特別展で感じたことをノートに書き留めながら、セッションライブの開演時間を迎え、川内倫子さんとharuka nakamuraさんの姿を目にした時、不思議な安心感があった。
“表現すること”と“生活(生きること)”との間に境目がない、自然な姿でセッションをされているように感じた。
おふたりが、15年ほどかけてゆっくりと結ばれた縁を確かめるような時間に、同席したような気分になった。
haruka nakamuraさんのピアノは、以前から音源で沢山聴いていたので、セッションの流れや次の音を、写真を観ながら想像できた。
想像と実際に聞こえる音がぴたりと合った時、なんともいえない高揚感があった。
私は泣き疲れていて、少し眠ってしまった。
恋人も心地よかったらしく、少し眠っていた。
並んで船を漕ぐ、きもちのよい時間だった。
『M/E 球体の上 無限の連なり』
新しく自覚する
幼少期に嫌々自然に触れることが多く、自然に対して消極的な大人になってしまったので、自分自身が自然の何に魅力を感じるのか、分からずにいた。
また、自分の力が至らないものへ不安を感じやすい性格なので、人間の力を超えた自然に対して、距離を置いていた。
けれど、企画展を観ながら「雪」「火」「木々の深い緑」は好きかもしれないと、新しく自覚することができた。
雪の降る場所へ行きたい、火祭りをみてみたい、深い緑がある場所へ行きたい、と初めて思うことができた。
自分がしたいことを、自分で自覚することは、存外難しいことなので、自覚を得られたことが嬉しかった。
滋賀県立美術館からの帰り道は、豊かさで満ち満ちていて、ずっと笑っていた。
川内倫子さんのように、自然でありながら人の感情や思考に光を届けられる人になりたい。
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