5年で1000本以上実況してきた「シャニマス」というゲーム
はじめに
筆者は『愛幸Pプロデュースch.』というyoutubeチャンネルを運営しております。
シャニマスメインで動画や配信を行っており
公開している動画配信の本数は1000本以上になります。
何故ここまでシャニマスにハマっているのかというと
それだけの魅力があるゲームだから
に他なりません。
今回はその魅力の一端をお話しさせていただきます。
1.シャニマスの魅力
シャニマスではよく「シナリオの良さ」や「実在性」が話題になりますが
個人的にはシャニマスの魅力の一つは「絵」だと思っています。
シナリオの良さなどは結局その世界に飛び込んでみないと分からないのですが絵はその前段階から伝わる「顔」だと思っていて
僕自身もまず最初に目を惹いたのは絵や演出の綺麗さでした。
実際シャニマスは綺麗な絵が多く
構図が挑戦的だったりしてたびたび話題になっています。
が、
今回はそんなシャニマスならではの「絵の付加価値」について言及したいと思います。
2.絵の付加価値
例えばこの【メロウビート・スローダウン】三峰結華
客観的に見ても「綺麗でいい絵」だと思うのですが
コミュを読んでる人にとってはそれだけじゃなく
という所謂『文脈』が乗ります。
どんなお話かはできればご自分で読んでいただきたいのですが
正直そんなに重要なお話ではありませんし、感動的な理由があるわけでもありません。
でもこのコミュを読んでいれば
ガシャでこの【メロウビート・スローダウン】を引いたときやカード一覧で見かけたときなどふとした瞬間に
「このときの霧子と摩美々がさぁ!」
ってなるんです(語彙力不足)
もっと言えば、この絵自体のストーリーだけでなく
「霧子と摩美々の関係」や、「気を遣いがちの結華が二人を置いて寝ていること自体」など
「そこに至るまでの全部」が乗った情報爆弾
になります。
【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花
甜花と千雪が飛んでいて甘奈が甜花にしがみついているのは何故?
【短二度、一番線】七草にちか
美琴がにちかを見送ってる?どういう状況?
など、コミュを読むにつれて絵にストーリーが乗っていきます。
最初に挙げた2つの絵も、コミュを読んでる人にとっては
思い浮かべながら見ることができます。
当然、「絵を見てそれまでのストーリーが思い浮かぶ」ということ自体は
他のゲームでもスチルや美少女ゲーム等の一枚絵でも近い体験はできますが
と筆者は思っています。
ゲームをしながら、ガシャや育成などを通して何の気なしに見てきた「綺麗でいい絵」がコミュを読んで『化ける』瞬間がたまらなく好きでこのゲームをやり続けています。
おわりに
今回は絵について取り上げましたが、この「コミュとの相乗効果」は絵に留まりません。
楽曲やライブの演出に於いても同様
アニメの1シーン
コミカライズの1コマにも
コミュという情報が爆弾となって溢れ出すその瞬間が、
今なお広がり続けているのがアイドルマスターシャイニーカラーズ
コミュを順番に全部読んでないといけないわけではありません。
好きなユニットのイベントだけとか
絵が気になったから読んでみるとか
Xで流れてきたから覗いてみるとか
そういう積み重ねの中でアイドルを知っていくことが出来ると思います。
(筆者も読めてないコミュは多いですし読む順番もメインストーリーに近い部分以外はテキトーです)
6周年という機会にシャニマスの世界に飛び込んでみてはいかかでしょうか。