アンサンブル学習、直列か並列か?

司会者: 「続いてのテーマは『バギングとブースティング』!アンサンブル学習の双璧といえるこの2人に話を聞いてみましょう。それではどうぞ!」


1. バギングって何?

バギング: 「どうも!俺はバギング。アンサンブル学習界の『みんなで分担型』だ。大勢で仕事を分け合うのが得意だぜ!」

観客: 「どうやって分担するんですか?」

バギング: 「一言で言うと並列型。データをランダムに分けて、それぞれのモデルに担当させるんだ。最後にそれをまとめて答えを出す!」

オチ: 「俺、AI界の『仕事シェアリングマスター』だ!」


2. ブースティングって何?

ブースティング: 「こんにちは!俺はブースティング。チームプレイで『リレー型』の仕事をするのが特徴さ!」

観客: 「リレー型ってどういうことですか?」

ブースティング: 「簡単に言うと、直列型。最初のモデルがミスした部分を次のモデルで修正していくんだ。最後には全員の力を合わせて最高の結果を出す!」

オチ: 「俺、AI界の『リレーマスター』だ!」


3. バギングとブースティングの違いを例えるなら…

お題:学校のグループワーク

バギング: 「俺はチーム全員で問題を分け合う。最後にみんなの答えをまとめて発表するスタイルだ!」

ブースティング: 「俺は一人が作った答えを次の人がさらに改善して、どんどん良いものに仕上げていく!」

観客: 「役割分担がしっかりしてますね!」

オチ: 「俺たち、AI界の『補完し合う名コンビ』だ!」

お題:料理の作り方

バギング: 「みんなで料理の工程を分担!俺は切る係、君は焼く係って感じだ!」

ブースティング: 「俺はまず試作品を作って、それを次の人が味を調整して、さらに改良していく!」

オチ: 「俺たち、データ料理界の『分担&改良シェフ』だな!」


司会者: 「バギングとブースティングの違い、そしてその役割がよく分かりましたね!次回はアンサンブル学習の応用例についてさらに掘り下げていきます!」

観客: 「ブラボー!」 🎉


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