第五章ハンドメイド作家で月100万売り上げる方法〜SNS活用編〜
僕はハンドメイドアクセサリーにて月商100万超えしているブランドのマーケターを行っています。sochiと申します。よろしくお願いします。
奥さんのことが好きすぎて愛妻家マーケターとしても活動しているのでもしよければX(旧Twitter)、インスタグラム(@sochimarke)のフォローもよろしくお願いします。笑それと、ブログ初心者なのでこの記事を読んでくださった方は、どうすると見やすいとかこういうニュアンスにしたほうが良いなどお意見どしどしください!
素人だった僕が独学でマーケティングを学び、どのようにして稼げるようなブランドを作っていったのかを初心者様にもわかるように用語はほぼ使わず解りやすく説明していきたいと考えております。しかし、新しいことを始めたいからこうすればいい、こんな思考で生活しよう等といった前段階の自己啓発ではなく、やりたいことが決まっている方の成長をサポートさせていただくという目的ですのでなにか始めるにあたって必要だと思う知識や思考、行動などを共有できればと思っております。
早速本題ですが
まず初めに、売上事に細かく段階を分けさせていただきます。
1 0円〜1万(売上を出すまで)
2 1万〜3万
3 3万〜5万
4 5万〜10万
5 10万〜30万
6 30万〜50万
7 50万〜75万
8 75万〜100万
※商品の値段が3000円の場合
これらでマーケティングの方法が異なりますので、最低でも8通りに分け、それぞれのアプローチ方法を変えていく必要があります。
この章では10万稼げているブランドがこれ以上に伸ばす方法についてお伝えしていければなと思っております。ハンドメイド作家としては10万円の売り上げを出すのは大台に乗っていると思いますが、作家として生計を立てていきたいという方はもっと上を目指すと思います。
そのために今以上のステージに行くための方法をお伝えして行こうと思います。
この次のステップに進むために必要不可欠なものは「SNS」です。もちろんこれまでくるのにも必要不可欠だったのですが、重要度が限りなく高くなります。10万の売り上げがあるということはそこそこな人達に見られていることになりますが、ここからさらに見ていただく人数の分母を上げなければ購入には繋がりません。それには必ず、「丁寧にうまく使うSNS」が必要になります。これまでもSNS運用における大切なポイントなどお話させていただきましたが、それをより深く解像度を上げてお話できればなと思います。
まず大切になる理由として
・広告範囲を拡大させること
・本格的に世界観を構築すること
・新規フォロワーが離れないようにすること
・新作を心待ちにしていただく環境を作ること
これらが上げられます。
初期段階で構築していた土台をより強度なものへとしていく必要があります。これらのアプローチは難しいものとなってきますが、この先に行くためにはしっかりと丁寧に行うことをオススメしますので、1つずつ解説していきます。
広告範囲を拡大させる
まず初めに広告範囲の拡大、簡単に言うと見てくださる分母を増やすことに注力します。まず購入されるには知ってもらうことが必要であることは何度もお伝えしていますが、この精度をより良いものにしなければなりません。このアプローチとしていくつか方法があります。
1、広告の範囲を広げる。
2、工夫した広告。
3、オーダーメイドイベントなどの広告型イベント。
4、ポップアップなどに出店。
などこれらの方法があり、適したポイントで適したアプローチを行うことで効果的に宣伝出来ます。
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